« 野菜の冬対策 | トップページ | ツルバラの剪定 »

2014年12月23日 (火)

一足早く  メリークリスマス ♪

子供たちの仕事や孫たちの学校、幼稚園の都合で、お休みの日に一足早く家族揃ってのXmasパーティーとなった。  集まったのは、娘一家、息子一家に娘婿のお母さんも来て、いつものメンバー総勢11名が揃った。

Xmas
我が家の出窓には一月近く前からXmasツリーのイルミネーションが点滅している。

料理は、午後から来た娘と息子のお嫁ちゃんが、妻と3人で大騒ぎしながら作った。  昨年までは妻が一人で作っていたが、今年は娘たちも手伝ってくれ、それはそれで楽しんで料理していたようだ。

Xmas ケーキは、娘が作ったスポンジに、幼稚園と小2の孫が二人で生クリームを塗ったり、イチゴなどをデコレーションして作った。

Photo
若鳥丸焼きのローストチキンや飲茶、ちまきやチャーシュー饅頭、特性サラダなど盛りだくさんの料理が食卓に並んだ。
そんな女性群の作った美味しい料理で一同満腹となった。

Photo_2
食事の後は、孫たちお待ちかねのプレゼントの交換が始まった。  ぬいぐるみや本やおもちゃや枕まで、抱えきれないほどのプレゼントに、孫たちは大喜びだった。

最後にビンゴゲームとなり、妻が用意した洗剤やティッシュ、シャンプーやホカロンなどの家庭用品を次々にゲットした。  因みに私は万歩計をゲットし、手持ちのものが壊れていたので丁度良かった。

大騒ぎの楽しいクリスマスパーティーだったが、子供たちは眠くなり夜9時頃には帰って行った。

来週、年末の大晦日は、同じメンバーが泊まり込んで、我が家で年越しをすることになっている。
またまた賑やかな一夜になりそうだ。

|

« 野菜の冬対策 | トップページ | ツルバラの剪定 »

コメント

毎年思いますが、本当に素敵で楽しそうなクリスマスパーティですよね~◎
女性陣がワイワイ言いながらお料理を作っているのも目に浮かびますし、子供たちがやんややんや言いながら生クリームぬったり果物を飾り付けたりして作るケーキも、写真をみているだけで顔がほころびます♪
我が家は長男君の初恋ちゃんが来て、楽しいイヴを過ごしました。
クリスマスというイベントは、なんだかウキウキさせてくれる、素敵なものですね♪

ところで、前回のコメントのお返事、ありがとうございます!
年末にそちらに行く機会が持てれば、お言葉に甘えて立ち寄らせていただきたいと思います。
その際には早めに連絡いたしますね。

投稿: ひめひめ | 2014年12月26日 (金) 06時27分

ひめひめ さんへ **********

今年は女性陣は午後一に集まって、料理や準備を皆で
やりました。 料理なども楽しくやっていました。
孫たちもケーキつくりや、テーブルに器を並べたりして
準備も嬉々としてこなしてくれました。
ひめひめ家も息子さんのお友達も来て楽しかったようですね。
こんな集まりは子供たちにとって楽しい思い出となる
ことでしょうね。

こちらに来るときはどうぞお立ち寄りください。
暮でごたごたしているかも知れませんので、事前にお知らせ
頂ければ待機しています。
白菜やキャベツも待っていますよ。

投稿: スロー人 | 2014年12月26日 (金) 20時50分

本当に久しぶりにコメントを送らせていただきます。今年一年のいろんな情報を楽しく拝見させていただき、大変ありがとうございました。あたらしい年の情報を期待しております。
新潟市の12月の降雪量は平年の5.8倍あったと、新潟地方気象台から発表されました。
当地では、12月6日の50センチメートルが1日としては最高でした。今日現在は少し残っているだけになっています。
積雪量の多い津南町の200センチメートルに比べれば本当に少ない方です。週刊天気予報では大雪の予報がでています。正月の間大雪にならないことを願っています。
私事ですが、今年6月心臓病が発見されて、6時間に及ぶ大手術を行ったため。身体障碍者になりました。無理が出来ない身体になったため、48年間行こなって来た米つくりを取りやめ、友人に全面委託しました。妻が栽培する家庭菜園50坪の手伝いを少し行うだけに、なってしまいました。
11月に末娘が結婚しましたので、妻と2人暮らしです。これからは、先輩のスロー人様を見習って
妻と二人で充実した老後を送りたいと思っています。


投稿: 田んぼの蛙 | 2014年12月27日 (土) 21時20分

田んぼの蛙さんへ **********

お久しぶりのコメント、有難うございます。
今年は特別雪が多く、どうされているか心配していました。
同じ新潟でも新潟市内は比較的雪量は少ないと聞いて
いましたが、それでも今年は大変だったろうと思います。
雪害などのないことを祈っています。

心臓の手術をされたんですね。無事復帰されて良かったです。
48年も続けてこられた米つくりを断念するのは残念ですが
もう十分に働いてこられたのですから、これからは奥様と
長い第2の人生を気楽に楽しく過ごされたら良いと思います。
あと20日ほどで71歳になる私よりは少しお若いお歳と
拝察します。 私ともほぼ同じ年代、これからは今までの
人生のお釣りの人生と考えて、あくせくせず、ゆるりと
過ごしてほしいと思います。

娘さんも結婚されたとのこと、おめでとうございました。
やっと巡ってきたご夫婦二人の生活を楽しんでください。
私も 田んぼの蛙さんと同じように今後を過ごして行きます。
決して”老後”などと考えず、若い気持ちで参りましょう。

来年もまた、よろしくお願いします。

投稿: スロー人 | 2014年12月28日 (日) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60855730

この記事へのトラックバック一覧です: 一足早く  メリークリスマス ♪:

« 野菜の冬対策 | トップページ | ツルバラの剪定 »