« 進まない庭工事 | トップページ | ズッキーニを初収穫 »

2014年5月18日 (日)

オープンガーデン

今日は、区内の花好きのグループが、区の支援を得て毎年開催している「オープンガーデン」を観て廻った。   今日は暑いくらいの好天気だったので、見学者も多かったようで、歩いているとオープンガーデン参加のお宅を探しながら、ぞろぞろと歩くグループを多く見かけた。

Welcome

区内17のお宅がオープンガーデンに参加しているが、今日は半径3km以内の6軒のお宅の庭を拝見した。   あまり広くはない庭でも、工夫していろいろな植物を育てているお宅もあって、とても参考になった。

Photo

中には、ウナギの寝床のように細長い庭を、工夫して植木や草花を配置している庭もあった。

Photo_2

庭の公開に併せて、演奏会や、絵のギャラリーなどを開いているお宅もあって、見学者を楽しませてくれるよう、考えられていた。
また、飲み物などのサービスを提供しているお宅もあって、観せる方も観る方も楽しめる企画が工夫されていて感心した。

Photo_3

どのお宅の庭もいろいろなガーデングッズが飾られていたりして、一様に植木・草花と庭を愛でながら、楽しんで生活しておられることがうかがえた。

綺麗な植木・草花を観させていただいたり、バラを育てている方にお話を伺ったりして、とても楽しいオープンガーデン見学だった。

|

« 進まない庭工事 | トップページ | ズッキーニを初収穫 »

コメント

☆こんばんは☆

昨日はO家のオープンガーデンにもおいでいただいたそうで、ありがとうございました。
私は午後、訪れたので、お会いできなくて、残念でした。

大勢の方が入れ替わり立ち代わり案内図を手にされて見学されてました。
本当は他のオープンガーデンも見学したかったのですが、スロー人さんのブログで感じをつかめたらと思います。

投稿: よびばあ | 2014年5月19日 (月) 21時26分

よびばあさんへ **********

よびばあさんも行かれたんですね。
お会いできなくて残念でした。
義妹さんのお庭は、あちこちに休憩スペースが設けられて
いたり、細かいところまで気配りのあるグッズが並んでいて
とても癒される、センスのあるお庭でした。

我が家でも今庭を改造中なので、皆さんのお庭を拝見して
とても参考になりましたが、我が家の庭は何せ狭すぎて
とてもあんな庭はできないと・・ため息です。

投稿: スロー人 | 2014年5月19日 (月) 23時01分

オープンガーデンの時期ですね~
広くなくても工夫されている方の庭を見るのは
とても参考になることと思います。

スロー人さんちのお庭も
そのうち皆さんが見にくるのでしょうね。

夢が広がりますね。

投稿: ジュリア | 2014年5月20日 (火) 16時36分

ジュリアさんへ **********

皆さん庭の広さに関係なく、植木・草花・庭をとても
愛でておられることがひしひしと伝わってきました。

我が家の庭はとてもオープンにするような庭ではないですが
皆さんのお庭を拝見して、バラなどを育てる意欲が湧いて
きました。

投稿: スロー人 | 2014年5月20日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59665492

この記事へのトラックバック一覧です: オープンガーデン:

« 進まない庭工事 | トップページ | ズッキーニを初収穫 »