« はじめて咲いたバラ | トップページ | 二つの公募展用油絵完成 »

2014年5月 4日 (日)

夏野菜の定植

5月大型連休に入って、連日暑い程の清々しい五月晴れである。

そんな昨日、予め購入してあった、夏野菜の苗を畑に定植した。
ナス8本、キューリ12本、トマト大玉・中玉・小玉夫々4本のほか、ピーマン・とうがらし・オクラ・・などである。

Photo_2

植え付けた後は、寒冷紗のトンネルを掛けて、風や害虫から守るようにした。
今日の作業で、今年の夏野菜の植付け、種蒔きは一通り終了し、後は育つのを見守るだけとなる。

Photo_5

今の畑は、種蒔きをしたトウモロコシなどの他、里芋も芽を出し始めてきて、いよいよ夏野菜が動き始めた。   ズッキーニも急に大きくなってきたので、今月末には収穫が出来始めるのでは・・と楽しみだ。

畑の楽しみは、収穫時もさることながら、これらの野菜がすくすくと育つのを見守ることも実に楽しい。

   -・-・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-・-

朝の五月晴れの下でのウォーキングはとても心地よい。   今日は特に、清々しいそよ風があって、普通なら、かなりかくはずの汗もかかない気持ち良さだった。

Photo いつも歩く見沼用水路沿いの遊歩道は、新緑の香りが漂って、花後の新緑の桜並木となっている。

初夏の陽気になる前の、こんなに清々しいウォーキングはいつまで続けられるのだろうか。  汗でぐっしょりになるウォーキングを考えると気が重い。

|

« はじめて咲いたバラ | トップページ | 二つの公募展用油絵完成 »

コメント

お天気の良い中で作業ができてよかったですね~。
今日はお天気が悪く、雨が一時的に降るかもと言われていますし・・・。

最近は昼間の暑さに閉口しているひめひめです。
昨日は実家で姪っ子たちと走り回っていて、汗びっしょりになりました。
スロー人さんのウォーキングも、これからは汗だくかしら?
そう考えると、本当に気が重くなりますね(苦笑)

投稿: ひめひめ | 2014年5月 5日 (月) 06時08分

おはようございますm(_ _)m今朝の地震で早起きしてしまいました。
夏野菜の植え付け完了のようですね。いつ拝見しても完璧な作業に感心しております。
私も一部植え付けしましたが、ズッキーニなどは種まきが遅く、まだ発芽さえしてませんcoldsweats01

そして、スロー人さんの近くには素敵な散歩道があり羨ましいです。
ウォーキングしたのを懐かしく思い出しています。

また、お庭の改造も大変でしたね。素敵なバラの庭園に変身のようで、いつか、拝見させていただきたいものです。

投稿: よびばあ | 2014年5月 5日 (月) 07時47分

ひめひめ さんへ **********

昨日までは暑いほどの天気でしたが今日はどんよりとした
小雨が降る肌寒い天気で、家で過ごす一日になりそうです。
小雨は植え付けた野菜たちには恵みの雨となりました。
畑の写真で判るように、じゃがいもがすくすくと伸びて
元気に育っています。  芋ほりが楽しみです。

寒暖の差が大きいようです。
子供さんたちも風邪などにはお気を付け下さい。

投稿: スロー人 | 2014年5月 5日 (月) 10時53分

よびばあさんへ **********

今朝は大きな地震でしたね。
中途半端な時間に目が覚めて、今日の曇天もあって
何だか目覚めの悪い朝起きになりました。

例年より2~3日遅れの夏野菜の定植となりました。
よびばあさんも植え付けが終わったしたようですね。
ズッキーニはまだのようですが、私もゴーヤがまだ芽を
出さず、苗待ちの状態です。

我が家辺りの東縁、西縁の二つの見沼用水路沿いは
遊歩道になっていて、走る人や歩く人が多いです。
桜の花は過ぎても、葉桜が清々しくてきれいです。

庭は今週末から土の入れ替えやガーデンテラスの工事が
始まります。
バラの選定や植え付けはその後となりますが、じっくりと
また、のんびりと相談しながら自分でやることになります。
きれいに咲くのは数年後になりそうですが、咲くころには
ぜひお立ち寄りください。

投稿: スロー人 | 2014年5月 5日 (月) 11時10分

久しぶりにコメントさせていただきます。
当地は今田植えの真っ最中です。  
5月20日頃までつずきます。
家庭菜園の方は畝たてが終わり
ビニールマルチを5月2日行いました。
雨が降って田植えが出来ない日に
定植しようと計画しています。
今日の早朝の地震にはびっくりされた
事と思います。
新潟市では全く感じませんでした。

投稿: 田んぼの蛙 | 2014年5月 5日 (月) 21時27分

田んぼの蛙さんへ **********

今頃が田植えの真っ最中の時期なんですね。
我が家の近所には、「見沼田んぼ」という開発が制限されて
いる広い区域がありますが、田んぼとは名ばかりで、実は
市民の憩えるための畑ばかりです。
田んぼがあって田植えの光景が見られれば、懐かしい
蛙の合唱が聴けるのに・・・といつも思います。

今は超多忙の時期かと思いますがどうか頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2014年5月 6日 (火) 21時16分

5月5日の夜から6日の朝にかけて雨が降りました
ので今日の夕方に枝豆の定植を行いました。
しっかり根付くまで妻から水やりを行ってもらいます。
田植えは3軒共同で合計27ヘクタール植えつけます。5月20日頃までに終わる予定です。
6月頃には蛙の大合唱が聞かれます。
スロー人さまはいま庭の大改造されてばら園に
されるそうですが楽しみですね。
私の近所方で庭全体ををばらにされておられる
方がおられます。
花の美しさと匂いを楽しみに私も訪問して
楽しませてもらっています。

投稿: 田んぼの蛙 | 2014年5月 6日 (火) 22時33分

田んぼの蛙さんへ **********

昨日は震え上がるほどの寒い一日でしたが、今日は春らしい
天気になりました。 寒暖の差が激しすぎます。
27ヘクタールの田植えとは気が遠くなるような面積ですね。
それでも今は機械植えでしょうから、昔と比べたら
楽になられたでしょうね。
子供の頃親戚の田植えで、ご近所総出で並んで手植えして
いた光景が懐かしいです。

バラ園と言っても猫の額ほどの狭い庭なので、大した
ことではありませんが、バラの香りや美しさに憧れて
思い切ってみました。
完成はいつになることやら・・・

投稿: スロー人 | 2014年5月 7日 (水) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59580080

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の定植:

« はじめて咲いたバラ | トップページ | 二つの公募展用油絵完成 »