« 明日から入院 | トップページ | フランと感激の再会 »

2015年3月 8日 (日)

無事退院

今日午前中に無事退院した。  4日~8日まで4泊5日の入院で、入院翌日の5日午後に手術したので、手術後3日で退院したことになる。

入院前は1週間~10日の入院と聞いていたが、予定外で早くに退院できた。  今はまだ手術の後遺症で下腹部に力が入らず、くしゃみや、咳や、鼻をかむと痛みが走るが、静かにしている分には全く痛みや違和感は感じない。
この痛み(重み、違和感)は日にちの経過とともに和らいでいくと思う。

手術には丁度3時間かかった。 手術室の入口までは緊張したが、手術台に寝た時は覚悟を決めた。 腕や胸などにモニター用器具を付けられ、「麻酔が入ります・・」と言われた直後から意識は消えた。

「はい、終わりましたよ・・」との声に目を覚ました。  全く判らない間に手術は終わっていた。  思わず手術を執刀して頂いた先生にお礼を述べた。  意識が完全に蘇ったのは病室に戻ってからだった。  手術後の痛みは全く感じなかった。

両側鼠径ヘルニアの手術だったので、お腹の下部両側を5cmずつ2ヵ所を切ったと聞いたが、切り傷の痛みは最初から全く無くて、寝たままだと下腹部に鉛を巻いたような重みを感じるだけだった。
手術後15時間たった翌日の朝から、歩行訓練が始まった。  起き上がる時や歩行時などは下腹部が痛く(重く)そろり、そろりの動きしかできなかったが、午後には歩いて3Fの病室からB1Fのレントゲン室まで撮影に行った。

慣れるために積極的に動くように言われ、病院の廊下を行ったり来たりそろりそろりと歩く訓練をしたお蔭か、退院の際はほゞ普通に歩けるほどになった。

当初は手術後の痛みが心配だったが、苦しみは考えていた半分以下だったと思う。
現代医学の素晴らしさを体験した5日間の入院/手術だった。
手術に際し執刀して頂いた先生やクルーの先生方、入院中親切にお世話頂いた看護士の皆さんには心から感謝している。

入院する時はまだちらほらだった梅の花だが、退院して見ると満開になっていた。  庭のバラの芽も随分大きく伸びていた。  入院前にポットに蒔いたレタスの種はすっかり芽を出していた。
無事退院し帰宅できて心からホッとした。

大勢の友人知人や、仲間の他、ブログ友達に励まされたことがとても力になりました。
これからは100%回復まで頑張って、早く通常の生活ができるまで頑張りたいと思います。
励まして頂いた皆様には本当に有難うございました。

|

« 明日から入院 | トップページ | フランと感激の再会 »

コメント

無事の退院おめでとうございました。
こんなに早い退院は奥様をはじめ、ご家族の皆様の温かいご看病の賜ですね。
手術の様子や術後の様子を読むと主人の時を思い出します。
主人も退院後1週間療養して会社復帰したもののとてもしんどそうでした。
くれぐれもご自愛専一にお過ごしください。
早い退院で本当によかった よかった♪^^v

投稿: おっちょこさん | 2015年3月 8日 (日) 20時12分

お帰りなさい。
手術も術後も順調で無事に予定よりも早く退院できて本当に良かったです。
大丈夫だと言われた手術でも家族は凄く心配だったと思いますが経過も良く本当に安心されたと思います。
気候も不安定で雨も多いので無理なされず今はゆっくり過ごされてください。
暖かくなり春と共に始動に向けて…

投稿: 夢眠 | 2015年3月 8日 (日) 21時22分

おっちょこさんへ **********

ご心配いただきましたが、本日無事に退院できました。
術後の経過が思ったより良好で、早めに退院となりました。
痛みなども、朝より夕方の方が少ないなど、回復の速度も
早いと感じています。
ご主人と同じように、一週間は大人しく、何もしないで
過ごそうかと思っています。
体を動かさないといられない性格にて大人しく過ごすのは
辛いのですが、ここは我慢しようと思います。

