« 秋冬野菜の苗を定植 | トップページ | 秋冬葉野菜の種蒔き »

2014年9月26日 (金)

バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪

今年は早めに秋が訪れて、我が家のバラも咲き始めた。

バラを引き立てようと植え付けたマリーゴールドが勢いよく伸びて、脇役というよりも主役然と咲き誇っている。

Photo

夏購入して植えたバラはまだ樹勢が弱く、また、バラ初心者にて剪定時期も判らないままで沢山の花は望めないが、バラ種によっては10個ほどの蕾が付いてくれた。

”ベルベット・フレグランス”は、真赤なバラで、蕾も沢山見られる。  強い香りを辺りにまき散らしている。 ↓

Photo_2

”プリンセス・ドゥ・モナコ”は、夏は大きな花だったが、今期は蕾を多く付けたためか花の大きさは思ったより小さめだ。 ↓

Photo_3
”ヒストリー”は、数年前に植え付けたが、樹勢が弱くなったので、ダメもとと思い切って大きく剪定したらなんとか3つほど蕾を付けてくれた。 このまま樹勢を取り戻してくれるかどうか見守りたい。↓

Photo_4
先日、テラスを作ってくれた工務店の社長が来てくれた。 テラスとバラなどの植木のバランスの様子を見て、安心したようだった。 その様子をご自分のブログ(←クリック)にアップしてくれた。

|

« 秋冬野菜の苗を定植 | トップページ | 秋冬葉野菜の種蒔き »

コメント

素敵なローズガーデンになりましたね。香りもよさそう。グリーンカーペットならぬマリーゴールドとのバランスがよくてそろそろお客様をおもてなし?ですね。
私ことですが、三日前から入院中です。あの胃の痛みは胆石でした。無事に内視鏡手術も終わり安堵したところです。
スロー人さんのお宅のローズガーデンがとても癒しになりました。ありがとうございます♪

投稿: おっちょこ | 2014年9月27日 (土) 17時47分

おっちょこさんへ **********

入院中とは驚きました。
長い間苦しんだ胃の痛みは胆石だったんですね。
手術は内視鏡で済んだようだし無事に終わって良かったです。
3日後にはPCに向かえる、までに回復して一安心ですね。
何よりも原因不明の不快な痛みから解放されて、これからは
食欲の秋が楽しみですね。

庭のバラがやっと咲き始めて楽しめるようになりました。
この頃は、ちょっと立ち寄る近所の友人たちは、庭に置いた
ガーデンチェアとテーブルでお話しながらコーヒーなどを
飲む機会が多くなりました。
狭い庭でも、テラスのお蔭で有効に楽しめています。

投稿: スロー人 | 2014年9月27日 (土) 21時12分

すっごーい!!!
もう秋バラ、咲いたのですね!

それにしても・・・・今年植えたとは思えないほど
しっかり咲いてるじゃありませんか!
さすがスロー人さん。
我が家はまだまだこれからです。

秋バラというのは春のバラよりも全般的に花は小さめのようです。
でも色が春よりも濃くなって 秋バラの方が好き、
という人がけっこういますよ。

ローズガーデン、今後が楽しみですね~~♪

投稿: ジュリア | 2014年9月30日 (火) 21時20分

ジュリアさんへ **********

もう咲いた・・と言うより、もう咲いちゃった・・んです。
夏の花を切ってからすぐに脇芽が出てきたので、秋剪定を
するのを躊躇っていたら花蕾が付いてしまい、剪定時期が
判らなくなっているうちに咲き始めてしまいました。

モナコはアップした時期は小さな花でしたが、今は大きく
なって咲き続けています。
夏の花はあっという間に散ってしまったのに、秋の花は
寿命が長く咲いていてくれるので毎日見るのが楽しみです。

フレグランスは数えたら10輪以上は咲いています。
相変わらず香りが強く、道路まで香りをまき散らしています。

蔓バラもシュートがどんどん伸びていて、蕾を付けている
ものもあって、これからが楽しみです。

10月になったら再度”バラの家”を訪れて新苗を購入する
予定です。  バラのお蔭で庭の仕事が増えました。
これからもいろいろ教えてください。宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2014年9月30日 (火) 23時11分

素敵なバラたち~。お庭が明るいですね~。
お邪魔させていただいた、あの日とは、感じがすっかり違っていますね。
この先、もっともっとバラの種類も増えるのでしょうか。
色とりどりで、素敵な香りもするお庭。お庭に出るのが楽しみになりますね♪

投稿: ひめひめ | 2014年10月 1日 (水) 14時38分

ひめひめさんへ **********

そうですね。 あの頃より植栽の花たちも増えて、大分
庭の形が出来てきました。
バラたちも元気に蕾を付けてくれ、今は咲いています。
朝起きて庭に出て、バラや花の手入れをしてから朝食・・
という定型パターンになりました。
近々、新しいバラを求めて増やし、もう少し賑やかな庭に
しようかと話しているところです。

投稿: スロー人 | 2014年10月 1日 (水) 20時54分

ご無沙汰しています。お変わりなくお過ごしのようで、なぜだかホットし嬉しく感じております。
ご無沙汰している間にバラが増えましたね。野菜育ての名人ですからバラもきれいに咲かせられると思います。秋のバラは花びらも増えて豪華さを増しますのでより魅力的になると思います。

スロー人さん、私事ですが我が家にも初孫が生まれました♪スロー人さんのブログを拝見しては、我が家も賑やかになる日が来るんだろうかと思っていましたが、やっと訪れてくれました。といっても遠方ですのでスロー人さんのように度々は会えませんがthink

投稿: mimoza | 2014年10月 2日 (木) 10時04分

mimoza さんへ **********

こちらこそ大変ご無沙汰しています。とても懐かしいです。
mimozaさんのブログが急に更新されなくなり、何かあった
のでは・・と気になっていました。
コメントでは何事もなく、むしろ、おめでたいことがあった
ようで、またお元気の様子にて本当に良かったです。
バラのことなどメールでお伺いしようかとも思いましたが、
失礼かと思って躊躇していました。

最近思い切って庭を改造し何本かのバラを育て始めました。
mimozaさんの庭と比べたら猫の額より狭いノミの額ですが
この頃は庭仕事が楽しくなりました。
今はモナコの何とも言えない気品ある花姿に見入っています。

初孫さんが生まれたとのこと、おめでとうございました。
遠地で頻繁には逢えないようですが、それはそれで愛しさが
濃厚になって会うのが楽しみなのではないでしょうか。

ブログを再開する計画はないのでしょうか。
mimozaさんのバラ情報を見るのが楽しみでした。
是非再開してください。

コメント本当に有難うございました。嬉しかったです。

投稿: スロー人 | 2014年10月 2日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60379701

この記事へのトラックバック一覧です: バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪:

« 秋冬野菜の苗を定植 | トップページ | 秋冬葉野菜の種蒔き »