« 作 陶 展 | トップページ | 深まる秋・・ゴルフ »

2014年11月 3日 (月)

式根島から友人夫婦

リタイヤ後、式根島に移住して暮らしている会社同期の友人夫婦が来訪して、我が家で楽しい一夜を過ごした。

島の名産の魚を干物にしたり冷凍にしたりした、箱一杯のお土産を持って来てくれた。
自分たちで釣った「イカ」や「メダイ」や、「黒あじ」「イサキ」「とびうお」の干物など、食べきれないほど沢山の魚だった。

Photo
酒の肴にと、持参した新鮮なイカを、奥さんが慣れた手つきで「イカ刺し」にさばいてくれた。  コリコリして当地では味わえない新鮮な美味しさだった。

Photo_2
彼ら夫婦とは、彼が私と同期入社である事以外に、夫婦で海外生活を共にしたこともあり、妻も良く知っていた仲間なので昔の懐かしい話題は尽きず、お酒を飲みながらのお喋りは延々6時間、夜中まで続いた。  お酒も、ビール、日本酒、ワイン、焼酎、中国土産のお酒など、杯はすすんだ。

Photo_3
久しぶりの再会だったが、気心の知れた友人夫婦との交流は何とも暖かい。
来年は、我々夫婦が念願の式根島行きを・・という約束をして、名残惜しみながら夫婦は帰って行った。

|

« 作 陶 展 | トップページ | 深まる秋・・ゴルフ »

コメント

こういうお付き合い、いいですね~
是非是非長く続けて欲しいです。

式根島・・・・懐かしいです。
独身時代、中学時代のバレー部仲間と毎年旅行に行っていたのですが(実はその友人たちこそ「七夕ランチ」仲間です)
ある年の夏に式根島に行きました。
夜出発した船は大混みで寝る場所がなく、3人で階段で座って時間を過ごしたのを覚えています。

若い男女のグループが当時流行っていた「ルビーの指輪」をカセットテープ(!)でずっと流していたので
私はあの曲を聞くと、式根島を思い出します。(笑)

島では民宿に泊まりましたが海の幸が美味しかったな~と スロー人さんの記事を見て懐かしく思いました。

投稿: ジュリア | 2014年11月 6日 (木) 05時26分

ジュリア さんへ **********

ジュリアさんの式根島の思い出は、以前も聞いた覚えが
あります。
多感な青春時代の思い出の1ページに式根島で楽しく
過ごした記憶が刻まれているんですね。
細かな事まで覚えていて思い出の深さが伺えます。
「ルビーの指輪♬」・・・あの頃なんですね。

来年島に行ったときには、島の絵を描いてほしいと言われて
いて、魚釣りやスケッチなど、今からワクワクしています。

投稿: スロー人 | 2014年11月 6日 (木) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60588733

この記事へのトラックバック一覧です: 式根島から友人夫婦:

« 作 陶 展 | トップページ | 深まる秋・・ゴルフ »