« 久々の外出/美術展へ | トップページ | 畑の耕し »

2015年3月16日 (月)

フキノトウ

今日は畑の様子を久々に見ようと、、車で出掛けた。

入院前に植え付けたじゃがいもは、まだ芽を出してはいなかった。
ブロッコリーが大分大きくなっていて、沢山収穫できた。  明日陶芸教室があるので教室の皆さんに配ろうと思う。

長ネギや大根などのための畑の準備をしなければならないが、無理はせず来週末に息子に耕してもらおうと思っている。

Photo
近くの畑に沢山のフキノトウが生えていた。 
少し時期は過ぎて大きくなり過ぎてはいたが、了解を得て、沢山採ってきた。

Photo_3

今夜は妻がそのフキノトウをてんぷらにしてくれた。
私はこのフキノトウの天ぷらが大好物である。  ちょっと苦みがあるこの味は、正に春を感じる味である。

まだ妻の付き添い付だが、徐々に行動の範囲を広げて、手術後の体力をつけるために動く努力をしようと思っている。

|

« 久々の外出/美術展へ | トップページ | 畑の耕し »

コメント

おいしそう!
春の味ですね♪見てるだけで口に苦みが広がってきそうです。

息子さんお優しいですね。私も父の手伝いが出来れば良いと思うのだけど、下肢障害者では何もできず…
最近、特に悪化を感じててそろそろ真剣に医師を探さなければです。畑はもっぱら応援専門です(笑)

投稿: 夢眠 | 2015年3月17日 (火) 08時05分

夢眠さんへ **********

フキノトウは独特の苦みがありますが、食べるといつも
春が来たことを感じさせてくれますね。

息子にはこんな時には畑仕事を手伝ってほしいのですが
彼にも週末の休日は家族サービスや自分の用事などが
あってお願いするのをためらいます。
それでもお願いすると快く引き受けてくれるのでとても
助かります。

夢眠さんの応援は、絶対にお父さんの助けになっています。
直接お手伝いできなくても、私はとても親孝行な娘だな・・
と、いつも思っています。

状態が良くない傾向ならば、早くに専門医に診てもらう
のが良いと思います。
私は今回の手術でモヤモヤした気分でいるよりも早くに
思い切って手術して良かったと思っています。
参考にはならないかもしれませんが、ぜひ早めに始動
されることをお勧めします。

投稿: スロー人 | 2015年3月17日 (火) 21時25分

フキノトウ、まさに「春」ですね。
てんぷらはさぞかし美味しかっただろうと思います◎

昨日は暖かくて、オーバーやコートなしで過ごせる一日でした。
お散歩も楽しくなってくる季節ですね。(あ、花粉の心配はありますけどね。。)

スロー人さん、徐々に行動の範囲が広がっているようですね♪順調に回復なさっているようで安心しました◎
これからも無理せず、ゆっくりと☆

投稿: ひめひめ | 2015年3月18日 (水) 06時01分

ひめひめ さんへ **********

新潟のリゾートに度々言っていた頃は、敷地内の草原で
フキノトウやコシアブラ、ぜんまいなどをいっぱい採った
思い出があります。
これらは正に春の訪れを感じさせる味覚ですね。

今週になって汗ばぶような温かい春の日が続いています。
ただ、花粉症の人には気の毒な季節でもありますね。

私は日を追うごとに手術跡の違和感も少なくなってきて
順調に回復しているものと思われます。
週末には病院に行って術後の診察の予定で、その時には
先生から完全回復の宣言が頂けるものと思います。
その後は徐々に完全復帰を目指したいと思っています。

投稿: スロー人 | 2015年3月18日 (水) 14時04分

奥様と一緒に畑・・・素敵な時間ですね。

「ふきのとうの天ぷらって春のごちそうよね~」・・・
っていう話を英語のメンバーと話しながらお蕎麦屋さんに入ったら、なんとふきのとうの天ぷらが出てきて皆で感激しました。

春って一番好きな季節です。
なんかこう・・・いろんな物や事が動き出す季節で。
スロー人さん、手術の時期がすごく良かった気がします。
退院して、だんだん暖かくなってきて、行動を始めるのに楽じゃないですか?
これもきっと日頃の行いのせいなんでしょうね。

ちょっとずつ、確実に・・元気を取り戻しているスロー人さんの姿が見れて嬉しいです。

投稿: ジュリア | 2015年3月20日 (金) 21時44分

ジュリア さんへ **********

ほんの短い期間しか食べられない季節の食べ物フキノトウ
だからこそ一層美味しく忘れられない味なんでしょうね。
ジュリアさんも味わえてよかったです。

今日退院後初めて診察を受けに病院に行ってきました。
手術を執刀してくれた先生の診断でしたが、傷跡も
しっかりしていてもう大丈夫、これで診察終了・・との
宣言を頂きました。
まだ傷跡が引っ張られる感じが残っていますが、時間の
問題でこれも治るとのことでした。

まだ走ることはできない状態ですが、お陰様で日ごとに
違和感のなくなるのが判るほどに回復が進んでいます。
無理をしないで徐々に元通りに戻そうかと思います。
何かと心配していただき有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年3月20日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61291972

この記事へのトラックバック一覧です: フキノトウ:

« 久々の外出/美術展へ | トップページ | 畑の耕し »