« 満開の桜 | トップページ | 夏野菜/畑の準備 »

2014年4月 5日 (土)

育苗中

桜は満開となり、すっかり春の陽気になった。

我が家のベランダでは、育苗中の夏野菜のポットが並んでいる。

Photo

今は、ズッキーニとレタスの本葉が出始めていて、10~15日後には定植が出来るほどになっている。
また、ゴーヤやかぼちゃの種を蒔いたポットもある。

ぼつぼつこれらを定植する畑の準備もやらなければと思う。

-・-・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-・-

Photo_2 昨日の雨で散ってしまうかと思っていた桜だが、しっかり花は頑張って咲いていた。
丁度今頃が満開の見ごろのようで、見沼用水路には延々見事な桜の遊歩道が続く。  早朝なのにすでに見学者が歩く姿も見られた。

今日は、遠回りして桜の花見をしながら、我が菜園までのウォーキングだった。   今菜園では、小松菜、かき菜、白菜の花芽が収穫できる。

Photo_3 白菜は、野鳥が好物なので自由にお食べください・・と、10株ほど収穫せずに残しておいたものが、丁度食べ頃の花芽を付けていて、摘んでお浸しポン酢で食べてみたらとても美味しい。

今日は畑で、これらの花芽を沢山摘んで来た。  最近、野菜をより多く摂る食事に変えているので、これらの花芽も今夜の食卓に載るだろう。

今日は7,000歩のウォーキングだった。

|

« 満開の桜 | トップページ | 夏野菜/畑の準備 »

コメント

春が来ましたね。
昨日は埼玉では突風とかニュースで見ましたが被害は無かったですか?
入院中の父は回復傾向でそろそろ退院かも?!って感じです。本人の気分もお酒も飲みたい畑も気になる!ですが、年齢だけにしっかり回復して出来ればリハビリ完了で返ってきて欲しいんだけどね。

また、お野菜の収穫まで楽しみですね。

投稿: 夢眠 | 2014年4月 5日 (土) 15時54分

夢眠さんへ **********

昨日は市内で竜巻の被害が出たところがあるとニュースで
知りました。
我が家の辺りでは突然の豪雨がありましたが、一時で雨は
止んだようです。
丁度会議が終わって帰る時だったので、暫く休んでいたら
雨はやみました。 ご心配おかけしました。

お父さんの退院が近いようで良かったですね。
夏野菜の畑の準備の季節、お父さんは気になるでしょう。
でも、夢眠さんが言うように、しっかり治すことが
後々のためには良いと思います。
その辺の折り合いは夢眠さんの差配が必要ですね。
夢眠さんも頑張ってサポートお願いします。

投稿: スロー人 | 2014年4月 5日 (土) 21時50分

雨だったり強風だったり。。。あたたかくなったかな?と思うと、ちょっと肌寒かったり・・・
何だか落ち着かないお天気ですね。
我が家の桜はハラハラ散っていて、もう見納めって感じです。
桜の時期は本当に短いです。

お野菜を多く摂る生活、いいですね。
ひめひめも心がけていますが、なかなか。。。
スロー人さんの「数値」が改善されたという件もあるので、ひめひめももうちょっと意識していこうと思います!

投稿: ひめひめ | 2014年4月 6日 (日) 05時33分

ひめひめさんへ **********

昨日は市内でも竜巻があったり、今日は寒かったりと
なかなか安定した春日が続きませんね。
我が家の辺りの桜は今日の日曜日が見納めの感じで
大勢の見物者が団体で歩いていたり、桜の下で弁当を
広げていたり、最後の桜を楽しんでいました。
寒そうで気の毒でしたが・・・

最近は食事の最初に野菜サラダを器一杯食べてこれでほぼ
7~8割はお腹が満たされます。
食事はなるべく糖質を避けて、ご飯の時は五穀米です。
ビールは「糖質ゼロ」に変えました。
ウォーキングと合わせて食事を改善してからは、体重が
2.5kg減ったし、血圧も安定して低くなりました。
チョットした配慮でこんなに効果がある事を知りました。
皆さんに是非お勧めしたいです。

投稿: スロー人 | 2014年4月 6日 (日) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59414701

この記事へのトラックバック一覧です: 育苗中:

« 満開の桜 | トップページ | 夏野菜/畑の準備 »