« 夏野菜・収穫本格化 | トップページ | 油絵 ”渡良瀬遊水地” »

2014年6月 5日 (木)

写生会

今日、所属している地域の美術クラブが主催する「写生会」があった。

Photo_2この美術クラブは、今年秋に40回目の美術展を開く。  節目の40回を記念して、いろいろな行事を企画していて、その一つに、クラブのメンバー以外に地域の絵の愛好者も参加して、写生会を催したものである。  約30名が参加した。

今日は、生憎途中からポツリポツリと雨が降り始め、参加者は軒下や樹木の下で、雨を避けて描いたりした。

Photo_4
場所は、市が市内の古い家を移築して一か所に集め、公園兼博物館にして、古い農機具などを置いている「民家園」だった。
夏にはこの民家園の池で、蛍保存会による「蛍の夕べ」なども開かれる。

私は、雨のせいにして、中途半端な絵のまま引き上げてきた。

-・-・-・-・-・- ウォーキングの道すがら -・-・-・-・-・-・-

Photo_56月に入る頃から急に暑い日が続いている。  ニュースでは、今日も真夏日・・と報じているのを聞くことが多くなった。  暑い日は休んだり、暑い時間帯を避けたりしてウォーキングしている。

当初の頃から比べると、道すがらの景色は大分変ってきた。
桜が満開だった見沼用水路の桜並木は、今では涼しい木陰の並木道となり、陽射しを避けて散歩する人が多く見られるようになった。

|

« 夏野菜・収穫本格化 | トップページ | 油絵 ”渡良瀬遊水地” »

コメント

写生会のこの場所、素敵なところですね~。
「民家園」ですかァ~。古い時代にタイムスリップしたかのようですね。

梅雨入りして暑さが和らいだのはいいですが、降りづつける雨にウンザリ気分でもあります。
人間とは身勝手ですね(笑)

投稿: ひめひめ | 2014年6月 8日 (日) 07時28分

ひめひめさんへ **********

この民家園は私のウォーキングコースにあり、我が家
からは徒歩で10分くらいのところにあります。
なかなか興味深い博物館ですね。

連日の雨にはうんざりですね。
雨が止んだ少しの時間を見計らって、畑に収穫に行って
きましたが、湿度が高くて、大した作業をしていないのに
汗でぐっしょりになりました。
じゃがいもを探り掘りしてみたら、もう十分な大きさに
育っていましたよ。

投稿: スロー人 | 2014年6月 8日 (日) 23時06分

民家園での写生会は雨にたたれて残念でしたね。
すばらしい絵が完成する事を願っています。
当方は6日に寺泊温泉で一泊してカニを食べ
翌日、越後丘陵公園でバラ園を見てきました。
たくさんのバラに圧倒されました。
8日に新潟市の天寿園で開催された、新潟市バラ会の
展示会を見させてもらいました。どのバラもすばらしかったです。
今日生産調整(減反)の圃場をトラクターで耕起していたら、雷をともなって大雨となりました。
一時新潟市には大雨警報が発令されました。
2時間位で小雨となり被害は発生しませんでした。

投稿: 田んぼの蛙 | 2014年6月 9日 (月) 22時01分

田んぼの蛙さんへ **********

今、関東地方はゲリラ豪雨であちこちで被害が発生して
いるようです。そちらは大したことがなくてよかったですね。
温泉やバラ園見学など楽しまれているようですね。
寺泊は漁港で知られていますが温泉もあったんですね。
現役の時は寺泊近くの柏崎(原発)へ何度も出張した
思い出があります。
今年の梅雨は長引くとか・農作業には影響あるんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2014年6月 9日 (月) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59765621

この記事へのトラックバック一覧です: 写生会:

« 夏野菜・収穫本格化 | トップページ | 油絵 ”渡良瀬遊水地” »