« 真夏の畑 | トップページ | 猛暑の中・・ゴルフ »

2014年8月13日 (水)

賑やかに・・お盆

今日からお盆・・・我が家には、娘と息子の二家族が二泊の予定で泊まりに来ていて賑やかである。

4人の孫が集まると、家の中はおもちゃなどで散らかって、足の踏み場もない程になる。
食事の時も大騒ぎ。 1歳半の孫の豪快で散らかし放題の食べっぷりに、ハラハラする。

Photo_2

6歳と8歳の従妹同士の孫はいつでも一緒で仲が良い。  寝る時も一緒、遊びも一緒。  食べる時も隣どおしに座る。  それでも時々言い争いもあって、良い社会勉強をしているようだ。

Photo_4

この二人は、揃って8月生まれなので、一緒に誕生祝いをしようと、息子のお嫁ちゃんが特大のケーキを買ってきた。  ハッピーバースデー♪を歌って二人の誕生日を祝った。
大きなケーキは、二切れづつ食べてもまだ残った。

Photo_5
中一の孫はさすがに落ち着いていて、1歳半の孫に付きっ切りで面倒を見てくれる。
また、宿題の絵を一緒に描こうとアトリエに来て、大きな画用紙に近所の風景を描き上げた。
4人の孫皆が中一くらいになれば、遊びに来ても静かに過ごせるのかな~と思うのだが・・・。

今日は皆で、お寺に亡き父母と妹を迎えに行って墓参りをした。
賑やかな我が家に、父母は満足してくれていることと思う。

|

« 真夏の畑 | トップページ | 猛暑の中・・ゴルフ »

コメント

にぎやかなお盆になりましたね。
我が家は、義理ママの体調不良、ダーリン&子供たちの体調不良もあって、お盆はそれぞれ別々に過ごしています。
夏の疲れが出ているのでしょうか、一人元気なひめひめが暇しています(笑)

お誕生会もなさったのですね、特大ケーキ、すごいです!!二切れずつ食べても余ったなんて、ひめひめも貰いに行けばよかったかしら?(笑)
お孫さんたちが順調に元気に成長してくれて嬉しいですね◎
お誕生日、おめでとうございました!!!

投稿: ひめひめ | 2014年8月17日 (日) 07時23分

ひめひめ さんへ **********

大賑やかだったお盆が終わり、孫たちも帰って元通りの
静かな我が家のなりました。
ホッとすると同時に、何やら寂しくなりました。
でも、学校が夏休み中に第2弾の孫たちの襲撃があるようです。

ご家族の皆さん夏バテのようですが今は如何でしょうか。
最近は涼しい日が続きますが湿度は高いので、じめじめして
体調も悪くなりそうですね。
皆さんどうか早く体調が回復されますように・・

余りのケーキの大きさに食べきれなかったんですが、
ケーキ好きの息子のお嫁ちゃんがパックに入れてお持ち帰り
となりました。

投稿: スロー人 | 2014年8月17日 (日) 09時10分

美味しそうなごちそうが並んでいますね。
人が大勢くると、主婦はほとんどキッチンの中で大変・・・
でも、やっぱり皆が来てくれるのは嬉しいものです。

子どもが小さい頃は本当に大変でした。
でも、今となっては あの頃が一番良かったなあ・・と思ったりもします。

こんなに大きなケーキがあるのですね!
特注でしょうか・・

心から「お疲れ様」を・・。(特に奥さまに・・・笑)

投稿: ジュリア | 2014年8月19日 (火) 04時50分

ジュリア さんへ **********

そうですね。 我が家でも「さあ!それでは乾杯しよう・・」
という時に、妻は必ずまだ台所で、孫たちに「おばあちゃん
はやく!はやく!・・」と必ず言われています。
主婦は大変だと思います。
ジュリア さんも、大勢の来客の対応で大変でしたね。
ご苦労様でした。

仲良し二人の従妹同士の孫が丁度同じ月の誕生日だった
ので、息子のお嫁ちゃんが特大のケーキをいつの間にやら
注文しておいたらしく、思わぬ誕生日会となりました。

投稿: スロー人 | 2014年8月19日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60145877

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかに・・お盆:

« 真夏の畑 | トップページ | 猛暑の中・・ゴルフ »