« 育苗中 | トップページ | 芽が出揃った「じゃがいも」 »

2014年4月 9日 (水)

夏野菜/畑の準備

夏野菜の種蒔きや、苗の定植などの下準備のため、畑に出かけた。

まだ採れるブロッコリーだが、夏野菜の準備のために止む無く全てを引き抜いて整理した。
その跡地に苦土石灰をまいて、ミニ耕耘機で耕した。

Photo

ブロッコリーの跡地以外の空き地も整理して耕し、いろいろな野菜を育てるための10本の畝を作った。
夫々の畝では、ズッキーニ、里芋、ささげ、食彩、レタス、大根、トウモロコシやいんげん等を育てる予定である。
また、先日頂いて植え付けた九条ネギの傍には、長ネギを植え付けるための2畝も作った。

Photo_2 3月中旬に植え付けた「じゃがいも」がポツリポツリと芽を出し始めていた。

芽が出るのが予想外に早かったので、このところの時々やけに寒い日の遅霜の被害に遭わなければよいが・・とチョット心配になっている。

今日は、一日仕事を覚悟して、弁当やおやつ、お茶やお水を用意して出掛けた。
ひと仕事してはお茶を飲んだりの、休み休みの畑仕事だった。
妻が作ってくれたお弁当は、青空の下、爽やかな風を受けて食べると、特別に美味しかった。

  -・-・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-・-

2_2一 昨日のウォーキング中、見沼田んぼの中で、餌を探しながら歩いている「キジ」を見かけた。
慌てて写真に収めた。

ウォーキング中にキジを見かけることは度々あるが、カメラを用意しているうちにサッと木陰などに隠れてしまう。
今日は、丁度カメラを手に持っていたのでシャッターチャンスを見逃さなかった。

最近見沼田んぼで、このキジを撮るためと思われる、大きな望遠レンズを付けたカメラを三脚につけて構えてじっと待つ、大勢のカメラマンの集団をよく見かける。
気長に待つ魚釣人に似て、カメラマンも忍耐強さが必要なようだ。

|

« 育苗中 | トップページ | 芽が出揃った「じゃがいも」 »

コメント

最近気候が良くて、お外でのお弁当も美味しいですよね♪
働いた後なら、尚更だと思います。

きじ。こちらでは見かけないです。
写真で、ビックリ!
図鑑に載っているのと、同じですね(←当たり前です、笑)
子供達は、鳩を見るだけで興奮しています。
きじをみたら、どんな反応かしら?

投稿: ひめひめ | 2014年4月14日 (月) 11時10分

ひめひめ さんへ **********

ポカポカ陽気の空の下で食べるお弁当は美味しいですよね。

見沼田んぼでは、頻繁にキジの姿を見かけます。
どうしてなのか、見るのは雄ばかりですが・・・
我が菜園の近くの林にも住んでいて、ケ~ン・・という
鳴き声が時々聞こえます。
キューリやナスなどの被害にも遭います。

子供さんにも見せてあげたいです。

投稿: スロー人 | 2014年4月14日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59430108

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜/畑の準備:

« 育苗中 | トップページ | 芽が出揃った「じゃがいも」 »