« 今年も届いた”富良野メロン” | トップページ | 今度は・・・桃が »

2014年7月24日 (木)

検診結果・・100点満点♪

昨年11月に受けた検診結果で、中性脂肪と血糖値が基準値をオーバーしていて、3ヶ月後に再検査をした。

今年3月に受けた再検査結果でも、これらの値は芳しくなく、糖尿病予備軍の可能性あり、と診断された。

糖尿病予備軍と聞いて、これは何とかせねば・・と思い、
 ①ウォーキングを始めること、
 ②糖質の少ない食事とし、菜食中心を心掛けること
の2点を実行することにした。
但し、食事は以前食事制限による減量が空腹感に負けて長続きせず、失敗した経験から、菜食中心ではあるが、糖質の少ないものをお腹いっぱいなんでも食べることにした。

3月中旬から始めたこの対策は、効果が直ぐに表れて、3ヶ月後の6月には体重5kgの減量となった。 (因みに体重は、70kgだったのが7月末現在は64kgになり、安定的に6kg減量した。)

短期間での5~6kgの減量は、他に何か病気があるのか心配となり、6月に再度の検診をお願いしていた。

Photoそして、その結果が出た。

中性脂肪と血糖値の値は、見事に基準値以内に収まって、その他の数値もすべてでOKの数値となった。
肺癌、胃癌、大腸癌、前立腺癌の検査もOKの結果となった。  医者の先生も喜んでくれた。
この検診結果にホッとした。

運動の重要性と、糖質を控えた食事の大切さを痛感し、適度な運動と適度な体重をキープすることが、健康な体の基であることを改めて感じた。

これからもこれまでの対策を続けて現在の体重より増やさないようにしなければ・・・と思っている。

|

« 今年も届いた”富良野メロン” | トップページ | 今度は・・・桃が »

コメント

すばらしい効果ですね。
見習わなきゃと思うんですが…
堕落しております。

元気なが何と言っても一番!です。

投稿: 夢眠 | 2014年7月24日 (木) 22時31分

夢眠さんへ **********

効果はてきめんで、特に食事対策が効いたようです。
妻も食事は同じなので、妻も3kg以上減量しました。
ビールも糖質ゼロにしたり、兎に角糖質の少ないものを
選んで料理してもらっています。

健康でいることが第一ですよね。

投稿: スロー人 | 2014年7月25日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60033377

この記事へのトラックバック一覧です: 検診結果・・100点満点♪:

« 今年も届いた”富良野メロン” | トップページ | 今度は・・・桃が »