« 5/3 今朝のバラたち | トップページ | バラ 満開 »

2015年5月 7日 (木)

じゃがいもの追肥/土寄せ

初夏のような暑い日が続いている。 それでも空気は5月の爽やかさで気持ち良い。

畑の夏野菜たちは、この好天でグングン大きく育っている。
先日定植したナス、キューリ、トマトの他、かぼちゃも活着して元気である。

じゃがいもの葉も大きく育っていて、ぼつぼつ花も咲き始めた。
今日は、じゃがいもに、第2回目の追肥と土寄せをした。

Photo
じゃがいもは6畝で育てているが、6畝もの土寄せは一苦労である sweat01
一畝の土寄せが終わる度に、日陰で水分を執りながら、椅子に座って休憩する。  こんな時に歳を感じる。  そして、無理は禁物と自分に言い聞かせる。
空を流れる雲をのんびり眺めていると、涼しい風が通り過ぎて行き、実に爽やかだ。

今年じゃがいもは、「北あかり」と「男爵」、合計120個を育てている。
例年1個で1kgの収穫があるので、今年は120kgの収穫を期待しているのだが・・・。

|

« 5/3 今朝のバラたち | トップページ | バラ 満開 »

コメント

爽やかな季節になりましたね。と言っても、日中は暑い位ですけどね~。

ジャガイモ、長男君が「ジャガイモ、ゴロゴロ♪」にものすごく反応した昨年の畑を思い出します♪
今年も美味しいジャガイモが沢山育つといいですね~。

投稿: ひめひめ | 2015年5月11日 (月) 10時22分

ひめひめ さんへ **********

好天が続いて暑い程となり野菜はグングン育っています。
じゃがいもも順調に育っていて期待できます。

今年は6月中旬頃の芋掘りを予定していますので、都合よい
日を決めておいてください。
長男くんの喜ぶ顔が想像できます。

投稿: スロー人 | 2015年5月11日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61553840

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもの追肥/土寄せ:

« 5/3 今朝のバラたち | トップページ | バラ 満開 »