« 謹賀新年 | トップページ | 誕生日 »

2015年1月 6日 (火)

家庭菜園 H26収穫量集計

年明け以来、天気は良いものの寒い日が多い。

寒い日には外に出る元気もなく、描きかけの絵を仕上げたり、パソコンに向かう時間が長くなる。

今日はパソコンにデータを溜めてあった昨年収穫した野菜の収穫量を集計した。
日々の収穫記録を、月毎と年間に集計したものである。

       <表は上下2つに分かれていて、夫々リックすると、
         文字が読める大きさの拡大画面になります>

H26H262_2

この集計は毎年やっていて、比較してみると、今年の良かった点や反省する点などが見えてくる。
昨年は適度な雨量と好天の日が多かったためか、全体としては収穫量は例年に比べて良好だった。

ナスは7苗から560個(80個/苗)、一昨年不調だったキューリも12苗から281本(23.4本/苗)の収穫があった。

ズッキーニも病気も出ずに、14苗から258本(18.4本/苗)と多収となった。   ピーマンは2苗植えて101個(50.5個/苗)の収穫だった。

トウモロコシは毎年カラスの襲撃を受けて、ほぼ全てがカラスの餌になっていたが、昨年はネットで完全に小屋状に覆ってガードしたお蔭で、32本全て収穫できて美味しかった。 昨年のヒットだった。 ヤングコーンも収穫できた。

ささげも順調で、乾燥状態で約2kg(コーヒー大瓶に3本)の収穫で一年では消費できないほどの量となった。
じゃがいもは合計90kgの収穫で、芋ほりに来てくれた皆さんも喜んでくれた。

寒い今の畑には、まだ「白菜」「キャベツ」「ブロッコリー」「ネギ」や葉物野菜などが寒さに耐えてくれている。  「寒くて畑に行けない・・・」などと言っていては、野菜に怒られる。

|

« 謹賀新年 | トップページ | 誕生日 »

コメント

スロー人様今晩は。1月5日は新潟の冬には珍しい
快晴の天気に恵まれました。毎年、地元の地方新聞社主催の新春美術展を見に行きました。新潟伊勢丹
デパートでは「日本画の真髄 文化勲章作家展」観賞致しました。個人的には、上村松園画伯の作品が
一番良かった様に思いました。新潟三越デパートでは「フェルメール光の王国展」を観賞致しました。
本物絵でなく、画像素材を最新技術により350年前の色彩を求めて美しく再創作した37点の作品を見る事
が出来ました。撮影がOKとのことで持参したデジタルカメラで37点撮影してきました。
1月19日は親類の年始会です。菩提寺の曹洞宗の
住職から約1時間のお経を読んでいただき、その後
会食となります。住職が酒がすきなので長くなります。1月20日は亡き祖父の33回忌法要が私の菩提寺の浄土真宗の寺の住職から来ていただき、お経を読んでもらい(30分)のち自宅で会食となります。住職は余り酒を飲まないので、早く終わります。2月は親類の2家で3回忌法要が予定されてます。1月は農業簿記ソフトを使って農業決算青色申告書と不動産の青色申告書を作成してから所得税の確定申告書を作成して、2月上旬顧問税理士から見ていただいて青色申告会で会員のをまとめて、新潟税務署に提出する予定です。新潟市は正月大雪の予報が出されたので心配しておりましたが、予報がはずれて大変よかったです。1月中下旬から2月いっぱい、雪が多く降らない事ねがっている今日この頃です。

投稿: 田んぼの蛙 | 2015年1月 8日 (木) 20時41分

毎年、スロー人さんの集計の様子には感心させられています。
収穫高も感心の一つですが、それよりなにより、この集計の仕方の素晴らしいこと!!!
こうやって記録してとどめておくことは、後で見返したりするときに大いに役立ちますもんね。
整理下手、片づけ下手のひめひめ。自宅で色々とまとめなければならないものもあり・・・今年は頑張るかな(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年1月 9日 (金) 07時34分

田んぼの蛙さんへ **********

今年は大雪の予報が出ているようですが、何かと大変な
事と思います。
この連休に娘一家にいつも行く十日町のリゾートに一緒に
行こうと誘われましたが、大雪のようなので断りました。
彼らはスキーなどを楽しみにしているようです。

田んぼの蛙さんは寒い中、沢山の絵画展を鑑賞されて
有意義に過ごされているようですね。
正月早々からの法事なども多いようですが、寒い中ご苦労様です。
体力が回復されているとはいえ病気上がりの身、ご自愛
下さい。
とは言え、いろいろと体を動かしている忙しさも必要な
歳ではないでしょうか。
お互いに頑張って冬を乗り越えましょう。

投稿: スロー人 | 2015年1月10日 (土) 12時37分

ひめひめ さんへ **********

この収穫表は、収穫した日にその収穫量を打ち込むと
自動的にこの表に記入されるようになっているものです。
アップしていませんが、表の集計結果に今回考察を加え
完成したものです。
この考察が大切で、翌年の栽培の参考になります。

今年は3月に少しの間畑仕事を休むことになり、この他に
今年の栽培計画スケジュールと畑の栽培配置図も早々に
作成しました。

子育てで忙しいので家庭の資料整理は大変だと思います。
チョットした暇を見つけて少しづつでも頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2015年1月10日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/60933482

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 H26収穫量集計:

« 謹賀新年 | トップページ | 誕生日 »