« 秋の気配/ウォーキング再開 | トップページ | ”主夫”・・奮闘中 »

2014年9月 1日 (月)

秋冬野菜のための”畑の準備”

いよいよ9月となり、秋の気配は増々深まってきた。

畑では夏野菜はほぼ終了し秋冬野菜の準備にかかる時期となった。
昨日は、ささげや、トマトやキューリなどやその支柱・棚を取り払い、キャベツやブロッコリー、白菜などを植付ける予定の区画に、苦土石灰を撒いて耕運機で耕した。
Photo
先日ポットに蒔いた種は芽を出して、植え付け用の苗はすくすく育っている。
10日ほど後には畝を立てて、この苗を植え付ける予定である。
ー・-・-・-・-・-・-・-・-
Photo_2Photo_3 今、畑で収穫できる野菜は、秋ナス、ピーマン、オクラ、長ネギ、しそ、唐辛子だけとなった。
i
秋ナスは柔らかくて美味しく、毎日食卓に載る。
i
里芋は10月に入ってから収穫となるが、今年は雨も多かったので、たくさん収穫できるでは・・と期待している。

|

« 秋の気配/ウォーキング再開 | トップページ | ”主夫”・・奮闘中 »

コメント

9月に入りました。
今年の夏はなんだかちょっと不安定でしたね。
暑さ寒さも彼岸まで・・・が当てはまらない年なのかもしれません。

さて、バラは剪定の時期ですが、畑も次のお野菜の準備が始まっているのですね。

スロー人さんに育てられた野菜たちは幸せですね~♪
お料理上手な奥さまによってますます美味しくなって食卓へ。
羨ましい~~♡

投稿: ジュリア | 2014年9月 2日 (火) 17時14分

ジュリア さんへ **********

今年の夏大阪は猛暑日がゼロだったとのこと、あんなに
暑かった関東や、豪雨の降った地方とか、おかしな気候の
夏でした。
それでも季節は移ろいで、初秋の気持ちよい候となりました。

野菜も秋野菜に移りつつあります。
美術展の案内も多くなり、また所属するグループの展覧会
準備など、忙しい秋でもあります。

急な季節の変化に風邪などひかぬようお互いに気を付けて
頑張りましょう。

投稿: スロー人 | 2014年9月 2日 (火) 20時54分

わ~、もう秋冬野菜なのですね。
畑仕事をしていると、一年があっという間ですね。

秋ナス、いいですね~。
ナスは油との相性がいいので、中華でも美味しいですし、和風にてんぷらもいいですよね♪
本当にものすごく美味しいのだろうと想像しています。だって、ナスは嫁に食わすなって言うくらいですもんね(笑)

投稿: ひめひめ | 2014年9月 3日 (水) 12時10分

ひめひめさんへ **********

畑で野菜を育てていると、四季折々の忙しさがあって
休むことがありません。
それがリタイヤ後の生活のリズムになって良いのかも知れませんね。
秋ナスは柔らかくて、とても美味しいです。
我が家では、焼いたり、茹でたり、煮たり、揚げたり・・と
毎日のおかずになって出てきます。
カレーライスやパスタになったり、時には味噌汁に入ったり
と、とても使い道の多い野菜で重宝しています。

投稿: スロー人 | 2014年9月 3日 (水) 21時24分

早いものでもう9月になって8日が過ぎてしまいました。
ご無沙汰しております。
我が家もおくらと茄子の収穫に料理に追われている毎日です。
9月に入って冬野菜の床作りを主人と娘が頑張っています。
ブロッコリーと白菜、キャベツの苗を種からまたまた育て大量の苗にレイアウトに昨夜も悩んでいました。
そろそろ私も畑復帰の予定です。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: おっちょこさん | 2014年9月 8日 (月) 22時02分

おっちょこさんへ **********

体調を崩されていたとのこと、元気を取り戻したようで
良かったです。
我が菜園でも、秋ナスとオクラはまだ採れて便利をしています。
こちらは最近雨天続きで、お蔭で1か月前に種を蒔いた
ブロッコリーとキャベツの苗が例年のように育っていません。
このままでは苗を購入することになりそうで心配です。

早く100%体調が回復して、元気に秋野菜の手入れなど
出来るように祈っています。

投稿: スロー人 | 2014年9月 8日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60240235

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜のための”畑の準備”:

« 秋の気配/ウォーキング再開 | トップページ | ”主夫”・・奮闘中 »