« バラ苗を購入 | トップページ | 陶芸 ”香炉” »

2015年2月11日 (水)

冬の畑で野菜を収穫

寒い日や天気の悪い日が多かったりで、しばらく畑に顔を出していなかったが、今日は春を思わせる暖かい日差しに誘われて、半月ぶりに野菜の収穫に出かけた。

Photo_4
今日は久しぶりだったので、沢山の野菜を収穫した。
白菜7個、キャベツ6個の他、ブロッコリー、長ネギ、小松菜、チンゲンサイ、食彩や、畑に穴を掘って埋めて保管してある里芋などを収穫した。
二人ではとても食べきれる量ではなく、娘一家と息子一家に分配した。
残った白菜は、妻が漬物にする。

Photo_5
厳しい寒さでトンネルの中の白菜は外皮が霜枯れして色が変わっていた。  霜枯れた外皮を剥がせば普通の白菜に変わる。
キャベツは厳しい寒さで耐えていた分、甘さが増してとても美味しい。

Photo_6
先日の雪のためか、ブロッコリーを鳥害から保護するネットで囲った小屋が、グニャリと折れ曲がっていた。  柱にしていた支柱が雪の重みで折れたり曲がったりしたものだ。
それでも鳥害の役目は十分果たしていて、今日はブロッコリーを収穫できた。

寒さに耐えている野菜は美味しいし、、冬の寒いこの時期、こんなにたくさんの野菜が採れて有難い。

|

« バラ苗を購入 | トップページ | 陶芸 ”香炉” »

コメント

毎日スーパーで買ってる身には本当に羨ましい話です。
ただ、ボランティアしている小学校の教頭先生が時々学校で取れた野菜を届けてくれるので重宝しています。
ボランティアやってて良かった、って思える瞬間です。(^^;

『寒さに耐えている野菜は美味しいし、、冬の寒いこの時期、こんなにたくさんの野菜が採れて有難い。』

本当にその通りですね。

投稿: ジュリア | 2015年2月12日 (木) 17時17分

畑をやっている方でないと今でも収穫なんて言いませんね。
キャベツは柔らかいでしょうね、羨ましいです。
すべて購入ですから・・・cat

投稿: ゴッドばあさん | 2015年2月12日 (木) 21時31分

ジュリアさんへ **********

時々妻のスーパーの買い物に付き合いますが、野菜の
値段の高いのには驚きます。
白菜は1/4カットだし、キャベツは1/2カット・・
なので、絵や陶芸の仲間、ご近所などに時々配ったり、
教室の帰りに皆で畑に来て収穫したりしています。
余計な事と思いますが、大概は喜んで受け取ってくれます。

チョット手を加えるだけで畑の野菜は長持ちしています。
白菜もキャベツも今年は大きく育ってくれました。
まだまだ収穫は続きそうなので楽しみも続きます。

投稿: スロー人 | 2015年2月12日 (木) 21時42分

ゴッドばあさんへ **********

畑には今でも白菜やキャベツなどが、寒さに耐えて
立派に育っています。
トンネルで覆っておかないと見事に鳥の餌になります。
鳥も今頃は食べ物が不足する時期なんでしょうね。

寒さに耐えた野菜は甘みが増し、しかもとても柔らかくて
美味しいですよ。

投稿: スロー人 | 2015年2月12日 (木) 21時48分

連日の寒さに耐えて、お野菜たちは
元気に立派に育ってくれているのですね。
白菜なんて、見るからに大きくてみずみずしくて、美味しそうです◎

ここ数日風も強いので、支柱も倒れやすくなるかしら?
もうすぐ春だけど、まだまだ寒さがこたえますね。。。

投稿: ひめひめ | 2015年2月16日 (月) 06時03分

ひめひめさんへ **********

寒さに耐えてこそ野菜は甘みを増して美味しくなるようです。
そろそろ畑の野菜も少なくなっていますが、もう春の
野菜の準備が始まります。
春一番の野菜準備は「じゃがいも」植付けです。
耕地して土つくりの準備を始めようと思っています。
今春は入院の予定があるので例年とは違い、何かと日程
調整が大変です。

投稿: スロー人 | 2015年2月16日 (月) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61119570

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の畑で野菜を収穫:

« バラ苗を購入 | トップページ | 陶芸 ”香炉” »