« 県展最終日へ | トップページ | 奥日光ハイキング »

2014年6月22日 (日)

雨中の芋ほり

今日は雨の中、「芋掘り娘」たち3家族がやって来た。

私が会社時代に一緒に仕事をした彼女たちだが、12年前から毎年我が畑のじゃがいも掘りをしている。  当初は独身OLだったが、今ではそれぞれ結婚し、亭主や子供も連れて一家で芋掘りにやってくる。
今日は、2家族は都合が悪くて不参加となり、3家族8名がやって来た。

Photo
生憎、野菜の収穫やじゃが芋ほりをしている間中雨は降る続いたが、雨合羽を着て、畑にタープを張り、雨を避けて休憩しながらの芋掘りだった。  芋掘り娘の芋掘り歴12年目にして、初の雨降りの中での芋掘りだった。
雨中とは言え、今年は収穫野菜が豊作で、大量の野菜収穫と芋掘りだった。

Photo_3
収穫した野菜たちは我が家に持ち帰り、3家族分に分けた。
今日の収穫は・・・
  じゃがいも; 19kg   ズッキーニ;28本   大根;7本
  キューリ ; 18本    レタス; 6個     なす;15個
  いんげん; 1kg     山東菜; 4kg    トマト;15個
  これらの他に、ししとう や オクラも収穫できた。

Photo_4畑から帰ってシャワーを浴び、さっぱりしてから妻の手料理で、遅い昼食会となった。
彼女たちは皆社内結婚なので、会社での話題は共通で、懐かしい名前や思い出話に花が咲いた。

夕方、夫々の家族は今日の収穫を車に積んで帰って行った。
3家族に分配した野菜は、帰り際に計ってみたら、1家族で18kgの重さだった。

雨に濡れながらのじゃがいも掘りだったが、それはそれで楽しい一日だった。

|

« 県展最終日へ | トップページ | 奥日光ハイキング »

コメント

昨日はお邪魔しました!

いつも雨の心配をしながらも晴れていた芋掘りですが、昨日は大雨でしたね。。
途中で子供達と帰ってしまってすみませんでした。
帰宅してジャガイモを見たら、全部綺麗に洗われていてビックリしました!!

お疲れ様でした。

今朝はジャーマンポテトを食べて、元気に登園&出勤してます。

娘は先週保育園で、今度芋掘り行くんだ〜と言ってたようなので、今日はみんなに芋掘り自慢をしてると思います(笑)

昨日1番驚いたのは、4年しか会社でかぶってないのに、12年も芋掘りに来ているということです(笑)

また楽しみにしています♪
奥様にもよろしくお伝え下さい。

投稿: 芋掘りママ | 2014年6月23日 (月) 07時35分

芋掘りママ さんへ **********

昨日は雨の中の芋掘り&野菜狩り、ご苦労様でした。
でも、子供さんたちも喜んでいたようで良かったです。
毎年梅雨の時期の芋掘りなのに、12年目にして初めての
雨降りだったことは今までが奇跡的だったのではと思います。
芋や他の野菜は成長しすぎて最盛期を過ぎてしまったので
美味しさは今一かもしれませんね。
来年は一週間ほど早めの開催としたいと思いますが如何?

因みに会社でかぶっていたのは3年でした。

投稿: スロー人 | 2014年6月23日 (月) 10時02分

スロー人さん、こんにちはー!
昨日はありがとうございました!
いやはや、まさかの雨でしたねー!
全く誰のせいやら?え?私??

昨日の夜は奥さまのいなり寿司とビールで済ませたので(今朝は奥さまのお赤飯)、今日の夜はポテトサラダでも作ろうと思います♪

車で行くと30分で着く事が判明!
ビールを諦めて車で行ったかいがありました!
野菜が余ったら、いつでも馳せ参じますのでご連絡を(o^-^o)

ではでは、いろいろありがとうございました!
奥さまにも宜しくお伝えください。

投稿: 次女 | 2014年6月23日 (月) 18時59分

次女さんへ **********

昨日は雨の中、ご苦労様でした。
今までの11年間、何とか雨を避けて芋掘りが出来ましたが
今年は最悪、あの時間帯だけ雨にたたられました rain
日頃の行いが悪かったのは誰だ~ ?

お持ち帰りの食品で一日分の食事代が浮いたとは・・
その分しっかり貯金をお願いします notes

車で30分とは驚きました。  市内と変わりません。
超スピードですっ飛ばしたんではないんでしょうね。
そんなに近い事が判ったので、野菜狩りにはいつでも
お越しください。  野菜はいつも余った状態ですから・・

投稿: スロー人 | 2014年6月23日 (月) 20時47分

雨の中での収穫だったのですね。
お疲れ様でした。

今週も予報はあまり良くないみたいで・・・
ちょっと心配です。

が、もう12年も続いていたとは・・・!!
すごいことだと思います。
スロー人さんご夫婦の太っ腹で優しい気持ちに頭が下がります。

ああ、雨よ降らないで~~~!

投稿: ジュリア | 2014年6月24日 (火) 16時50分

ジュリアさんへ **********

週末も天気はあまり芳しくないようですね。
今の予報では曇りのようなので楽観しています。
雨の場合でも雨対策や、雨具は用意してあります。
本当なら、雨は降らずに曇り空くらいがベストですが・・。

芋掘り娘たちの芋掘りは、丁度収穫の間雨が降り続いて
いたので、かなり泥だらけになりました。
それはそれで、結構楽しかったです。

とは言え、何とか週末は雨が降らないでいて欲しいですね。

投稿: スロー人 | 2014年6月24日 (火) 21時22分

スロー人さんこんばんは!
日曜はありがとうございました!
12年目にして初めての雨だということにもビックリでしたが、もう12年も経っていることにもビックリしました。
片付けの最中で雨が強くなりましたが、収穫中はそれほどの雨ではなくて良かったです。

私達も当日の夜はいただいた奥様の手料理で夕飯にしました。
昨日からはスロー人さんのお野菜祭りです!
ポテトサラダも作りましたー

毎年本当にありがとうございます♪
奥様にもよろしくお伝えください。

投稿: 三女 | 2014年6月24日 (火) 22時55分

三女さんへ **********

雨中の野菜狩り、ご苦労様でした。
昨日は、泥にまみれた畑道具や雨具の片付けですごしました。
今年はズッキーニも沢山採れたし、いんげんもあの日に
はじめての収穫が出来て、ラッキーでした。
帰りには野菜を部屋まで運ぶのが重くて大変だったのでは・・

持ち帰った野菜たちも早速料理してもらって喜んでいると
思います。
来年もまた沢山収穫できると良いですね。

投稿: スロー人 | 2014年6月24日 (火) 23時11分

毎年恒例の芋ほり娘さんたちの登場ですね♪
お天気が雨だったとは・・・お疲れさまでした。
そういえば、毎年拝見している記事では「雨」はなかったですもんね。。。
今週末はどうでしょうか。
できれば、晴れてほしいですけど・・・

投稿: ひめひめ | 2014年6月25日 (水) 06時17分

ひめひめさんへ **********

今年も3組の元気な芋掘り娘一家がやってきました。
生憎の雨の中での野菜狩りでしたが、いっぱい野菜が収穫
出来ました。
今週末も天気は怪しいようですが、何とかなりそうです。
雨が降らないでいてくれれば良いのですが・・・

投稿: スロー人 | 2014年6月25日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/59860265

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中の芋ほり:

« 県展最終日へ | トップページ | 奥日光ハイキング »