« キャベツなどの種蒔き | トップページ | 賑やかに・・お盆 »

2014年8月 8日 (金)

真夏の畑

連日、真夏日や猛暑日が続いていて雨も降らない。

Photo_4この暑さのために、かぼちゃ、いんげん、などはツルや枝葉がすっかり弱って、収穫期を終了した。  トウモロコシや枝豆も収穫し終わった。
昨日は、35℃近くの暑さの中、これらを引き抜いて支柱も整理した。

余りの暑さにタープを張り、その日陰の下で水分を補給しながら休み休みの作業だった。   日向は焼けるような暑さでも、日陰に居るとそよ風が通って気持ち良い。

この暑さの中、収穫できる野菜は徐々に少なくなってきた。   収穫できている野菜の中でも、トマトは暑さに強く、当分の間収穫できそうだ。

             ミニトマト

Photo
            大玉トマト
Photo_5

キューリは7月に収穫が終了し、現在の畑は、なす、オクラ、トマト、ピーマン、唐辛子、ささげ、里芋、長ネギくらいとなった。
収穫できているとはいえ、ナスは秋ナスを採るための剪定をしたので、当分は収穫がストップする。  また、ささげはそろそろ収穫の終盤に来ているようだ。

夏の野菜は徐々に整理され、畑は空き地が多くなってきた。   これからは、これらの空き地を耕して、秋冬用野菜の土つくりがはじまる。

暑さに負けてなどいられない。

|

« キャベツなどの種蒔き | トップページ | 賑やかに・・お盆 »

コメント

昨日も暑かったですよね~。
あの暑さの中、畑仕事とは、さぞかし大変だったと思います。お疲れさまでした。
昨日から雨がちょっと降っていて、今朝は少し涼しさも感じますね。ほっとします。
ひと雨降って、夏の暑さもちょっとお休みしてほしいです。

投稿: ひめひめ | 2014年8月 9日 (土) 07時11分

ひめひめさんへ **********

台風の影響で一昨日、昨日と比較的涼しい天気でしたが
その前はひどい暑さ続きでした。
今日は蔓延った草取りと収穫作業に畑へ行きましたが
涼しくて助かりました。

暑さの頂点となる立秋が過ぎて秋に入り、残暑の季節と
なりました。
これからは日に日に秋を感じることになりますね。
閉口した今年の夏の暑さも、お別れとなると何か寂しく
なる気もします。

投稿: スロー人 | 2014年8月 9日 (土) 17時16分

ミニトマトが鈴生りになってますね!
町内のお友達も畑をやっている人が多く、
よくお野菜をいただくので本当に助かっています。

今日は「スイカ食べる~?」と電話がかかってきて「食べる!食べる!」と即答。
ものすごく大きなスイカだったのですが、甘くて美味しくて、お義母さんと二人で流し台の前に並んで立ち、ガブガブ(?)食べまくりました。(笑)

暑い日は畑の作業も大変かと思います。
どうぞお気を付けて。

投稿: ジュリア | 2014年8月 9日 (土) 20時07分

ジュリアさんへ **********

スイカ、とても美味しかったようですね。
暑い時のスイカは瑞々しくて美味しいですよね。

スロー農園のトマトは、最初の頃は雨続きの天気で、
今年は不作?と思っていたら、一転トマト向きの雨なし、
猛暑続きとなり、どんどん採れるようになりました。
ミニトマトは今日時点で800個を超えて収穫しており
この調子では1,000個越えは確実のようです。
お蔭で、毎日の野菜サラダには山のようにトマトが
入っています coldsweats01

投稿: スロー人 | 2014年8月 9日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60107758

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の畑:

« キャベツなどの種蒔き | トップページ | 賑やかに・・お盆 »