« 月例麻雀 | トップページ | 改組新 第1回日展 へ »

2014年11月24日 (月)

白菜などの初収穫

すっかり秋も深まって、朝晩は冷え込む日が続いている。

菜園では、白菜などの秋冬野菜が収穫できるようになった。  白菜も、押すとしっかり身が締まって硬くなっていて、収穫が出来るようになった。  先日初めて収穫してみたら、ずっしりと重くて、量ってみたら3.5kgもあった。

Photo

白菜以外にも、大根が適度の太さとなり10本ほどを収穫して、たくあんに漬けた。  ブロッコリーも1個だけだが初収穫できた。  また、春菊やほうれん草、小松菜、水菜などの葉野菜も収穫できた。

Photo_2
収穫した野菜は早速夜の食卓に乗り、白菜は白菜鍋となって美味しくいただいた。

   ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

所属する地域美術クラブが主催して開催されていた「東浦和美術展」が、昨日終了した。  数か月前から、準備などでいろいろと忙しかったが、無事に終了してホッとしている。  ブログ仲間の2家族が会場に観に来てくれて嬉しかった。

来観者数は1,000名を超える大勢の方々が観てくれた。  担当した美術展図録も会期中に印刷が完了して無事発刊でき、会員や希望する方々にお渡しすることが出来、本当にホッとしている。

後は、お世話になったり支援していただいた方々へのお礼参りや、反省会などの残務処理があるが、取り敢えずは肩の荷が下りたところである。

   ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

|

« 月例麻雀 | トップページ | 改組新 第1回日展 へ »

コメント

ああああ・・・! 白菜、美味しそう~~!
本当に残念です。(涙、涙、涙)

美術展も無事に終了されて良かったですね。
盛況だったようでおめでとうございます。
今回は観に行くことができませんでしたが(すみません・・)
またいつか機会があったらお邪魔したいです。

投稿: ジュリア | 2014年11月25日 (火) 04時51分

父の畑は白菜が早く成長し早々に食べてますが
まだ暖かかったせいで虫が多いです(T_T)
それでも食べるのが追い付かないくらい採れてます。葉物も次々なので夕食は鍋率がアップです。

美術展、お疲れがでませんように…
見に行く機会が出来れば良いな~なんて思ってます。

投稿: 夢眠 | 2014年11月25日 (火) 07時36分

ジュリア さんへ **********

今年は気候のせいか、例年より収穫が早めに始まりました。
身も良く締まっていて良い白菜となりました。
収穫は始まったばかり、今からでも間に合いますよ・・

美術展無事終了して今はホッとしているところです。
楽日の前日にひめひめさんご一家が観に来てくれました。
あれ以来の再会ですが嬉しかったです。
ジュリアさんは遠いし、お忙しい毎日なのは承知して
いますので、お気持ちだけで十分有難いです。

投稿: スロー人 | 2014年11月25日 (火) 20時43分

夢眠さんへ **********

我が菜園でも白菜の収穫は例年より早めに始まりました。
そちらでも同じようですね。
ただ、我が菜園の野菜は、防虫のためにすべてネット囲い
の中で育てているので、虫害には遭っていません。
今年は気候のせいか活着率が100%で癒えた株はなく
みんな元気に育っています。
我が家でも連日白菜中心の鍋が続いています。

美術展が終わってホッとしています。
夢眠さんにも観て頂く機会があれば良いですね。

投稿: スロー人 | 2014年11月25日 (火) 20時53分

先日は失礼いたしましたm(_ _)m
いつもは通り過ぎていたプラザイーストの中に初めて入りました。皆さんの日頃の精進が表れてるようでした。
そして、40周年記念が盛況で何よりですup

実は私も昨日、普通の白菜を初収穫してみたのですが、まだ、締りが悪いようです。
どうしても、白菜のスペシャリストにはかないません(゚ー゚)

投稿: よびばあ | 2014年11月25日 (火) 20時58分

よびばあ さんへ **********

こちらこそ、折角美術展を見に来ていただいたのに
お会いできず、大変失礼しました。
楽日に義妹さんともお話しましたが、お会いして話が
したかったです。 畑も見てもらいたかったし・・・
何かの用事で、こちらに来た時には是非お立ちより下さい。
美術展が終了してホッとしているところです。

スペシャリストなどではありませんが、白菜の今年の
出来栄えはとても良いようです。

投稿: スロー人 | 2014年11月25日 (火) 23時16分

先日は、ありがとうございました。
そして、美術展、お疲れ様でした。
(想像はしていたものの)やはり子供たちがウロウロして騒々しく、申し訳ありませんでした。
主人は主人で、知らないおばさまにつかまってしまい、絵のことを色々と聞かされていたそうで・・・スロー人さんとお話しする時間が少なくなってしまって恐縮していました。。。
なかなかゆっくりお話し、というわけにはいきませんが、お会いできたことは本当に嬉しかったです。
そして、新鮮なお野菜も沢山いただけて、ありがとうございました。自宅で美味しく食べまくっています♪

寒い日が続きますね。ひめひめ家のように体調を崩すことなく、お忙しい年末をお過ごしくださいね。

投稿: ひめひめ | 2014年11月27日 (木) 06時41分

ひめひめさんへ **********

わざわざ観に来て頂いて有り難うございました。
お陰さまで展覧会は無事終了し、今は支援して頂いた方や団体に
お礼参りしているところです。
もっとゆっくりお話し出来れば良かったのですが会場が来客などで
ゴタゴタしていて申し訳ありませんでした。

野菜を食べてもらっているようで良かったです。
今度子供さんに大根の引き抜きなど収穫体験をさせてあげたいですね。

ご主人に宜しくお伝えください。

投稿: スロー人 | 2014年11月27日 (木) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60708139

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜などの初収穫:

« 月例麻雀 | トップページ | 改組新 第1回日展 へ »