« ウォーキング再開 | トップページ | 絵画展へ »

2014年3月24日 (月)

緩み始めた桜の蕾

Photo 今日のウォーキングは、桜の蕾の様子を見ようと、見沼用水路沿いの桜並木を通って、見沼田んぼ方面を歩いた。

1.5kmほどの巾の見沼田んぼの東西両側にある見沼用水路の桜が咲くと、それは見事で大勢の見物客が訪れる。

Photo_2

蕾をよく見ると、大分緩んできてはいるが開くにはもう少し時間が掛かりそうだった。
それでもあと一週間もすれば咲き始めるのではないかと思う。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ウォーキングを再開してから今日で8日目、毎日約1.5~2時間、急ぎ足で7~9,000歩前後歩いている。
コースは私の家庭菜園方面や、見沼田んぼの中や、駅方面など、毎日コースを変えて飽きない景色を求めて歩く。

Photo_3

今の時期、少し汗ばむ程度の陽気でウォーキングは清々しい。  今日歩いた見沼田んぼでは、あちこちで家庭菜園を楽しむ姿が見られた。  すでにネギを植え付けた畑が沢山あって、自分も早く植えなければ・・などと、とても参考になる。

暖かくなってきたからなのか判らないが、ウォーキングを始めてから血圧も許容値範囲に安定するようになった。  体重も微減してきて、ウォーキングの効果はあると感じる。

飽きないで健康ウォーキングは続けたいな・・思う。

|

« ウォーキング再開 | トップページ | 絵画展へ »

コメント

いいですね~
ウォーキングするのにいい季節ですね。

以前、見沼田んぼを通って桜並木へ歩きました。
そのあたりが、スロー人さんのお家と、うちとの中間地点になるのかもしれないですね。

きれいな写真がたくさんアップされてるのを見て、歩きたくなりました^^

投稿: 抹茶 | 2014年3月25日 (火) 07時40分

抹茶さんへ **********

ウォーキングにはとても快適な今頃の気候です。
でも、今日は陶芸教室までウォーキング(約1時間)
で行ったら、汗でぐっしょりになりました。
これから暑くなる季節が思いやられます。

我が家は見沼用水路の南端の明の星学園のちょっと手前
辺りです。
今度桜見物に来られた時はお寄りください。

ウォーキング・・良いですよ。 改めて判りました。
体に良いことは無論、眺める景色で季節を味わえて
気分も清々しくなります。  抹茶さんも是非・・・

投稿: スロー人 | 2014年3月25日 (火) 20時49分

続けるって本当に大切なことです・・・

私は血糖値は〇なのですが、中性脂肪がとんでもない数値で・・・coldsweats02

朝、踏み台昇降をして、寝る前はストレッチ。

しかしやはり間食や甘いものが止められず
体重は一向に減りません。

なんとかしなければ、と思いつつ、ついつい食べ物の誘惑に負けてしまう自分が情けなくて・・

スロー人さんが頑張っているのを見て、私も・・と少し燃えてきました。

元気で長生きするために、健康管理は最重要課題ですものね。
私もがんばりますっ!!

投稿: ジュリア | 2014年3月26日 (水) 05時05分

ジュリア さんへ **********

燃えてきましたか、いいですね。
今回ウォーキングを始めてみて、今までいかに運動不足
だったかが実感として判りました。
特に冬の間は畑仕事もなく、家に籠っている時間が長くて
冬の間の運動も何か考えなければ・・と思います。
適度の運動は血糖値の改善ばかりではなく、全ての健康数値
の改善につながる事が判りました。

ジュリアさんは毎日の活動にお忙しい様子なので、
運動不足はないものと思いましたが・・・
食事も野菜中心に変え、ウォーキングとの相乗効果かも
知れませんが、体重も徐々に減ってきています。
ジュリアさんも頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2014年3月26日 (水) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59347706

この記事へのトラックバック一覧です: 緩み始めた桜の蕾:

« ウォーキング再開 | トップページ | 絵画展へ »