« 二つの公募展用油絵完成 | トップページ | 進まない庭工事 »

2014年5月11日 (日)

国際バラとガーデニングショーへ

今日、「国際バラとガーデニングショー」へ行ってきた。

毎年バラ好きな方たちが楽しみにしているバラの展覧会である。
昨年までは開催されるのは知っていたけれど、足を運ぶことはなかった。  今丁度庭の改造をしていて、バラを植えようかと思っていたので、妻と共に見学に出かけたものである。

会場の「西武球場」は、駐車場は混雑すると思い電車で出掛けた。  自宅からは案外近くて50分ほどだった。

Photo

混雑するとは聞いていたが、今日は日曜日とあってか、人、人、人・・・   すでに電車の乗客は明らかに「国バラ」に向かうと思われる人ばかり。
空いている内にと、10時前には会場に着いたのに、入り口はすでに長い行列だった。

Photo_2

大きな野球グランドには、バラの展示と人で溢れんばかり・・・、赤毛のアンの庭など、いろいろな見事なバラの庭園のモデルに見入った。
また、珍しい色のバラや、香りの強いバラなど、種類の多いのにも驚いた。

今日は見るだけのつもりだったが、色が気に入って一苗を購入した。 「ブリッジ・オブ・サイツ」というツル性の四季咲のバラである。
この他にも欲しいバラ苗はいっぱいあったが、電車で帰ることを考えて我慢した。

Photo_4

会場内でお弁当を買い、外野スタンドで昼食をした。  その後もいろいろバラを眺め歩いたが、足が棒のようになり、諦めて帰ることにした。

とても参考になったし、バラに癒された一日だった。

|

« 二つの公募展用油絵完成 | トップページ | 進まない庭工事 »

コメント

お帰りなさい! お疲れ様でした~~!

スロー人さんのおうちから50分、ですか!?!?

我が家からは 何度も乗り換えて(池袋経由だと接続に時間がかかるので秋津経由)2時間はかかります。
羨ましい~~!

・・・やっぱり買われたのですね。
あそこに行って 手ぶらで帰るのは無理というものですよね。(笑)

平日でも混雑必至。
でも、もう4度目なので慣れました。(笑)

行ってきまーす!!

投稿: ジュリア | 2014年5月12日 (月) 04時48分

ジュリアさんへ **********

アドバイス頂いた通り、大変な人のかずでしたが、十分に
バラを楽しんできました。
今日行かれたジュリアも癒されてきたことと思います。
西武球場は初めてでしたが、我が家からだと武蔵野線経由
一回の乗り換えで済み、こんなに近かったのかと驚きました。

ジュリアさんもバラ苗をゲットしてきましたか。
私は早速一回り大きい鉢に植え替えました。
いずれは地植えしようと思いますが、場所はじっくり
考えてからにしようと思います。
いろいろ教えてくださいね。

投稿: スロー人 | 2014年5月12日 (月) 21時01分

この日、私は西所沢の友達の所へ行きましたが、電車の中は「国際バラとガーデニングショー」へ行かれる方が多いようでした。
とっても素敵なバラの展覧会のようですね。

友達ともその話題になりましたが、結局はお庭を拝見して、たっぷり、おしゃべりして帰りました(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2014年5月13日 (火) 22時39分

よびばあさんへ **********

同じ日に、ほぼ同じ所へ行っていたんですね。
折角近くに行かれたなら、国ばらをご覧になればよかった
ですね。  素晴らしかったですよ。
ただし、かなりの混雑で疲れましたが・・・
電車の中の人たちもほぼ全員「国バラ」行きの人だった
のではないでしょうか。

庭を見ながらお友達とお茶など飲みながらお喋り・・・
理想的な憩いの一時でしたね。

投稿: スロー人 | 2014年5月13日 (火) 23時09分

毎年、趣味の園芸で「国際バラとガーデニングショー」を観て いつか行ってみたいなぁ~と思っています。今年はアンの庭とかあるんですよね。館内バラの香りでいっぱいなんでしょうね。羨ましいです。スロー人さんのお宅のバラ園の参考になりましたか?

投稿: おっちょこさん | 2014年5月14日 (水) 21時12分

おっちょこさんへ **********

「国バラ」は、バラ好きの方には、たまらない展示会の
ようです。
私のブログ友達の方は、毎年山口県からわざわざ観に
来られるそうです。

アンの家もそうですが、いろいろな物語の家などの庭が
沢山展示されていて見ごたえがあります。
趣味の園芸でよく見る講師の方を何人か見ました。
説明者の側でしたが・・・

我が家の改造中の庭は、今日やっとガーデンテラスの柱と
屋根があがって、形が見えてきました。
ガーデンテラスのお蔭で、狭い庭が増々狭くなってしまい
バラを植えるスペースがなくなりそうです。
でも、国バラを参考に配置など工夫したいと思っています。

投稿: スロー人 | 2014年5月14日 (水) 23時26分

毎年行われているのは知っていましたが、やはり大人気なんですね~。
バラファンが詰めかけているのですね。ファンでない方も、足を運んだら魅力に取りつかれるかもしれませんね。
今年からスロー人さんのお庭に、新しいバラが仲間入りしたのですね♪お庭で見事に咲き誇るバラが楽しみですね♪

ひめひめは、今年は近所(?)の「与野公園」でバラを見る予定です。来週長男君の幼稚園の遠足(親子同伴)があるのですが、それも与野公園なんです。バラの良い香りに、癒されたいと思います◎

投稿: ひめひめ | 2014年5月15日 (木) 05時05分

ひめひめさんへ **********

私も初めて観覧してきましたが、大勢の人で驚きました。
会場はバラ、バラ、バラ・・で薔薇を堪能しました。
猫の額程度の狭い我が家の庭ですが、ほとんどの樹を
抜き取ってしまい、空いたところで薔薇を育てようと
思っています。
狭い庭なので何本植えられるか判りませんが、咲き誇る
バラを夢見ています(lovely
与野公園のバラ祭りは確か今週末でしたね。
私もぜひ行ってみようと思っています。

投稿: スロー人 | 2014年5月15日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59626995

この記事へのトラックバック一覧です: 国際バラとガーデニングショーへ:

« 二つの公募展用油絵完成 | トップページ | 進まない庭工事 »