« ズッキーニを初収穫 | トップページ | 国立新美術館”日洋展”へ »

2014年5月21日 (水)

嬉しい2つの入選通知

油絵を応募していた2つの公募展から、今日、同時に入選通知が届いた。
入選したのは、”日洋展”と”埼玉県展”である。

更に嬉しいのは、そのうちの一つ日洋展の日洋会からは、”会友推挙”通知も同時に届いた。
まさか会友に推挙されるとは思っていなかったので驚いた。
入選者と推挙者の名簿はインターネット(←クリック)でも発表された。

日洋展は、5月28日(水)~6月9日(月)、国立新美術館(東京、六本木)で開催される。
日洋展に応募した絵は、秩父/栃本の景色で、真赤なドウダンツツジの向こうの眼下に見えた村落を描いたもので、「秩父盛秋、F100号」 である。
Photo

埼玉県展は、5月27日(火)~6月18日(水)、埼玉県立近代美術館で開催される。
この県展は難関な公募展で、昨年は落選の憂き目に遭っているので、こちらの入選も正直嬉しい。
応募した絵は、我が家から5~6kmほどのところの景色で、モチーフを求めてさまよい歩いた時に見付けた。  春の日差しを受けた木々を描いた風景の 「春光、F50号」 である。

Photo_2

入選した絵は、展示された会場で写真を撮ってアップし、紹介しようと思う。

|

« ズッキーニを初収穫 | トップページ | 国立新美術館”日洋展”へ »

コメント

両入選と会友に推挙されまして おめでとうございます♪
すごいですね。
嬉しくて 考えなく書き込んでしまいました。
感激で興奮状態です^^;v
ほんとうにおめでとうございます。
今年は広島でも巡回展が開催されるようですね。
8月を楽しみにしています。

投稿: おっちょこさん | 2014年5月21日 (水) 23時36分

おっちょこさんへ **********

有難うございます。
>感激で興奮状態です^^;v
そんなに一緒に喜んでいただいて涙が出るほど嬉しいです。
入選証と共に、会友推挙の紙が同封されていて驚きました。
これを励みに真面目に絵を描こうと思いました。
今年は広島で巡回展がありますが、偉い先生方の絵が
巡回展展示となると思いますので、残念ですが私の絵は
展示されないと思います。
喜んでいただいて、とても嬉しかったです。
有難うございました。

投稿: スロー人 | 2014年5月22日 (木) 06時24分

日洋展入選と会友推挙そして埼玉県展入選
大変おめでとうございます。
新潟県美術博覧会は5月30日から朱鷺メッセで
開催されます。妻と2人で鑑賞しに行く予定です
5月下旬に長岡市にある新潟県立近代美術館で
開催されている「宮芳平展」と同じく長岡市にある新潟県立歴史博物館で開催中の「親鸞となむの大地展」を見にゆく予定です。
6月上旬長岡市にある国営越後丘陵公園で開催されている「薔薇展」を妻と見にゆく予定です。
田植えは5月19日予定より早く終了しました。
これからは管理作業が主体になります。
スロー人さまの益々のご活躍を願っております。

投稿: 田んぼの蛙 | 2014年5月22日 (木) 23時17分

スロー人さん! やりましたね!
おめでとうございますっ!!!!!!!!!

私は詳しいことはわかりませんが、
入選だけでもすごいことなのに、なにやら、”会友推挙”っていうのもいただいたそうで、
重ねておめでとうございます。
地道にコツコツとやられてきた賜物ですね。

時間があったら観に行きたいと思っています。

投稿: ジュリア | 2014年5月23日 (金) 16時28分

田んぼの蛙さんへ **********

お祝いのメッセージ、有難うございます。
田植えが予定より早く終了したとのこと、一安心ですね。
大仕事が一段落した今月中旬からは、ゆとりが出来て
ご夫婦で展覧会などいろいろな行事を見て廻られるんですね。
仕事以外、いろいろな文化をどうぞ楽しんでください。
勿論、田んぼの管理も大変でしょうがお励みください。

投稿: スロー人 | 2014年5月23日 (金) 21時09分

ジュリアさんへ **********

お祝いのコメント、有難うございます。
今日、著名な画家の個展に画友7人と羽生まで行って
きましたが、会友推挙を知らせたら、一様に驚いていました。
余りの反応に、そんなにすごかったのかと私自信驚きました。
嬉しいことは嬉しいのですが、実力を伴わない推挙ではと・、
会友は早すぎたのでは・・とも思っています。

もし時間があって観に行っていただけるかも知れないので
2人分の招待券を送らせていただきます。
行けないようでしたら廃棄してもらって構いません。
お忙しい中、決してご無理をなさいませんように・・・

投稿: スロー人 | 2014年5月23日 (金) 21時26分

”日洋展”と”埼玉県展”の入選おめでとうございます。それに会友推挙も凄いことのようですねscissors
日頃の研鑽がうかがえます。

私も時間があったら、是非、観に行きたいです。

投稿: よびばあ | 2014年5月24日 (土) 09時11分

よびばあさんへ **********

有難うございます。
周りの反応に自分でも驚いています。
3回目の入選で会友、ということが反応の原因のようです。
しっかりした絵を描かねば、と思っています。

いつも足を運んでいただいて有難うございます。
2人入場できるご招待券を郵送しますので、もしお時間が
あったらご利用ください。
決してご無理をなさいませんようにお願いします。

投稿: スロー人 | 2014年5月24日 (土) 12時50分

わおー、またまたおめでとうございます!!!
スロー人さんの入選はもう“常”って感じですね~。
今回は会友にも!!!素晴らしいです。
これまでの努力の賜物でしょう◎◎◎ご家族皆さんお喜びのことと思います。
本当におめでとうございました。

実は最近、実家のひめひめパパもいくつか入選したようで、もしかしたらそのうちの一つが県展かもしれません?!
今度もう一度確認してみます(ひめひめパパは写真ですけどね。。。)

投稿: ひめひめ | 2014年5月26日 (月) 15時04分

ひめひめさんへ **********

有難うございます。
県展の方は昨年落選しているので今年入選できて嬉しいです。
地方展以外の中央での会友になったことも素直に嬉しいです。
妻は画壇のことは判らないので、アッそう??といった程度の
反応ですthink

ひめひめさんのお父さんはいつかの写真で入賞していましたね。  県展は難しい応募展なので素晴らしいと思います。
県展、是非ご高覧ください。 因みに県展は入場無料です。

投稿: スロー人 | 2014年5月26日 (月) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59681232

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい2つの入選通知:

« ズッキーニを初収穫 | トップページ | 国立新美術館”日洋展”へ »