« 夏野菜/畑の準備 | トップページ | ナニワイバラが満開に »

2014年4月23日 (水)

芽が出揃った「じゃがいも」

暖かい日と雨の日とが交互に繰り返されたここ一週間ほどだったが、野菜たちには恵みの天候だったようだ。

そんな中、じゃがいもの芽もすべて出揃った。

Photo

写真のじゃがいもの向こう側で行燈で囲ってあるのは「ズッキーニ」。
先日、レタスと共に家で育てた苗を定植したものだ。
じゃがいもと同じで、定植したこれらも、しっかりと根付いた。

「インゲン」や、「ささげ」、「大根」や「トウモロコシ」の種蒔きも終えた。
「里芋」の植付けもした。

連休中に「ナス」「キューリ」「トマト」などの苗を植え付ければ、夏野菜の植付け・種蒔きは終了する。
あとは、蒔いた種が元気に芽を出し、植えた苗がすくすく育つのを見守るのが楽しみである。

  -・-・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-・-

ここ15日間ほどは、いろいろなイベントや、私的雑用などが続く多忙な毎日で、ブログの更新も滞った。
忙しくても、空いた時間を見つけて、なるべくウォーキングはするように心掛けている。

Photo_2 桜が終わった今の時期、ウォーキング中に眺める景色は桜からツツジへと変わった。

始めた3月中頃は肌寒かったし、手が冷たくて手袋をしてのウォーキングだったが、今では汗をかきながらのウォーキングになっている。

ウォーキングと食事に注意を払っているお蔭で、一ヵ月半で4kgの減量効果があった。  その絶大な効果に「少々出来過ぎでは・・・?」と、自分でも驚いている

|

« 夏野菜/畑の準備 | トップページ | ナニワイバラが満開に »

コメント

先日あった大きな地震でそちらの地区名を見て心配でしたがお元気な様子に安心しました。
今年は我が家も種からの野菜作りに挑戦しています。
トマトとなすの発芽状態が今ひとつですが楽しみです。
じゃが芋の植え付けはちょっと早かったんですが同じくらい^^;の成長ぶりですが スロー人さんのじゃが芋みたいに整列してないです^^;
ウォーキングも頑張られているんですね。1ヵ月半での4キロの減量は凄いですが少し多くないですか?
日中暑いくらいの陽気になったので少しずつ身体を慣らそうかと思っています。

投稿: おっちょこさん | 2014年4月24日 (木) 15時58分

おっちょこさんへ **********

地震は最近時々ありますが、いずれも大した大きな地震は
起きていません。  それでも関東地方は大地震が起きる
可能性があるようで心配ではあります。

おっちょこさんはトマトやナスまで苗を自分で作って
いるんですか・・・すごいです。
私はトマト、ナス、キューリの苗は購入しています。
じゃがいもは芽を出し始めの頃、遅霜に遭って、少し遣られ
ましたが、何とか生き返ったみたいで良かったです。

減量はウォーキングと食事の両方から攻めています。
食事対策も大きな効果があるようで、一緒の食事をしている
妻も、2kg体重が減ったと喜んでいます。
それにしてもご心配いただいたように、短期間で4kg減は
チョット異状かな、これで良いのかなと思い始めて、
近いうちに医者に行って再度検査をしてもらおうかと
思っています。
減量で出っ張っていたお腹が引っ込んで、かなり身が軽く
なり、動きやすくなりました。

投稿: スロー人 | 2014年4月24日 (木) 22時32分

素晴らしいですねっ~!
何事も結果がついてくると嬉しいですし、ますますやる気にもなりますよね。
この時期はウォーキングもしやすいですし、お花も色々咲いていて、目でも楽しめるし♪

じゃがいもも、順調ですね♪
今年はどれくらい収穫できるでしょうか?
今からワクワクしますね。

投稿: ひめひめ | 2014年4月26日 (土) 07時15分

ひめひめさんへ **********

ウォーキングの効果だけではなく、糖質を極力避けた
食事を摂ることで、一層の減量効果の結果になっている
のだと思います。
思いがけず、同じ食事をしている妻までかなりの減量に
なって喜んでいます。

ウォーキングは体のためばかりではなく、いろいろな景色を
眺めたり、絵のモチーフを探したり、心身に良い影響を
与えてくれます。

じゃがいもがどんどん伸びてきて、今日は間引きと追肥・
土寄せをしました。
こうすると急激に伸びてくるので楽しみです。
ご一緒に芋ほりをするのが待ち遠しいです。

投稿: スロー人 | 2014年4月26日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59519515

この記事へのトラックバック一覧です: 芽が出揃った「じゃがいも」:

« 夏野菜/畑の準備 | トップページ | ナニワイバラが満開に »