« 夏野菜の種蒔き・苗植付け着々と | トップページ | かぼちゃを定植 »

2015年4月23日 (木)

やっと咲き始めたバラたち

庭のバラたちがやっと咲き始めた。

昨年夏から、小さな庭でバラを育て始めた。 剪定や追肥などアドバイスを頂いたり教本を読んだりしながら手探りで育ててきた。 毎朝庭に出て、ポストから新聞を出しながらバラを観察するのが日課となっている。 そして、ここ数日の暖かさでやっと何種類かのバラが咲き始めた。

今日開花を確認したバラは、つるウララ、バロンネプレポスト、ナニワイバラの3種類。

「つるウララ」はツルバラだが、主幹の先に蕾を付けて、ピンチするのが可哀想でそのままにしていたら、地上40cm辺りで花が咲き始めた。 幹先端には5~6輪の蕾があり、その内の2輪が咲き始めた。 こんな状態で花後にツルが伸びてくれるのか心配だが、取り敢えず咲いてくれてうれしい。

             つるウララ ↓
Photo_3
「バロンネプレポスト」は2~3年前に友人から苗を鉢ごと頂いた。  そもそもバロンネプレポストという名前はその友人がうろ覚えで記憶していた名称で、ネットで調べてもそういうバラは見当たらないので偽名だと思っている。 その頃はあまりバラに興味もなく、時々水をあげる程度にしていたが、一向に花の咲く気配はなかった。
昨年からは肥料や水遣りに気を付けて、他のバラと同じように愛情を注いできた。 そして、今年はやっといくつかの蕾を付けてくれ、今日はじめて開花した。

           バロンネプレポスト(?) ↓
Photo_4
「ナニワイバラ」は数年前からフェンスに絡ませて育てていて、毎年真っ白な花が咲く。  スパニッシュビューティーも同じフェンスの反対側に絡ませ始めたので、ナニワイバラの占有面積を大幅に狭くするように剪定した。 毎年、道行人が綺麗だと楽しんでくれ、このバラを剪定した枝から立派に育てている方が何人かいる。
隣に絡ませているスパニッシュビューティーもいっぱい蕾を付けているので、この二種類のバラのコラボを見るのが楽しみだ。

             ナニワイバラ ↓
Photo_5
これら以外のバラもいっぱい蕾を付けていて、今にも開花しようとしているようだ。
これらのバラが一斉に咲いて、我が家の小さな庭がバラの花で埋まってどんな景色になるのか、想像するだけでも楽しい。

|

« 夏野菜の種蒔き・苗植付け着々と | トップページ | かぼちゃを定植 »

コメント

おー、バラが見事に咲き始めましたね~。
もうバラの時期なのですね。。
桜の時期にお天気が微妙な日が多かったので、バラの時期には晴天が続くといいなと思っています。
お友達とバラ見に行くつもりなので♪
バラの良い香り、癒されますよね◎

投稿: ひめひめ | 2015年4月25日 (土) 07時06分

ひめひめ さんへ **********

暖かい日が続いているので昨日より今日、今日より明日と
次々に咲き始めています。
ただ、まだ数輪づつなので咲き誇っているとまでは
いっていません。
バラの種類によって咲く時期が微妙にずれているようです。
5月10日くらいには一斉に咲くのでは・・と期待
しているのですが・・・

ひめひめさんは毎年与野公園のバラ園を楽しんでいますね。
今年もきっと綺麗に咲くことと思います。
私も行ってみようと思っています。

投稿: スロー人 | 2015年4月25日 (土) 22時19分

わあ! とうとう咲き出したのですね!
これからますます観察するのが楽しみですよね!

4日ほど家を空けていましたが、バラのことが気になって仕方がありませんでした。
土曜日、主人が休みだったので電話してとにかく水をあげてちょうだい!と懇願。
鉢植えはこれが大変で・・・

我が家のバラちゃんたちももうあと一息という感じですが
既にバラソウムシの被害も出ていて蕾を二つくらい食べられました・・・・
これから虫との戦いが始まります。

それと・・・スロー人さんちのピンクのバラ(お友達からいただいたという)、バロンヌ・プレヴォではないでしょうか。
この写真は咲き始めだと思いますが、今後、ロゼット咲に変化するとしたら、間違いなくそうだと思います。

投稿: ジュリア | 2015年4月27日 (月) 16時45分

ジュリア さんへ **********

正に「バロンヌ・プレヴォ」でした。
この名前でネットで調べたら色といいロゼット咲といい
正にそれでした。 教えて頂いて有難うございました。
今は何輪か咲いていますし、それを挿し木した鉢の苗も
咲き始めています。 香りもあって良いバラでした。

留守の間、ご主人が鉢の管理をされていたんですね。
ジュリアさんもご主人も、ご苦労様でした。
私は鉢のバラには朝晩2回水遣りをしています。

ところで、我が家のばらは種類を問わず、小さな新芽の
先端が枯れて折れ曲がり、黒く硬くなっているバラが
各バラに数本ずつありました。
枝の先端の小さな葉とまだ見えないほどの小さな蕾ですが
これはバラゾウムシ仕業なんですね。
今朝早速殺虫剤を散布したところですが効果のほどは・・。
本当なら蕾が大きくなって花になるはずなのに残念です。
色々と教えて頂き有難うございます。

我が家のバラたちもナニワイバラは満開ですが、それ以外は
咲いたのはパラパラで満開まではあと一息、連休中か
連休明けには満開になるのでは・・と思います。
とても楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年4月27日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61482377

この記事へのトラックバック一覧です: やっと咲き始めたバラたち:

« 夏野菜の種蒔き・苗植付け着々と | トップページ | かぼちゃを定植 »