« バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪ | トップページ | 陶芸 大香炉 »

2014年10月 2日 (木)

秋冬葉野菜の種蒔き

今日は、秋~冬用葉野菜の種を蒔いた。
今日蒔いた種は、ホウレンソウ、小松菜、春菊、万能菜の4種類だった。

白菜はすでに定植済だが苗が沢山残っていた。 知人数人にもらってもらったが、まだ苗は10本ほど残っていて捨てるのももったいないので、今日追加して植付けた。

Photo_2
Photo_3今畑では、定植したブロッコリー、白菜、キャベツなどがすくすく育っている。

9月15日に定植したブロッコリーは全ての苗が元気に育っている。

Photo_49月19日に定植した白菜は、日ごとに大ききなるのが判るほど、どんどん大きくなった。
この調子で育ってくれれば今年も美味しい白菜鍋が楽しめるだろう。

Photo_5


Photo_6


キャベツも大きくなってきた。
大根も本葉が出始めて、先日3本に間引いたが、そろそろ2本に間引こうと思う。

|

« バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪ | トップページ | 陶芸 大香炉 »

コメント

種まき、お疲れ様でした。
今はお野菜がお高いので、自宅で作って食べられるというのはいいですよね~。

これから台風が近づくようです。
畑、心配になりますね。
今回の台風、あまりひどくないといいのですが。。。

スロー人さん、体調崩されたのですか?
お体、お大事にしてくださいね。

投稿: ひめひめ | 2014年10月 5日 (日) 06時00分

ひめひめ さんへ **********

今はスーパーなどでも野菜が高くて、驚きます。
我が畑では残念ながら今は収穫の谷間で今収穫できるのは
秋ナスと里芋くらいとなり、葉物野菜は途絶えています。
11月中旬からは白菜など収穫できるものと期待しています。

今夕から明朝にかけて台風が来るようで今は大雨です。
庭のバラの暴風対策をしたり、鉢花を取り込んだりしています。

チョット風邪気味になり、今週は予定が一杯なので、早く
風邪を治そうと、今日は医者に行って薬をもらってきました。
寒暖の差が激しいので、ひめひめ家でもご注意くださいね。

投稿: スロー人 | 2014年10月 5日 (日) 21時33分

やっぱり畑をやるって大変なことだな~と
いつも丁寧に管理されているスロー人さんのブログを見て思います。

種を蒔いたり苗を植え付けたりしてから収穫まで
しっかり管理しないといけないし
収穫して終わったら もう次の野菜の準備ですものね・・

まあ、バラも同じかもしれませんが 好きじゃないとなかなかできないことだなって。


土曜日に出掛けていたため、昨日の朝、カッパを着て
バラの大移動をしました。
10号鉢を動かすのは本当に大変。腰にきます。
動かせないものは 紐で枝をしばったりしてしのいでいます。
これからピークがくるみたいですが被害がないといいですね。

昨日は肌寒くて厚手の長袖を着ましたが
今日はまた気温が上がるとか・・
お風邪のようですが、どうをお気を付けて。

投稿: ジュリア | 2014年10月 6日 (月) 05時22分

ジュリア さんへ **********
畑の仕事は苦労はありますが決して大変だとは思いません。
苦労は楽しみの範疇で、苦労を楽しんでいるのです。
山登りと同じで歩いているときは辛いのですが、それは
楽しいことでもあるのと一緒なのではないでしょうか。
大変で辛いと思うようになったら徐々に栽培面積を減らして
いこうかと思っています。 年齢に応じて・・・

今台風が刻々と近付いてきています。
バラや鉢植えの花は昨夕家の中に取り込んだり、風を
避ける場所に移動避難しました。
バラは、重い花を付けた枝は全て思い切って切り取って
花瓶に活けました。  何だか庭がさっぱりしました。

このところ寒暖の差が激しくなって、風邪気味です。
今はセーターを着ていますが、寒いくらいです。
今週はゴルフや来客や会議のお出かけなど予定が一杯で
何とか風邪を抑えようと努力しているところです。
ジュリアさんも風邪にはお気をつけてお励みくださいね。

投稿: スロー人 | 2014年10月 6日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60411642

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬葉野菜の種蒔き:

« バラが咲いた~♪真赤なバラが~♪ | トップページ | 陶芸 大香炉 »