« 陶芸作品 花器 | トップページ | 人物画7作目 »

2014年3月 9日 (日)

じゃがいもの植付け

雪が舞ったと思えば翌日は暖かかったりと、ここ数日は、気まぐれな春の始まりの日々が続いている。

今日は春の暖かさを感じて、じゃがいもを植付けに畑へ出掛けた。

種芋は数日前から催芽のために天日に干していたし、植え付ける区画も、数日前に耕して、その後にいつでも植付けできるよう畝は作ってあった。

植え付けたじゃがいもは、半切りしたものを1個と数えて、「北あかり」60個、「男爵」40個の合計100個(3.5kg)だった。   1畝に20個づつで5畝に植え付けた。

Photo

種芋を購入した種店の人は、収穫は種芋の重量の10倍だと言っていたが、私の過去のデータでは、例年1個で1kgの収穫があったので、今年は100kgの収穫が望める。
これだと重量ベースでは1kgの種芋から10倍どころか28倍の収穫ということになる。

今年は毎年訪れる「芋ほり娘一家」の他に、ブログ友達のご家族も芋ほりに訪れることになっているので、美味しい芋が沢山収穫出来れば良いのだが・・・

|

« 陶芸作品 花器 | トップページ | 人物画7作目 »

コメント

わぁ~ 100キロですか?
すごいですね。
我が家も娘と簡単植えでしか床作りが出来なかったんですがキタアカリを25個くらい(忘れました^^;)植えました。
あまり期待できないけど 楽しみ。
畑はいいですね♪

投稿: おっちょこさん | 2014年3月19日 (水) 17時15分

おっちょこさんへ **********

獲らぬ狸・ですが、例年通りだと100kgの収穫の予定です。
じゃがいもの植付けは春の畑の第1番目の仕事なので
やっと畑仕事がはじまるナ~とやる気が出てきます。

最近、畑まで片道2.5kmの食後の散歩をしていますが
畑で30分くらいづつ仕事をしてきます。
今の畑ではブロッコリーが毎日収穫できて毎日新鮮な
ブロッコリーが食べられます。
自分で育てた新鮮な野菜が食べられる・・家庭菜園は
体にも心にも良いことを今さらながら実感しています。
おっちょこさんも畑仕事頑張って楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2014年3月19日 (水) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59265377

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの植付け:

« 陶芸作品 花器 | トップページ | 人物画7作目 »