« ナニワイバラが満開に | トップページ | 夏野菜の定植 »

2014年5月 1日 (木)

はじめて咲いたバラ

大きく蕾を膨らませていた薄ピンクの蔓バラ「スパニッシュ ビューティー」が咲き始めた。

昨年まで鉢で育てていたが一向に花を付ける気配がなかったので、昨秋地植えにしたらシュートがどんどん伸びて、今年はじめて30個ほどの蕾が付いた。

Photo

ナニワイバラとスパニッシュビューティーを同じトレリスに誘引したので、白とピンクのバラが混在して咲いている。  スパニッシュビューティーはまだ10輪ほどなのに、辺りに甘い香りを漂わせている。

ナニワイバラが白い花を咲かせている間に、ピンクのスパニッシュビューティーが咲いてくれて、白とピンクのバラのコラボがとても綺麗である。

Photo_2

今年は友人にいただいた赤いバラも数個の蕾を付けている。  このバラの名前は、友人のうろ覚えでは「バロンネ プレポスト」だと思う・・とのことだが定かではない。

今、我が家の狭い庭は、庭木や草花など全てを引き抜いて更地になっている。  バラの庭に改造しようと思いたち、来週ガーデンテラスの工事がはじまる。
狭い庭のどこにどんなバラを植えようかと、今から楽しみだ。

   -・-・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-・-・-

一日中用事がある日や雨降りの日以外は、ウォーキングを欠かさずに続けている。  今日は、畑まで行き、ぐるりと大回りして帰宅するまで、1時間半のウォーキングだった。

Photo_3 畑では野菜たちの様子を観察した。  昨日一日雨天だったので、畑の緑が爽やかで綺麗だった。  種を蒔いてあった、いんげん、ささげ、トウモロコシは元気に芽を出し始めていた。

じゃがいもも追肥・土寄せして以来随分大きくなった。  ズッキーニの葉も大きくなっていて、行燈の中で苦しそうだったので、早く行燈から解放させあげようと思う。

この連休期間中には、用意してある手前の3畝に、ナス、キューリ、トマトなどの苗を植え付ける予定である。

|

« ナニワイバラが満開に | トップページ | 夏野菜の定植 »

コメント

また来ました(笑)

これからスロー人さんのブログにバラの記事が増えそうですごく嬉しいです。

それにしてもきれい~~~~~!!!
私はツルは全然わからないので スパニッシュビューティというバラも初めて見ました。
ピンク色がとっても可愛いですね。

今、自転車で町内を走っていると黄モッコウが満開のお宅が多くて楽しみです。

我が家のバラも日増しに蕾を膨らませてきました。
が、中旬に母を家に呼ぶ予定なので その時に満開になるように開いてくれたら・・・なんて勝手な事を思っているところです。

我が家はツルバラは無理なので、スロー人さんのローズガーデンで楽しませてもらおうっと。(^^)v

投稿: ジュリア | 2014年5月 1日 (木) 17時37分

ジュリア さんへ **********

スパニッシュビューティー、はじめて咲いてくれたので
すごく嬉しいです。
香りが強くて、辺りに甘い香りを振りまいています。
花が大きくて重いので下を向いて咲くのが特徴のようです。
なのでパーゴラに仕立てて見上げるのが良いかも知れません。

我が家の辺りでもモッコウバラを多く見かけますが、
余りにも茂っていてかなり剪定が必要だと思いました。

私は蔓バラが好みで、その方向に進むのでは?と思います。

投稿: スロー人 | 2014年5月 1日 (木) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59563323

この記事へのトラックバック一覧です: はじめて咲いたバラ:

« ナニワイバラが満開に | トップページ | 夏野菜の定植 »