« 春爛漫 | トップページ | 退院後の初ゴルフ »

2015年4月 2日 (木)

レタス苗の植付け

テラスで種から育苗していたレタスが植え頃に育ったので、今日、畑に定植した。

Photo_2

Photo_4


2列に40本を植付ける予定だったが、苗が大分余ったので、真ん中の列にも植付けることにし、合計60本を植付けた。

Photo_5
人参の種も蒔いた。

人参は発芽率が悪く発芽まで乾燥は禁物なので、種蒔きした後保湿のために、もみ殻を敷いて不織布を被せた。
しばらくの間、毎日水遣りに通うことになる。

入院のため例年より早めの2月末に植え付けたじゃがいもが、やっと芽を出し始めた。
遅霜で芽が痛まないことを願う。

Photo_6
いよいよ夏野菜の畑仕事が活発になってきた。
これからは、ズッキーニの定植や、大根、いんげん、トウモロコシの種蒔きや、里芋の植付けなどがある。  今月末か来月初めには、夏野菜定番のナス、キューリ、トマトなどの植付けもある。

今頃の畑仕事は、風も爽やかで清々しくて心地よい。  体調もほぼ回復してきたので気持ち良く、しかし無理せず畑仕事を楽しみたいと思う。

|

« 春爛漫 | トップページ | 退院後の初ゴルフ »

コメント

スロー人さんの体調復活と共に夏の野菜さんたちも着々と準備が進んでいるようですね。

>人参は発芽率が悪く発芽まで乾燥は禁物なので・・

そうなんですか! 以前、畑をやっていた時、人参は失敗しました。
それが理由だったのですね・・・

野菜ってそれぞれに個性があって育て方も異なっていて奥が深いですね・・・
それはお花も同じですが・・・

バラの蕾・・・新苗で購入した場合は摘蕾した方がいいようですが、それは株を充実させる、という意味なので、とにかく花を楽しみたい!と思えばそのままでもいいようですね。

我が家のバラちゃん達は まだ目に見える蕾がありません。
が、指で確認するとしっかり蕾を感じます。
どの子が一番に咲くか、楽しみです♪

投稿: ジュリア | 2015年4月 3日 (金) 05時03分

お久しぶりですcherryblossom

種まき、植え付けと順調に進んでますねgood
レタスは今年も美味タスでしょうか!?
実は私も同じぐらいで植え付けしたいと思っていたのですが、腰痛になってしまい、家に釘付けになってます。
そうそう、ズッキーニも大きくなっていたので、昨日、ポットに入れ替えしました。

雨が降る前に植え付けしたいものです。

投稿: よびばあ | 2015年4月 3日 (金) 14時44分

ジュリア さんへ **********

そうなんです。
人参は発芽率が悪く、発芽までは保湿を良くして少しでも
発芽率を高める必要があります。
また、好光性種子のため、蒔いた後の土は薄くかけるのが
発芽率を高めるコツのようです。
野菜によって夫々特徴があって面白いですね。

今年購入した大苗のツルバラのツルの先端ににいっぱい
蕾が付いて、摘蕾しようか、どうかと迷っている内に
どんどん蕾が大きくなって、え~ぃ、このまま咲かせて
しまおう・・と覚悟を決めました。
まだ丈が小さいのですが・・

これ以外にも、昨年挿し木した3~4本のバラも大きく
伸びて蕾を付けています。
早く全てのバラが咲いて、小さな庭がどんな景色に
なるのか見るのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年4月 3日 (金) 17時46分

よびばあさんへ **********

ご無沙汰しております。
リハビリを兼ねて、ぼつぼつ畑仕事を始めています。
妻が毎回手伝ってくれているので助かっています。
レタスは例年”美味タス”でしたが、今年は”玉レタス”の
”キングクラウン”にしてみました。
上手く玉になってくれれば良いのですが・・・

腰痛になってしまったようで、余り無理しないでください。
畑仕事は前かがみになっての作業が多くて、結構腰を
使いますから・・

我が家のズッキーニの苗も、本葉2枚が出てきて、もう少し
本葉が大きくなったら定植しようと思っています。
でも、今週末の雨より前は無理のようです。

ところで、よびばあさんのブログのコメント欄解放の
予定はないのでしょうか。
コメント入れたくてもコメントできずにいます。

投稿: スロー人 | 2015年4月 3日 (金) 17時59分

また来ました。

大苗なら全く問題なく咲かせられますね!
もうそんなに蕾が!!
やはり地植えしていると違うんですね~
そういう意味ではうちのバラちゃんたちは
狭い鉢の中で根を伸ばせず可哀想・・・・sad

お花が咲いたら、ぜひぜひブログにアップしてくださいね!
楽しみにしています♪

投稿: ジュリア | 2015年4月 4日 (土) 06時25分

ジュリア さんへ **********

今年手に入れた大苗には蕾がいっぱい付いています。
その内の一枝には5個の蕾が付きましたが、今日良く見たら
大きく膨らんだ蕾の2つが何と虫に喰われていました。
蕾を喰う虫がいるとは・・早速薬剤を散布しました。
油断できませんね。
今、蕾が一番多く見られるのはナニワイバラのようです。

勿論バラが咲いたらブログにアップするつもりです。
でも・・もし上手く咲かなかったら・・などとあまり
自信を持てない気持ちもあります。

投稿: スロー人 | 2015年4月 4日 (土) 21時54分

また肌寒さが戻ってきましたね。お天気もあまり良くない日が多いですね。。
せっかくの桜も、雨や風でもう終わってしまいました。。。

そんな中、スロー人さんのお体の回復具合と、畑のお野菜は順調そうですね。良かったです◎
レタスも人参も常備しているひめひめ家。
おいしいお野菜に育ってください~いつか収穫に~♪(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年4月 7日 (火) 09時17分

ひめひめ さんへ **********

今日の寒さには驚きましたが明日はみぞれとの予報に
先日整理した冬物を引っ張り出そうと思っています。
この寒さで桜の花びらはまだ気にしがみついているのか
緑の葉と花弁が入り混じった桜並木が見られます。

お陰様で体は順調に回復しています。
明後日は手術後(約一ヶ月)でゴルフの予定です。
夏野菜の種蒔きや苗の植付けも順調に進んでいて芋ほりの
頃には、いろいろな野菜が採れそうです。
楽しみにしていてくださいね。

投稿: スロー人 | 2015年4月 7日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61377499

この記事へのトラックバック一覧です: レタス苗の植付け:

« 春爛漫 | トップページ | 退院後の初ゴルフ »