« 陶芸作品 蓋付き器 | トップページ | やっと咲き始めたバラたち »

2015年4月19日 (日)

夏野菜の種蒔き・苗植付け着々と

この頃は不順な天候が続いているが、先週来、天気の良い日には夏野菜の種蒔きや苗の定植をしている。

今日は、トウモロコシと小松菜の種蒔きや、里芋の苗を植え付けた。  また、じゃがいもの芽が伸びたので、間引きし、追肥を施して土寄せを行った。

Photo_2
2~3日前には、家で育苗していたズッキーニが本葉3~4枚になったので畑に定植した。

Photo_4
ズッキーニは葉っぱが大きくて今頃の強い風で苗を痛めるので 、肥料などの空袋で行燈囲いをした。

Photo_5

先週はその他に、人参やいんげんの種も蒔いた。  
今日の作業で畑の空き地はほぼ埋まり、来週末の連休中にナス・キューリ・トマトなどを植える1区画残すだけとなった。

            > 今日の畑の全景 <Photo
先月の私の退院以来、畑には必ず妻が手伝いに来てくれるようになった。  今まで畑作業は余り好きではなかった妻だが、畑で昼食を食べたり、積極的に種蒔きなどをするようになって、腰が痛い・・などと言いながらも畑作業の楽しさが判ってきたようだ。

私にとっては仕事も楽になり、話し相手がいる畑作業となり、たまに喧嘩をしながらでも、とても助かっているこの頃の畑仕事である。

|

« 陶芸作品 蓋付き器 | トップページ | やっと咲き始めたバラたち »

コメント

几帳面な畑の様子がよくわかります。
計画的にやられているからスペースにも無駄がないですね。

奥様との畑仕事・・・素敵です。
お料理上手な奥様ですから 作っている野菜を見ながら
どんな料理を作ろうと思いを巡らしているのでは??


投稿: ジュリア | 2015年4月20日 (月) 05時09分

ジュリア さんへ **********

几帳面ではないんですが連作障害のある野菜が多いので
同じ野菜は2~3年同じ区画には連作しないように
作付区画を調整しています。

退院以来、私が畑で作業するのを心配して、妻は必ず
畑に付いて来るようになりました。
今までは収穫する時や、種蒔き時にたまに手伝って
くれた程度でしたが一緒に作業するようになって畑仕事に
興味を持ち始めたようです。
私としては願ったり叶ったりです。

投稿: スロー人 | 2015年4月20日 (月) 10時09分

ほんわかした畑仕事の光景、感じられました♪
奥様とまた同じ趣味・・・になりそうですね。

たまに喧嘩をしながら・・・という件に思わずぷぷぷっ(笑)スロー人さんご夫婦も、喧嘩なさいますか?!なんかちょっとホッとします。
仲の良いご夫婦で喧嘩なんて・・・って感じにお見受けしたので♪
どちらがどうなって、どっちに軍配が上がる喧嘩かな~?(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年4月23日 (木) 06時14分

ひめひめ さんへ **********

妻は付き添いのつもりで畑に来ている内に、畑の魅力が
判ったのかも知れません。
一緒にバラを育てているのも土いじりの一因なのかも・・

畑仕事では手順ややり方で口喧嘩はしょっちゅうです。
帰りには何で喧嘩したのか忘れていますが・・

妻が一緒に畑へ来るようになって随分仕事が楽になりました。
やはり歳を自覚してしまいます。

投稿: スロー人 | 2015年4月23日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61464107

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜の種蒔き・苗植付け着々と:

« 陶芸作品 蓋付き器 | トップページ | やっと咲き始めたバラたち »