« フキノトウ | トップページ | 春爛漫 »

2015年3月22日 (日)

畑の耕し

暑さ寒さも彼岸まで・・ここ数日来すっかり春の陽気になってきた。

Photo_2この陽気の中、気になっていた夏野菜の植付け準備のために、耕耘機で畑を耕した。  ・・・と言っても、退院後まだ2週間では少々体がまだ鈍っているので、作業は息子にお願いし、私は監督に徹した。  妻も同行して手伝ってくれた。

白菜やキャベツや葉物野菜の跡地に苦土石灰を撒いてから耕した。

 私と妻は、残っていた九条ネギをすべて引き抜いて、新しい畝を作って植え替えた。  これくらいの作業は力仕事ではないので平気だった。

Photo_4
ブロッコリーには側蕾がいっぱい付いて大きくなっていた。  先日も沢山採って友人に配ったが、今日もかごいっぱい採れた。

Photo_5
畑を耕し終わり、やっと夏野菜の畑の下準備ができてホッとした。  徐々に体も動けるようになってきているので、少しずつ、種蒔きや苗の植え付けを、無理のない程度に始めようと思っている。

   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

先日の休日、娘一家と息子一家など10名が集まって、私の退院祝いの夕食会をやってくれた。

Photo_7

こうして皆でまた元気に過ごすことが出来て本当に良かった。  手術跡の痛みなどはないものの、まだ体は100%元には戻っておらず、手術の傷跡が引っ張られるような感覚がある。  力仕事はまだ無理だと思うが、普通の生活に支障はない程度に回復してきた。

退院後3週間目となる今月末には完全に元の動きが出来るまでになりたいものである。  そして、早くゴルフクラブが振れるまでになりたいと思う。

|

« フキノトウ | トップページ | 春爛漫 »

コメント

畑作業も退院祝いも そうやってすぐに手伝ったり集まってくれる家族・・・
本当に素敵です。
皆さんも心配なさっていたから、スロー人さんの元気な姿を見て安心されたことでしょう。

ブロッコリー・・・私もご近所から 袋いっぱいいただいたので、ポタージュスープにして一度に全部使い切りました。

投稿: ジュリア | 2015年3月24日 (火) 05時44分

素敵な会をひらいてくださったのですね~本当に仲の良いご家族・ご親族ですよね~☆
スロー人さんが元気に無事に退院なさって、畑仕事や日常生活も徐々に無理なく行えるようになってきて、皆さんの喜びがこちらまで伝わってくるようです。
ゴルフクラブをふれるようになったら、もう完璧ですね♪コースに出る日を目指して、無理のない程度に頑張ってください!

投稿: ひめひめ | 2015年3月24日 (火) 06時19分

ジュリア さんへ **********

なるべく子供には頼らないようにしているのですが
季節は待ってくれないし体のこともあって、息子に
手伝いを頼みました。
仕事や自分の家族のフォローもあって忙しいのに快く
手伝ってくれました。

ブロッコリーはこの時期になっていっぱい採れて
今日も陶芸教室の皆さんに配りました。
次の野菜を植える予定もあって撤収せねばならないのに
こんなに採れて、嬉しいような、困ったような・・

投稿: スロー人 | 2015年3月24日 (火) 22時09分

ひめひめ さんへ **********

いえいえ、いつもの食事会がたまたま退院祝いとなった
ものです。
孫たちもおめでとう・・と言ってくれて、嬉しかったです。
順調に回復が進んでいますが、手術跡のお腹がまだ
つれるような感覚があって、100%回復とまではいって
いない感じです。
4月9日にゴルフの予定があって、医者は問題なし・・と
言ってくれていますが、それまでにはあと半月・・
ゴルフクラブが振れるようになれば良いのですが・・
と言っても素振りはしていますが何の問題もないようです。

投稿: スロー人 | 2015年3月24日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61322187

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の耕し:

« フキノトウ | トップページ | 春爛漫 »