ご心配頂き、励まして頂いてとても感謝しています。

投稿: スロー人 | 2015年3月 8日 (日) 21時55分

夢眠 さんへ **********

無事本日退院してきました。
手術はとても不安でたまりませんでしたが、医者と
現代医学に身を委ねる覚悟をしてからは安心して
手術に臨むことが出来ました。
まさか術後3日で退院できるとは思ってもいませんでした。
良好な経過に安心せず、完治まではゆっくりと養生に
努めたいと思っています。
勿論、畑仕事などはしないつもりです。

ご心配いただいて、有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年3月 8日 (日) 22時04分

わあ!
久々にスロー人さんのブログを覗いたら、【入院】やら【退院】やらの文字にビックリしちゃいました!
手術も無事に済んで予定よりも早い退院とのこと、ホッとしました。
実は我が家も、1月に旦那が入院して大騒ぎだったのですよ!
どちらも無事に退院で良かった良かった。
退院して張り切っちゃいそうですが、ゆっくり養生してくださいね。
奥さまにも、入院時のお世話などお疲れ様でしたと、お伝えください(^^)v

投稿: 芋掘り娘次女 | 2015年3月 9日 (月) 15時38分

芋掘り娘次女 さんへ **********

そうなんです。 昨年暮れに病気を発見して直ぐに
診てもらって、即入院の手続きをしました。
色々と体の不具合も出てくる歳になったようで、これを
機に、体の総点検をしようと思っています。
幸い今回は手術は成功したようで、回復を待つのみと
なっています。

ご主人も入院されたとのこと、緊急だったようですね。
今はすっかり回復しているんでしょうか。
お互いに、しっかり健康を取り戻しましょう。

たった5日間の入院でしたが、病院食の味気無さから
解放されて、妻の食事の有難さをしみじみと感じています。

私は少しの間、ゆっくりと養生に努めたいと思っています。
お見舞いのコメント、有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年3月 9日 (月) 22時06分

この間入院と思っていましたら、無事退院されたとの事、安心致しました。
そして、予想してたよりも入院期間も短くて何よりです。
日頃から体調を整えられてることも良かったのでしょうね。
無理をなさらず、100%の回復を祈っております。

投稿: よびばあ | 2015年3月 9日 (月) 22時32分

よびばあ さんへ **********

有難うございます。
手術時間は3時間と長かったようですが、術後の経過が
良いようで、思ったより早く退院できました。
不安が一杯の入院でしたが、無事に終わってホッとして
います。
仰るように、しばらくは無理をせず、養生に努めて
完全回復を目指そうと思っています。
ご心配いただいて有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年3月 9日 (月) 23時57分

入院の記事にびっくりして、退院の日にコメントを...と、考えていましたら
早い退院のご報告に、またびっくりしました!

経過がよくて、本当によかったですね。
手術の翌朝から、歩く練習を始めたのですか。
歩くことって大切なんですね!

陶芸はお留守番でしょうか^^
スロー人さんは、やりたいこといっぱいありそうですね。でも今は、どうぞお体を大事になさってください。

投稿: 抹茶 | 2015年3月10日 (火) 08時39分

退院おめでとう!wine
この後の自宅療養を無理しないようにして下さい。

今時の医学ですね、3日間の入院で退院できる・・・
長生きしましょうね。cat

投稿: ゴッドばあさん | 2015年3月10日 (火) 09時00分

抹茶さんへ **********

昨年末に病気が発見され、いつまでも不安な気分で
いるのが嫌なので、急遽手術を決めました。
手術も上手くいき、経過も良かったようで早くに退院
することが出来ました。
術後24時間も経たずに歩行を促されました。
動かないでいるとエコノミー症候群と同じで、血栓がでて
大事に至ることがあるそうで、それを防ぐために近年は
術後の歩行を速めているようです。
退院した今も、まだゆっくりの歩行ですが左程の苦労は
なく生活できています。
ただ、傷の痛みが残っていて咳やくしゃみは難儀です。

