« 梅の香り | トップページ | 久しぶりのゴルフ »

2015年6月20日 (土)

月一麻雀

ひょんなことからから始めた仲間の麻雀は、今月で丁度一年めだった。

昨年の7月、陶芸教室が主催して山歩きをした帰り、バスの中で麻雀の話になり、一度我が家でやろう・・と話がまとまった。  一度やったら楽しくて、毎月やろうということになった。
メンバ^-は、陶芸教室の講師の先生と山の仲間の二人の女性、それに妻と私の4人である。

Photo
そんなきっかけで始めた麻雀だったが、腕前が同じ程度で、勝ったり負けたりの気がおけない仲間となり、毎月一度我が家で卓を囲んでいる。

毎回午後一番から始めて夜10時頃までたっぷり楽しむ。
夕方には区切りのよいところで、妻の用意した夕食を楽しむ。 勿論ビールやワインを飲んで、後半の麻雀に弾みをつける。

そして一年目となる今月も、楽しい麻雀を終え、お土産の畑で収穫した野菜を抱えて、二人は夜道を手を振りながら帰って行った。

|

« 梅の香り | トップページ | 久しぶりのゴルフ »

コメント

仲間に入れて~!
習ってから3回だけ・・女同士ですので、
中々時間が取れません。
午後一番~10時まで?やり甲斐有りますね・・・
私は不良ばあさんですので、遊びに関しては
時間は幾らでもあります。
付いてこられるおばあさんが少な~い!
「宝の持ち腐れ」

畑の事はコメントかけませんが、遊びに関しては・・・cat

投稿: ゴッドばあさん | 2015年6月21日 (日) 07時37分

ゴッドばあさん へ **********

いつでも仲間にどうぞ・・・・
月一度くらいは麻雀の日と決めてゆっくり楽しんでください。
我々は、老人ボケを予防するために・・という大義名分を
掲げて、堂々と一日楽しんでいます。
麻雀は瞬時に頭を回転させて良い手を決めて進むゲーム
なので、確かにボケ防止になると思います。
ゲームだけでなく、途中の会話も楽しいものです。

何故畑のことのコメント書けないんでしょうか?

投稿: スロー人 | 2015年6月21日 (日) 21時26分

こういうの、いいですよね~(^^♪
とっても楽しそうです◎

我が家はダーリンが麻雀できるかな???って感じですが、仕事仲間とする機会もないし、たぶん「ルールを知ってます」程度の酷い腕前だと思います(笑)
時々スロー人邸麻雀サークルに参加させていただいて、ビシバシご指導いただきたいです(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年6月22日 (月) 07時40分

ひめひめ さんへ **********

麻雀は頭を使って、しかも瞬時にどうするかを決めていく
ゲームなので、ボケ防止に良いゲームだと思います。
それなりの年寄り4人で、ボケないように楽しんでいます。
ゲーム中の会話なども楽しいです。
それに、途中での夕食も楽しみとなっています。

妻は、そんな雑用をしながらの麻雀なので、毎回最下位に
低迷しています。

ご主人もどうぞ参加を歓迎します。
ただし、まだボケ対策としては不要なお歳ではありますが・・

投稿: スロー人 | 2015年6月22日 (月) 22時16分

こんにちは。お久しぶりです^^

陶芸教室で、Y先生からお話を聞いてますょ
麻雀ができるといいですね♪

私の母は80になりますが、やはり月に1度、都内の友人宅に4人集まり麻雀をしています。
お昼のお弁当を買っていって、夕方までですけど。
その日は、私が実家の留守番をしています..

投稿: 抹茶 | 2015年6月22日 (月) 22時58分

抹茶 さんへ **********

お久しぶりです。お元気に活躍の様子、何よりです。
Y先生から聞いていますか coldsweats01
今月はY先生調子が良くて、トップの成績でした。

お母様、80歳で都内まで出かけて麻雀とはすごいです。
そんな実家のお留守番ならズ~っと続くと良いですね。
我々もボケ防止・・と言い訳しながら毎月励んでいます。
抹茶さん、麻雀は?

投稿: スロー人 | 2015年6月22日 (月) 23時47分

いいですね~~!
麻雀は本当にボケ防止になるようです。
母も月一でやってましたが、引っ越してしまったので今はやってません。

私の父が大好きで、徹夜でやってた時もありました。
ポン!とかロン!とか子どもの頃の私には不思議な光景でしたが本当に父の生き生きとした姿を思い出します。

ちなみに私は全くわからず・・・多分、うちのパパも・・・??

投稿: ジュリア | 2015年6月25日 (木) 04時59分

ジュリア さんへ **********

お年寄りでボケ防止を目的に麻雀をされる方は多いようです。
母が生前、お世話になっていた老健施設では、4人で卓を
囲んで麻雀をしている光景を良く見ました。
施設で積極的に取り入れているようでした。

私も歳とって(今でも十分年寄りですがweep)ボケが
始まって施設に入ったら、麻雀で卓を囲むことになるの
かも知れません。
そうならない様、今の内から麻雀で鍛えて、ボケないように
頑張らなければ・・・・

投稿: スロー人 | 2015年6月25日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61771311

この記事へのトラックバック一覧です: 月一麻雀:

« 梅の香り | トップページ | 久しぶりのゴルフ »