« 年末恒例 松の剪定 | トップページ | 一足早く  メリークリスマス ♪ »

2014年12月19日 (金)

野菜の冬対策

いよいよ本格的な寒さがやって来た。
地方によっては大雪で被害も出ているようだが、関東地方は寒いけれど晴天が続いている。

今日は寒い中、畑で野菜の冬対策をしてきた。

一つは、毎年寒さで餌に飢えたムクドリの大群に葉っぱを食べられて、丸裸になってしまうブロッコリーに、鳥対策をした。

Photo_2
ブロッコリーの区画の周囲に支柱を立てて、横も支柱で組んで、天井まで全体をすっぽりネットで囲って覆った。  収穫は中に入って行えるし、入り口には開閉ドアも付けた。
今年のトウモロコシをこの方法でカラス対策をして成功したのでそのアイデアを流用した。

これでムクドリの被害は完璧だと思うが、さて結果は???

もう一つは、白菜の防寒対策である。

白菜は厳しい寒さで、外葉が徐々に傷んでしまう。
その為、外葉で白菜を包んで紐で結わえて、白菜の中身を防寒とした。
さらに寒冷紗のトンネルを掛けて、防寒と防鳥対策とした。

Photo_3
今年は白菜が豊作で、まだ沢山残っている。  こうして防寒対策をしておけば、冬の間長く白菜が食べられるはずである。

その他の冬対策として、里芋は全部掘り起こして、穴を掘ってまとめて埋めた。  冬の間は、少しずつ掘り返して食べるつもりである。

|

« 年末恒例 松の剪定 | トップページ | 一足早く  メリークリスマス ♪ »

コメント

本当に寒い日が続いていますね。
でも、昼間は日なたにいるとぽかぽか気分も味わえます。お散歩中はなるべく日なたの道を選んでいます(笑)

お野菜の防寒対策、鳥対策、ばっちりですね。
これからの年末年始は少しずつ冬野菜を収穫していただくのですね。毎年年末はお野菜のお値段が高騰するので、自宅で作られている方は助かりますよね~♪

投稿: ひめひめ | 2014年12月23日 (火) 07時59分

ひめひめさんへ **********

本格的な寒さの冬となりました。
お子様はじめご家族の皆様風邪はひいていませんか。
こんな日は、暖かい日向でぬくぬく過ごすのが一番ですね。
確かに、並木道の交差点の赤信号で車を停める時など
樹の陰にならない日の当たる位置で止まるようブレーキ
を調整して踏み切んだりします。

毎年菜っ葉類はムクドリの餌食になって、丸裸にされて
しまうので、今年は早めに対策しました。
年末や寒い時に野菜が自給自足できると助かります。
年末こちらにくるついでがあったら、お立ち寄りください。
畑の野菜を自由に収穫しても結構ですよ。
白菜など食べきれないほどあります。

投稿: スロー人 | 2014年12月23日 (火) 20時31分

昨年は、ある日突然に白菜をきれいに食べられてしまいました。
今年は寒冷紗をしているので大丈夫かな?と思うのですが 
詰め込みすぎて^^;ブロッコリーも窮屈そうであまり大きくなりません。
ネットの高さも変えて白菜の葉っぱも括った方がいいですね。
爆弾天気もだいぶ回復してきたのでまた畑仕事も出来そうです。

投稿: おっちょこさん | 2014年12月23日 (火) 21時12分

おっちょこさんへ **********

去年の白菜は残念でしたね。
でも今年は寒冷紗で覆って折れれるとのこと、大丈夫です。
ブロッコリーは樹勢が大きくなるので寒冷紗は無理ですね。
我が家ではとうに寒冷紗は外していましたが、やっぱり
鳥害が心配で、人が入れるスペースをすっぽりネットで
囲って小屋状にしました。
組むのに少々手間がかかりましたが、これなら安心・・と
思っています。

そちらは雪もかなりひどいようですが、被害は如何でしょう。
寒さも厳しくなってきました。
風邪などめさぬようご自愛のうえ、元気に正月をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2014年12月24日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60833929

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の冬対策:

« 年末恒例 松の剪定 | トップページ | 一足早く  メリークリスマス ♪ »