« 畑の耕し | トップページ | レタス苗の植付け »

2015年3月29日 (日)

春爛漫

すっかり春となり、桜は満開となった。

我が家の脇の通りの一部は桜並木となっていて、ちょうど桜のトンネルが見ごろとなった。

Photo_4
この桜並木の通りを通る車は、スピードを落として桜のトンネルの景色を眺めたり、通りの真ん中で写真を撮っている人が多い。
近くの見沼田んぼの用水路沿いは、延々と続く桜並木になっている。 一昨日の散歩ではまだ3分咲き程度だったが、もう満開になっているはずで、明日はお花見散歩をしてみようと思う。

我が家のテラスで育てている野菜の苗も、この春の陽気でどんどん大きくなった。

               レタス苗 ↓
Photo_2
               ズッキーニ苗 ↓
Photo_3

これらの苗は、あと10日も経てばすっかり本葉も大きくなって、畑に定植することになるだろう。

|

« 畑の耕し | トップページ | レタス苗の植付け »

コメント

本日、関西は雨…ですが、一雨ごとに暖かくなりますね。
桜はソメイヨシノ?でしょうか。
こちらはまだ咲いてるのを見てません。
関東の方が暖かいのかしら?

投稿: 夢眠 | 2015年3月29日 (日) 21時56分

本当に満開ですね!

わが町の桜並木・・・昨日、車で通ってみましたが
まだ五分咲きくらいでした。
でも、実家の周りの桜はは満開だったので
やはり地域によってけっこう差があるな、って感じました。

あちこちの桜を上手に巡れば かなり長い間楽しめそうですね。

投稿: ジュリア | 2015年3月30日 (月) 05時02分

夢眠 さんへ **********

関西はソメイヨシノはまだ咲いていないとは驚きました。
関西の方が早く咲くとばかり思っていました。
こちらで咲いているのはソメイヨシノです。
今朝、近所を散歩しましたが、ほぼすべてが満開でした。
今日以降も暖かい日が続くとの予報なので、桜吹雪も
2~3日中で見られることと思います。
今日などは、初夏の暑さになっています。

投稿: スロー人 | 2015年3月30日 (月) 12時35分

ジュリア さんへ **********

チョット距離が違うだけで満開時期が微妙に違うんですね。
今朝近所の桜並木を散歩しましたが、ほぼ満開でした。
でも、木によっては5分咲きのものもあって、木によても
違うんだな・・と思います。

今日からは大分暖かい日が続くので、あっという間に
咲いた桜も、あっという間に散ってしまいそうです。

ばらの芽もグングン伸びてきて、すでに先端に蕾を
付けているバラもあります。
こんな蕾は摘んでしまった方が良いのでしょうか。

投稿: スロー人 | 2015年3月30日 (月) 12時42分

見事な桜並木ですね、
渋滞になって春の観光地になっているのではないですか?
平和公園の桜も満開。
小高い我が家辺りもほぼ満開になってきました。
桜はいいですね♪ついつい散歩に出かけてしまいます。
先週、トマト・きゅうり・ブロッコリー・ズッキーニなどの種を撒きました。
早く出ておいで~と声をかけています。

投稿: おっちょこさん | 2015年4月 1日 (水) 06時50分

おっちょこさん へ **********

私の住む区内には見沼の桜という川沿いの両側に何キロも
続く桜の名所があり、今週は見物客で賑わっています。
その名所からは少し離れているこの桜並木のトンネルは
我が家のすぐ近くにあり、ほんの200mほどの通りですが
素晴らしい桜が見られます。
今年の区報でも写真入りで紹介されていました。

トマトやキューリも種から育てるとは素晴らしいですね。
私は植える本数が少ない野菜は苗を購入しています。
今育てている苗がここ数日の暖かさで急に大きくなって
きたので、明日は植え床を作ろうと思っています。
いよいよ夏野菜の手入れが本格的になってきましたね。

投稿: スロー人 | 2015年4月 1日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61358035

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫:

« 畑の耕し | トップページ | レタス苗の植付け »