« 秋・・・美術展をはしご | トップページ | バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪ »

2014年9月20日 (土)

秋冬野菜の苗を定植

すっかり季節は移ろいで、秋らしい気候になってきた。
今週に入ってから3日続けて、秋冬野菜の苗を定植した。 畝は一週間ほど前に作ってあった。

自宅のテラスで育苗していたブロッコリーとキャベツの苗はなかなか大きく育たず、諦めて購入した苗を植え付けた。   ポットに種を蒔いた後、半月程の間長雨が続き、太陽が顔を出さなかったのが影響したのではと思う。
長雨が終わった後に種を蒔いた白菜は、陽の光も良く当たって大きく育った。

一昨日は、購入したブロッコリー苗を定植した。
ブロッコリーは、60cmピッチで二畝、合計20苗を植え付けた。  植え付けた後は、防虫のために寒冷紗のトンネルで覆った。

Photo_2
昨日は、白菜の苗を定植した。
自分で育てた苗だが、立派な苗に育った。 白菜は、55cmピッチで一畝に11苗、5畝の合計44苗を植え付けた。

Photo_3
今日は、購入したキャベツの苗を定植した。
40cmピッチで一畝に15苗、3畝の合計45苗を植え付けた。
白菜とキャベツにも、定植後は寒冷紗のトンネルを掛けた。

3日続けての秋冬用の野菜苗の植付けだったが、終わってホッとした。  秋も深まるこの時期、苗は日ごとに大きく育ってくれることと思う。

これからは、ホウレンソウ、小松菜、春菊などや大根の種蒔きなど、秋冬に収穫する野菜のための作業は続く。

|

« 秋・・・美術展をはしご | トップページ | バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60347551

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜の苗を定植:

« 秋・・・美術展をはしご | トップページ | バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪ »