« 陶芸 ”香炉” | トップページ | じゃがいもを植付け »

2015年2月21日 (土)

じゃがいもの植付け準備

春らしいポカポカ陽気になった今日、じゃがいもの植え付け準備のため、畑を耕した。

妻にも手伝ってもらい、前作物の水菜、小松菜などをすべて撤収し、苦土石灰を蒔いて、ミニ耕耘機で耕した。

Photo
来週末は畝を作り、元肥を入れてじゃがいもを植え付ける。  植付けは、私の入院前なので、妻の他、息子にも応援してもらうことにしている。

今日は畑の帰りに、種芋の男爵と北あかり合計60個を買ってきた。 植付けまでに毎日陽に当てて催芽を促す。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

畑はすっかり春の気配となって、畑に残っていたキャベツは痛み始めてきた。  そこで残っていたキャベツ全てを収穫して、保護ネットを外して撤収した。

それでも畑にはまだ白菜が10個ほど残っていて、鍋も飽きた今、収穫して漬物にでもしようかと思っている。

今日は作業をすると暑いくらいの暖かさで、終わり頃にはかなりの汗をかくほどだった。
本格的な春はもうすぐそこまで来ているようだ。

|

« 陶芸 ”香炉” | トップページ | じゃがいもを植付け »

コメント

じゃがいも父も植えつけたようです。
手伝うから・・・って言ってましたが、周りの畑の人たちが手伝ってくれたようです。
何せ畑を借りてる中で最年長なので周りが何かと気にして手伝ってくれるのが本当にありがたいです。

そして最近、午前中だけでなく、午後からも畑へ行ってぼちぼちと仕事してるようです。
心配は微妙にあるけど、元気な証拠ですよね。
スロー人さんも無理せず頑張ってください。奥様の助っ人ありがたいですね。

投稿: 夢眠 | 2015年2月21日 (土) 21時16分

夢眠さんへ **********

夢眠さんのお父さんは、畑にいることが楽しみなんですよ。
周りの仲間の皆さんが、何かと気にしてくれることは
とても有難いことですね。 安心です。
すでにじゃがいもを植え付けられたんですね。

暖かくなってきてやっと畑仕事ができる時期になりました。
やらねばならない畑仕事はいっぱいあるんですが・・・
手術を控えている体なので無理が出来ず、妻は必ず畑に
一緒に付いてきてくれます。
日程的にもなかなか例年通りとはいきませんが、ぼちぼち
楽しみでやろうかと思っています。

投稿: スロー人 | 2015年2月21日 (土) 23時02分

此方はまだ雪有りますのに、南国はじゃがいも植え?
そろそろ準備が始まりましたか?
これから土・日は家族総出ですね。sun

投稿: ゴッドばあさん | 2015年2月22日 (日) 12時15分

ゴッドばあさんへ **********

昨日はあんなにポカポカ陽気だったのに、今日の関東地方は
一転、えらく寒い一日でした。
三寒四温で春は徐々に近づいてきているようです。

御地方はまだ雪が残っていますか。
新潟でも比較的暖かいのでは・・と思っていましたが。
例年より10日ほど早めにじゃがいもの植付けをする予定です。

投稿: スロー人 | 2015年2月22日 (日) 21時32分

お疲れ様でした。
あの広い畑・・・さぞかし作業がたいへんだったのだろうと思います。

今年の植え付けは、息子さん達もいらっしゃって、賑やかなものになりそうですね♪
60個・・・皆さんで手分けするとあっという間かしら?!
来週末はぽかぽか陽気になるといいですね~♪

投稿: ひめひめ | 2015年2月23日 (月) 05時32分

ひめひめさんへ **********

今回は取り敢えずじゃがいもを植える区画だけ耕しました。
妻が無理しないようにとうるさいもので・・・

今年は昨年より少し多めの120kg収穫予定で植え付けます。
じゃがいもはその年の最初に植え付ける野菜で、野菜作り
は、年間最初の畑仕事になります。

今年も”じゃがいも掘り”やりましょうね。

投稿: スロー人 | 2015年2月23日 (月) 10時27分

お疲れ様でした。

三寒四温・・・の言葉がピッタリの今日この頃。
温かくて風のない日には外の仕事がはかどりますね。

でも自分の用事とそんな日がうまく重ならなくて・・・
昨日の午前中、温かくてちょっと時間があったので
バラを含む、庭の花たちにたっぷり水をあげたら
夕方から大雨・・・!!

ボランティアに行ってた私は帰りにびしょ濡れになりながら
たまにお花に水をやったらこの有様・・と悔しくなりました。

ファームスロー人・・・また次の野菜でいっぱいになるのが楽しみですね~
でも、どうぞご無理のないように・・

投稿: ジュリア | 2015年2月24日 (火) 05時44分

ジュリア さんへ **********

三歩進んで二歩下がる、そんなテンポで春はゆっくりと
そこまでやってきているようです。

私も昨日はバラや鉢植えの草花に水撒きをしましたが
少し後に雨が降ってきました。
雨が降るような雰囲気ではなかったので傘を持たずに
外出したんでしょうね。
びしょ濡れになって風邪などひきませんように・・

じゃがいもの植付けは、今週末も雨の予報なので、息子の
手伝いも期待できず入院もあって延ばすわけにもいかず
妻と二人で天気の具合を見て今週中に植え付けることに
しました。
今年も時期になったら、じゃがいも掘りご案内します。

投稿: スロー人 | 2015年2月24日 (火) 22時22分

スロー人様今晩は、
埼玉では、もうジャガイモの植えつけですか。
新潟市には雪は有りません。
山間部ではまだ2m余りある所もあるようです。
私の所の家庭菜園は3月の彼岸が過ぎてから
スタートします。最初にジャガイモの植えつけ
から始まります。
入院されるそうですが、お身体を大事にして
ご活躍されることを願っております。

投稿: 田んぼの蛙 | 2015年2月25日 (水) 18時52分

田んぼの蛙さんへ **********

私は例年では3月10日頃にじゃがいもを植えています。
今年は3月4日に入院し手術をすることになり、その時期は
入院中のため、早めに植え付けることになりました。
私の周りではもう植付け終了している方も多いです。
雪が残っていたり、まだ寒さの残る地方では3月になって
というところが多いんでしょうね。

大げさな病気ではありませんが開腹手術なのでチョット
ドキドキではあります。
早くスッキリして元気な体に戻ろうかと思っています。

投稿: スロー人 | 2015年2月25日 (水) 21時08分

我が家も種芋は2週間前に買ってはいるんですが 
その後の作業が全く出来てなくて 
今週末には畑を耕そうと思っています。
早くしないと芽が出てきそうで 焦りを感じているところです。
入院はどのくらいの期間ですか?
ご家族に任せて安心して入院してくださいね^^v

 

投稿: おっちょこさん | 2015年2月25日 (水) 22時25分

おっちょこさんへ **********

すでに種芋を購入済とは準備が良いですね。
こちらは3日雨/1日天気・・のピッチで天気の悪い日が
多くなっていて、なかなか植えるチャンスがありません。
今度の日曜日に植える予定ですが天気予報では雨天・・
明日天気が良ければ植えてしまおうかと思っています。
購入した種イモは、天日に干して芽を出させてから植えた
方が都合が良いのでは・・と思いますが。
わざわざ日に干して催芽させて植える方も多いようです。

入院は一週間から10日と聞いていますが、術後の経過を
見て退院ということになりそうです。
回復まで畑は放っておけば良いのですが、公募展用の
絵は何とか完成させておこう、と連日絵と戦っています。

投稿: スロー人 | 2015年2月26日 (木) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61173549

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの植付け準備:

« 陶芸 ”香炉” | トップページ | じゃがいもを植付け »