今日は陶芸は妻も一緒に休みましたが、先生から電話が
あって、教室仲間が退院祝いのケーキを持ってきてくれた
とのことで、妻は頂きに教室に行ったところです。

今日の陶芸もやろうと思えばやれたかもしれませんが
当分は無理をせずに養生に努めたいと思っています。

ご心配していただき、有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年3月10日 (火) 14時18分

びっくりしました!!!!
予想よりかなり早い退院で本当に良かったですね!
術後の回復が早いのは、常日頃から体調管理をしっかりされてるからだと思います。
奥様も安心なさっていることでしょう。
本当におめでとうございます。

これで心配ごとがなくなり、思う存分趣味に力を注げますね!
・・ってでもまだ無理は禁物ですよ~。
ちょうど暖かくなってくる頃だし、ゆっくりと養生しながら日常のリズムを取り戻してくださいね。

ああ、良かった、良かった! \(^o^)/

投稿: ジュリア | 2015年3月10日 (火) 14時19分

ゴッドばあさんへ **********

予定より大分早めに退院できました。
入院は3日間ではなく5日間で、手術後3日後の退院でした。
5cmを2ヵ所切った手術なのに現代医学は素晴らしいですね。

しばらくの間は自重して養生専一にしようと思います。

投稿: スロー人 | 2015年3月10日 (火) 14時23分

ジュリア さんへ **********

ご心配や励ましをいただいて有難うございました。
お陰様で、無事に退院してきました。
予定より大分早く退院できたのは、先生方のお蔭だと
思います。 先生方や看護師の皆さんには随分親切に
していただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

この度の入院で、いろいろと教えられることがありました。
妻に日頃気にしないような細かいことでも世話になって
いたんだということも気付かされました。
妻以外にも関係する周囲の皆さんに対する感謝の
気持ちを改めて感じました。
一人ではない・・と言うことも・・・

当分は養生に努め、体力回復を図ります。
体の総点検の年と決めたので、完全回復した後は、
人間ドッグに妻と入ろうかと思っています。
また、白内障の検査/手術も受けるつもりです。

今回はお陰様で、強い気持ちで手術に臨めました。
本当に有難うございました。 感謝しています。

投稿: スロー人 | 2015年3月10日 (火) 14時50分

またまた出遅れました!!!(汗)
無事に退院なさったとのこと、おめでとうございます!!!おかえりなさーい。

術後の体調も良いようですね。
最近は術後はどんどん動け!みたいに言われますが、切り口とか気になるし、初めは恐る恐るってかんじですよね。
日に日に違和感もなくなることと思います。
完璧までは少し時間がかかると思いますが、普段からウォーキングや畑仕事をなさっていたスロー人さんなので、同じ年齢の方々よりはかなり早くの回復が見込まれるのでは???
しばらくはご不便もあるかもしれませんが、ご家族のご協力のもと、頑張ってくださいね!!!

投稿: ひめひめ | 2015年3月11日 (水) 06時53分

ひめひめ さんへ **********

有難うございます。退院しました。
手術後の経過も良く、予定より早く退院できました。
退院するときは傷の痛みはなく、ただ手術部のお腹が
鉛の帯を巻いているように重いだけでしたが、退院3日後の
今日は、逆に重苦しさは解けた代わりに、ひりひりと傷が
痛んできました。
今まで飲まなかった痛み止めの薬を服用しています。
薬の効果は抜群で、薬効ある期間は痛みを感じません。
この痛みも2~3日でなくなって、あとは普通の生活に
戻れるものと思います。

でも、しばらくの間は畑仕事も謹み、ゆるりと過ごそうと
思います。
ご心配いただいて有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年3月11日 (水) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61250282

この記事へのトラックバック一覧です: 無事退院:

« 明日から入院 | トップページ | フランと感激の再会 »