« 日洋展入選・会員推挙 | トップページ | 日洋展初日 »

2015年5月23日 (土)

最後のバラたち

晩生で咲いた庭のバラたちも最盛期を過ぎた。  散ってしまう前に記録に残そうと写真に収めた。

     ↓ プリンセス・ドゥ・モナコ ↓                          
薄ピンク色と上品な縁取りの花の形だけでなく、香りまで気品に満ちたバラである。  このバラを眺めているとうっとりしてしまうほどだ。  名前もぴったりの高貴漂うバラである。
2回目の蕾も膨らんでいるので、まだしばらくは楽しめそうだ。

Photo
          ↓ フラム ↓
昨秋購入したバラで、我が家で一番の新顔のバラである。  タグに付いていた写真を見て購入したが、咲く前のイメージと異なるロゼット咲の大輪で、樹高は低いがすっくと姿勢よく咲いている。

Photo_2

          ↓ アルテミス ↓
正面に掛けたアーチの片側に這い登らせようと購入した白い小輪のツルバラである。  大輪の多い我が家のバラの中で、小輪でいっぱいの花を付けるバラは希少価値がある。  ただ、アーチの頂上まで無事に這い登ってくれるかどうか、心配である。

Photo_3
          ↓ メリナ ↓
玄関脇に植えたバラである。  大輪で厚みのあるつややかな花弁は、これぞバラ・・といったバラである。  昨秋はじめて咲いたこのバラを見て一目で気に入った。
すらりと纏まって伸びる樹形も大変良い。

Photo_4

全てのバラが散り始めていて、一輪また一輪と切り取られて少なくなっていく。
華やかだった我が家の庭は何か寂しくなってきた。

|

« 日洋展入選・会員推挙 | トップページ | 日洋展初日 »

コメント

きれいなバラたち・・うっとり。

我が家のバラも ほぼ終わりです。
ただ、実家から瀕死の状態で持ってきたバラは
今、蕾をつけていてこれから咲こうとしています。

私も一番バラの写真をたくさん撮りました。
総括したいと思っています。

投稿: ジュリア | 2015年5月25日 (月) 05時20分

沢山のバラが咲きましたね~♪
どれもこれも素敵ですね☆
色とりどりなバラなので、さぞかしお庭も賑やかだったことでしょうね♪

今年は近くの公園のバラ祭りにも行けず、スロー人さんとジュリアさんのブログで、バラは楽しませていただいています◎

投稿: ひめひめ | 2015年5月25日 (月) 06時56分

ジュリア さんへ **********

一輪また一輪・・と減ってゆくバラたちにちょっと寂しく
思います。
今は2~3種類のバラがひっそりと咲いているだけと
なりました。

ただ、モナコのバラゾウムシに遣られた枝に遣られた
部分から新芽が伸びて10輪ほどの蕾が付きました。
好きなバラなので咲くのが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年5月25日 (月) 15時59分

ひめひめ さんへ **********

バラで賑やかだった小さな庭も、今は花数も少なくなって
寂しい庭になりました。
華やかな宴の後のような感じです。

バラ祭り・・いけなかったんですね。
ブログでのバラ鑑賞は、香りを楽しめなくて残念ですね。
来年は是非・・・

投稿: スロー人 | 2015年5月25日 (月) 16時04分

綺麗に咲かせていますね。
我が爺さんは、バラ嫌いなんです。
手入れが大変ですから・・・・
昨日も買いそうになりましたがやめてきました。cat

投稿: ゴッドばあさん | 2015年5月27日 (水) 09時16分

ゴッドばあさん へ **********

バラに限らず花や野菜の良いところは、手を掛ければ
掛けただけ良く育ってくれるところだと思います。
結果として目に見えるだけに益々可愛くなって更に手を
掛けることになります。

面倒がらずに一度やってみると可愛さが癖になりますよ。
止めないで、また買い求めて育ててみてくださいな。

投稿: スロー人 | 2015年5月27日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61635022

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のバラたち:

« 日洋展入選・会員推挙 | トップページ | 日洋展初日 »