« やっと咲き始めたバラたち | トップページ | 5/3 今朝のバラたち »

2015年4月30日 (木)

かぼちゃを定植

風は爽やか、空気も美味しい。心地よい気候の毎日である。

こんな日は家の中で過ごしてはいられない。  庭に出てバラをいじったり、畑で野菜に手を入れたりする日が続いている。

最近妻は畑仕事が楽しくなったようで、今日も庭で大きく育っていた「かぼちゃ」の苗を畑に定植に行こうと積極的だった。  私はあと2~3日後に・・と考えていたが、妻の言葉に従って今日植え付けることにした。

のんびりやろうと、タープを張って日陰を作り、椅子を出して、水分を補給しながら休み休み作業をした。

Photo_3
かぼちゃの植付け用の畝は、1週間ほど前に作ってあった。  苗は1m感覚で9本を植付け、肥料の袋などで行燈囲いをして風から保護する対策とした。

   < 今日の畑の全景  手前の行燈がかぼちゃ >Photo_6
インゲンが大きくなったので、つるが這い上がる棚を建てた。
今日はその他に、大根と小松菜を間引いたり、草をとって歩いたり、人参などに土寄せなどして汗を流した。

Photo_2
この連休中に植え付ける予定のナス、キューリ、トマトなどの畝や、サツマイモの畝はすでに作ってある。
これらを植え付ければ、全ての夏野菜の植付けが終了し、全ての区画が野菜で埋まる。

|

« やっと咲き始めたバラたち | トップページ | 5/3 今朝のバラたち »

コメント

奥様と二人で畑仕事・・が定着したようで
畑に行く楽しみが増えたのではないでしょうか。
複数の共通の趣味がある、って羨ましいです。

私の周りのリタイアした先輩は、奥様は皆、積極的で色々趣味を生かしているのに、ご主人は家でゴロゴロ・・・が多いみたいでいつも文句を言っています。
スロー人さんご夫婦はそれぞれの時間も楽しみつつ、共通の趣味もあって本当に素敵です。

夏野菜の成長がこれから楽しみですね。

投稿: ジュリア | 2015年5月 2日 (土) 04時47分

ジュリアさんへ **********

畑へは必ず妻も一緒に行くようになりました。
私としては仕事がはかどるし、無理をした時のブレーキ
がいてくれて、とても助かります。

確かにリタイヤ後の男性は現役時代の疲れを引きずって
いるのか、出不精になる人が多いようです。
それとシャイな方が多く、人見知りする方も多いようです。
女性は歳を重ねる毎にアクティブに活動される気がします。

寿命が延びていることだし、長い第2の人生、元気な
うちは好きなことをやって自由に過ごすことが一番だと
思います。

投稿: スロー人 | 2015年5月 2日 (土) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61519324

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃを定植:

« やっと咲き始めたバラたち | トップページ | 5/3 今朝のバラたち »