« 大根を収穫 | トップページ | 月一麻雀 »

2015年6月15日 (月)

梅の香り

妻は毎年自家製の梅干を漬けている。

今年も梅干を漬けるために、和歌山県産の「南高梅」をネットで購入した。
完熟梅を注文したが届いたのはまだ青梅だったようで、黄色くなるまで日陰干しして追熟させている。
熟しが深まるにつれて、梅の甘い香りが増してきて、香りが部屋の中にまで漂ってくる。

Photo

梅干は、我が家では時々食べる程度だが、一人の孫が大好きで、主としてその孫のために梅干をつくているようだ。

梅酒も作るが、奥に保存してあり、それを忘れていて、時々思い出したように引っ張り出しては飲んでいる。  まだ2~3年前に仕込んだ梅酒が保存してあるはずだが・・・

|

« 大根を収穫 | トップページ | 月一麻雀 »

コメント

お孫さんのための梅干しつくり、いいですね◎
梅干しつくりはとても難しいと聞いたことがあります。毎年なさっているともう手馴れたものなんでしょうね~奥様、すごいです!!!

ひめひめは今年、人生初の梅ジュース(?)作りをしました。後日Blogでもアップ予定です♪

それから・・・過去記事ですが・・・
大根、沢山収穫できたのですね~。
月末お伺いするのが楽しみです◎
宜しくお願いします!!!

投稿: ひめひめ | 2015年6月17日 (水) 07時25分

おうちで梅干し!いいですね~~!

うちはお義母さんが梅干し大好き人間で
あちこちから取り寄せたり、出かけた時にお土産に買って帰るとすごく喜びます。

朝起きると、熱い緑茶と梅干し・・と海苔。
お義母さんが健康なのはそのせいじゃないかと思っています。

我が家は今年、2年ぶりに梅酢を作りました。
炭酸で割って飲むのが美味しくて。

ひめちゃんちは梅ジュース!
皆、色々作ってますね~(´▽`*)

投稿: ジュリア | 2015年6月18日 (木) 05時10分

ひめひめ さんへ **********

梅ジュースもいいですね。
どんな味がするんでしょう。 
きっと香りもいいんでしょうね。

我が家で干していた梅は、今は大瓶3本に詰められて
梅干に漬けられています。

土中に保存した大根、一昨日友人にあげようと掘り返し
引っ張り出してみましたが、新鮮なまま保存されていました。
芋掘りの時もきっと大丈夫だと思います。

芋掘りが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年6月18日 (木) 08時49分

ジュリアさんへ **********

梅干は好きな人は止められない美味しさのようです。
梅干を食べて緑茶を飲む・・梅干と緑茶よく合いますよね。
ここまで書いていたら口の中が酸っぱくなってヨダレが溜ってきました。

ジュリアさんは梅酢ですか。
我が家では作ったことはありません。
どんな味がするんでしょうか。
予想では夏の暑いときの飲んだらスッキリしそうですね。

投稿: スロー人 | 2015年6月18日 (木) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61730847

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の香り:

« 大根を収穫 | トップページ | 月一麻雀 »