« 師走のバラ | トップページ | 陶芸作品 ”小鉢” »

2014年12月 6日 (土)

バラ風呂

本格的な寒さとなり、庭のバラは凍えているようで、咲き始めてもなかなか満開には至らない。

早めに切り花にして花瓶に挿しているが、今夜は切り取ったバラを風呂に入れて”バラ風呂”にしてみた。

Photo
赤くて香りの強い”ヴェルベット・フレグランス”を多めに入れたら、香りが漂って王様になったような気分になった。
色もいろいろ混ざっていて、見た目にもゴージャスな雰囲気である。

そんな風呂に気分が良くなっていつもより長く浸かっていたら、のぼせてしまった。
たまには気分を変えて、こんな風呂も良いものだと思った。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日は畑の野菜を収穫して、3人の友人たち宅配便で送った。
白菜、キャベツ、里芋、大根、ブロッコリーや葉野菜などを段ボール箱に詰め込んだ。
珍しい野菜ではないけれど、無農薬の安心野菜を食べてほしいと思う。

|

« 師走のバラ | トップページ | 陶芸作品 ”小鉢” »

コメント

ゴージャス!
女子の憧れです。入ってみたい~
この時期、それでなくてもお風呂が恋しい季節ですね。

我が家も初ブロッコリー食べました(^^)v美味しかった~お友達も喜ばれますね。

投稿: 夢眠 | 2014年12月 6日 (土) 21時48分

先日、奥様にバラを見せていただきましたが、ずいぶん遅くまで咲いてるんですねup
そして、バラのお風呂はとってもゴージャスimpact
昔、某化粧品会社で憧れのバラの香水が高価で手が届かなかったのを思い出しました。

ことのほか、寒さが厳しいこの頃、お互い身体には気をつけましょう!!

投稿: よびばあ | 2014年12月 7日 (日) 09時33分

夢眠さんへ **********

バラ風呂なんてたいそうなタイトルにしましたが大したもの
ではないんです。バラの花びらを浮かせただけですから。
夢眠さんもご近所のバラを4~5輪頂いてきて、部屋に
飾った後のバラを風呂にほ放り投げればバラ風呂の完成です。
是非一度お試しください。良い気分になりますよ。

ブロッコリーが盛んに収穫できるようになりました。
今日も白菜、キャベツ、ブロッコリーなどをご近所の
友人に配りました。
特に白菜は鍋の時期だし、我が家の4kg以上の特大白菜は
喜ばれます。

投稿: スロー人 | 2014年12月 7日 (日) 21時42分

よびばあさんへ **********

咲いているというよりも、寒さでなかなか蕾が開きません。
可愛そうなので咲きそうな大きな蕾を切り取って部屋に
飾っています。
その後のバラを風呂に入れてみました。
とても良い香りがしてつい長風呂になってしまいます。

憧れのバラの香水ってどんな香りがするんでしょうね。
香水がそんなに高価なら庭のバラを風呂に浮かべて
香りを楽しんでみてください。 癒されますよ。

急に寒くなりました。 暇を見て玄関先の松の剪定を
始めましたが暖かい日に限定して作業しようと思います。
その為、何日かかることやら・・まあ、年内完成という
ことでのんびりやろうと思います。
お互いに無理せず師走を乗り切りましょう。

投稿: スロー人 | 2014年12月 7日 (日) 21時57分

バラ風呂がたのしめるなんていいですね。去年山陰の温泉を予約しました。娘とバラ風呂に入れる宿というので選びました。が、大雪で電車に9時間閉じ込められ挙げ句に引き戻すと言う最悪のケース。未だにバラ風呂に入れてません。いい香りでしょうね。羨ましいです。

投稿: おっちょこ | 2014年12月 8日 (月) 00時14分

おー、バラ風呂とは!!!贅沢です!!!
スロー人さんのお宅のお風呂は一度お借りしましたが、すっごく広いですよね。
バラが浮かんで、どこかのお宿やホテルのお風呂みたいですね。

写真を拝見して思い出したのですが、数年前にバリへ旅行に出かけたときに、夫婦二人でエステを体験しました。最後はバラ風呂だったと思います。
バラ風呂は癒しですね~◎

投稿: ひめひめ | 2014年12月 8日 (月) 06時40分

おっちょこ さんへ **********

バラ風呂温泉旅館、実現できずに残念でしたね。
大雪なら仕方ないですね。
でも、庭に咲いているバラを自宅の湯船に浮かべるだけで
バラ風呂が楽しめます。
特に芳香性の強いバラなら香りも楽しめます。
是非お試しください。

投稿: スロー人 | 2014年12月 8日 (月) 09時42分

ひめひめ さんへ **********

妻の思い付きでバラ風呂にしてみました。
ビジュアル的にもきれいだし、香りもしてとても気分よく
風呂の時間が楽しめます。
ついつい長風呂になってしまいますが・・

バリでご夫婦でバラ風呂ですか・・良い思い出ですね。
私は今夜も自宅のバラ風呂で長風呂を楽しみたいと思います。

投稿: スロー人 | 2014年12月 8日 (月) 09時51分

スロー人さん、こんにちは。
ホントご無沙汰気味でして。。。。coldsweats01たまに立ち寄ってみればなんとバラ風呂!!素敵なバラの活用法ですねheart04

12月に入り私はツルバラの剪定を始めました。といっても寒いのでなかなか進みませんが。
剪定した枝先につぼみを付けているので、私も真似してみようと思いますnotes
これだけ寒いとバラもお休みしたいと思うのでツルバラは剪定を開始、木立性のバラはつぼみを摘んでお休みさせ剪定は来月半ばぐらいからスタートさせる予定です。

投稿: mimoza | 2014年12月 8日 (月) 11時04分

うちのパパも時々バラ風呂に入りたいと言ってますが私はまだ一度もやったことがありません。

何故かというと・・・お義母さんがなんとなく嫌がっているもので。(^_^;)
色々難しいです。

でも・・・お義母さんが入った後にやるのなら大丈夫かな、と今思いました。

投稿: ジュリア | 2014年12月 8日 (月) 21時32分

mimoza さんへ **********

Mimozaさん、お久しぶりです。コメント有難うございます。

バラに関するコメントとても参考になります。
今我が家の木立性のバラは蕾のままか半開きで進捗が
止まった状態です。こんな状態のままでは蕾を切り取って
しまうのが良いのでしょうか。
少しでも開いたら切り取ろうと我慢していますがダメなんで
しょうか。

ツルバラは今月中にツルをほぐして整理しようと思って
います。今年伸びた蔓の先端は剪定する・と聞きましたが
どの程度切り取ればよいのか迷います。

木立性のバラは、冬の間に1/3程度の高さを剪定して切り取る
ようですが、これも決断できません。
何から何まで疑問だらけで迷います。

本を読んでもいろいろ解説がバラバラで、何冊も読めば
読むほど混乱してしまいます。
特に剪定について教えて頂ければありがたいです。

投稿: スロー人 | 2014年12月 8日 (月) 21時43分

ジュリア さんへ **********

バラ風呂、香りが良くて気持ち良いですよ。
義母様も一度試したら、きっと癖になるのでは・・
それとも義母様が入る時だけザル等で掬い取って
しまえばOKなのではないでしょうか。

我が家のバラは、蕾のままで成長が止まったままです。
この際、切り取ってしまうべきか迷っているところです。

投稿: スロー人 | 2014年12月 8日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60770329

この記事へのトラックバック一覧です: バラ風呂:

« 師走のバラ | トップページ | 陶芸作品 ”小鉢” »