« じゃがいもの植付け準備 | トップページ | 明日から入院 »

2015年2月27日 (金)

じゃがいもを植付け

じゃがいもは週末の日曜日に、息子に手伝ってもらって植付ける予定にしていたが、日曜日は雨の予報とのことなので、晴れた今日、妻と二人で植付けた。

Photo_2
畑は、事前に苦土石灰を撒いて耕してあった。
鍬で植え溝を掘り、30cm間隔で半分に切った種芋を置いた。  各種芋の間に、堆肥、油粕、化成肥料を一山に元肥を置いた。  その後溝に7cmほど土を被せた。
更にその上に、白菜やキャベツに敷いてあった古マルチを被せて、保温を図った。  これで植付け完了。

種芋はすでに購入して芽が出るように天日に干してあった。  種芋は半分に切って、切り面には腐らないように灰を施した。
今日植え付けたのは、切った種芋半分を1個と数えて、北あかり60個、男爵60個の合計120個である。  例年1個で1kgの収穫があるので、今年は120kgの収穫が出来そうだ。

春の最初の畑仕事、”じゃがいもの植付け”が終わり、これで一安心した。

|

« じゃがいもの植付け準備 | トップページ | 明日から入院 »

コメント

わぁ 植えつけられたんですね。
今度の日曜日が雨の予報ですか?
こちらの天気も調べておかなきゃいけませんね。
それにしても 60個かと思えば 倍の120個の植え付け。
お疲れ様でした。
腰が痛くないですか?

投稿: おっちょこさん | 2015年2月27日 (金) 23時23分

おっちょこさんへ **********

種芋は60個ですが、半切りにするので120を植付けました。
最近の春の天気は変わりやすく、天気の良い日を見逃さないで植付けました。
昨年から元肥をアツプ記事のやり方にして、じゃがいもの植付けがずいぶん楽になりました。
妻も手伝ってくれたので短時間で済み、腰も痛くならなかったです。

おっちょこさんも、晴れの日を見逃さないで、植付けて下さいね。

投稿: スロー人 | 2015年2月28日 (土) 10時04分

早い早い!二毛作できそうですね。
私の方から見ると、もう2ヶ月は温泉遊び!
出来そうです。spa

投稿: ゴッドばあさん | 2015年2月28日 (土) 21時25分

ゴッドばあさん へ **********

関東では二毛作などとても無理です。
冬が長い地方は、それだけお休みの期間が長い
メリットもあるかもしれませんね。
もっとも、雪が深いと雪の苦労があるでしょうが・・

投稿: スロー人 | 2015年2月28日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61204662

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもを植付け:

« じゃがいもの植付け準備 | トップページ | 明日から入院 »