« 籠って油絵制作中 | トップページ | 冬の畑で野菜を収穫 »

2015年2月 4日 (水)

バラ苗を購入

バラは休眠中のこの時期に苗を植え付けるのが良いと本で読んだので、「バラの家」に苗を探しに出かけた。

本では植付けに時期とあったが、お店の人は春一度咲いた後に地植えにしてください・・とのことだった。  今日来た意味がないと思ったが、折角来たので予定通り購入を決めた。

そしてゲットしたのがこの2本。
一本は「プラム」(木立性、四季咲き、大輪)、もう一本は「つるウララ」(ツル性、返り咲き、大輪)。  温室の中で育っていたので、もう芽はかなり大きくなっている。

Photo_2
Photo_6

ツルバラは12月に、木立性バラは1月末に剪定が終わっている。
夫々早いものはすでに赤い芽も膨らんできた。  春になって暖かくなったら芽をグングン伸ばして、いっぱい咲いてくれれば良いのだが・・。

狭い庭にバラの木が14本に増えた。  バラの時期にどれだけ咲いてくれるのか、咲いたバラで庭がどんな景色に変わるのか、今からとても楽しみである。

|

« 籠って油絵制作中 | トップページ | 冬の畑で野菜を収穫 »

コメント

こんばんは。
おお~っ!バラの苗をお迎えになったのですね♪
お庭に14本ですか!あっという間にバラ園になりましたね。
どちらもピンクのかわいいお色、私も好きな色です。
特にウララの方はツルですから大きく育つと見応え十分ですね、私も楽しみにしています。

ところで今日は関東も雪だとか。。。
暖かいお部屋で作品の仕上げが捗りますね♪

投稿: mimoza | 2015年2月 5日 (木) 18時00分

mimoza さんへ **********

今日は雪の予報でしたがちらちら程度の雪でした。
今夜は積もる雪が降るとの予報ですが・・
でもとても寒い日が続いています。

新しくバラ苗をゲットしました。
今頃が植え付けに良いと読んでいたので求めたのですが
鉢に植えて間もない苗なので春に咲かせた後で定植すると
良いとのことでしたが、折角なので購入してきました。
この店はTVでよく見るキムタクさんが店長のお店です。

冬でバラに動きは見られない今頃ですが、毎朝バラの木を
観察するのが日課になりました。
芽が出始めていて早く大きくならないかと待ち遠しいです。
一斉にバラが咲いてどんな庭になるのか今から楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年2月 5日 (木) 21時28分

もうバラですか。雪が降らないからですね。
埼玉の弟も大した木は有りませんが、植木の町でしたから猫の額ほどの庭に/・・それなりにcat

投稿: ゴッドばあさん | 2015年2月 6日 (金) 15時45分

ほっほっほんとだ~~~~~!!!!!
ビックリしました!

ごめんなさい、最近時間がなくて自分の記事のアップだけで時間切れになっちゃって見てませんでした!

なんて偶然なんでしょう!
何百種類もある中で、同じバラを選ぶとは!
しかも私は昨年の9月に予約してるんですよ!
その同じバラが同じ時期に届くなんて!
すごい確率ですよね。

わかった!きっとこのうららちゃん、姉妹なんだと思います!
わぁ~なんだか嬉しいです!
枯らさないように頑張ります。

さて、同じくらい驚いたのは、なんと14種類!!!?!?!?!?!?
この短期間で! スロー人さん、すごすぎです。
私はここまで増やすのに3年半ですからね。(笑)

すっかりバラの家のお得意様ですね。(笑)
毎度ありがとうございます。<(_ _)>

投稿: ジュリア | 2015年2月 6日 (金) 16時50分

ゴッドばあさんへ **********

もうバラの芽は着実に大きく膨らみ始めています。
我が家の庭も住まい庭ですが、バラの花で埋めようと
昨年夏から、ぎりぎりいっぱい苗を植えています。
今年はじめて迎えるバラの開花期を楽しみにしています。

投稿: スロー人 | 2015年2月 7日 (土) 11時06分

ジュリア さんへ **********

私もジュリアさんのブログを見て驚きました。
ほぼ同じ日に、同じバラ苗をゲットするとは・・・
ネットのバラの家で購入されたんですか? それなら
私のバラと姉妹かも知れませんね。
同じように育つようしっかり管理したいと思います。

やり始めると止まらなくなる正確なもので14本になりました。
狭い庭なので窮屈かも知れませんが、この他に挿し木を
して育てている苗も5~6鉢あります。
植える場所も考えずに coldsweats01

投稿: スロー人 | 2015年2月 7日 (土) 11時15分

ジュリアさんのBlogを見て、同じ時期に購入したと知り、ひめひめも(第三者ながら、笑)ビックリしました!!!
こういう偶然もあるのですね。
お二人のお眼鏡にかなったバラちゃんなので、さぞかし美しいんだろうと。
キレイに咲きほこった時期の写真が楽しみです◎

投稿: ひめひめ | 2015年2月 8日 (日) 07時39分

ひめひめ さんへ **********

そうなんです。 私もびっくりしました。
まさか1日違いで同じバラ苗を入手するとは・・偶然ですね。
たまたま行ったバラ苗の店で一目で気に入ったんですが
ジュリアさんはすでに9月に予約していたそうです。

ジュリアさんに負けないように立派に花を咲かせたいです。

投稿: スロー人 | 2015年2月 8日 (日) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61085770

この記事へのトラックバック一覧です: バラ苗を購入:

« 籠って油絵制作中 | トップページ | 冬の畑で野菜を収穫 »