« 久しぶりのゴルフ | トップページ | 家庭菜園 究極のカラス対策 »

2015年6月28日 (日)

野菜狩り

今日は、ブログ友達のジュリアさん夫婦と、ひめひめさん一家の、二家族6人が我が菜園に来訪して、”野菜狩り”を楽しんだ。

Photo
2歳と4歳の2人の子供さんは畑が珍しい様子で、泥だらけになって芋ほりや、人参抜きに夢中だった。
2日前には雨の予報だったのに、今日は晴天と嬉しい誤算となり、雨避けように用意したタープは日除けテントとなった。 

Photo_2
主目的は”じゃがいも掘り”で、約20kgを収穫した。 その他に、人参、ナス、キューリ、いんげん等も沢山収穫できた。  子供たちは採れたトマトをそのままかじって食べていた。 トマトは採れたてがとても美味しい。
ズッキーニは一昨日までは沢山収穫できていたのに、どうも収穫は終わりに近づいているようで数本しか採れなくて残念だった。

収穫した後は我が家に戻って、シャワーで汗を流した後、皆で昼食となった。
大勢で食べると何でも美味しい。  お喋りをしながら、お土産に持参してくれたデザートも食べて満腹となった。

お喋りは尽きなかったが4時ごろには、今日の収穫を車に詰めて散会となった。
また来年も野菜狩りで再会できるよう、一年間健康に気を付けて過ごそうと思う。

そんな楽しい野菜狩りの一日だった。

|

« 久しぶりのゴルフ | トップページ | 家庭菜園 究極のカラス対策 »

コメント

昨日は大変お世話になりました。
お蔭様でとっても楽しく有意義な一日となりました。

奥様の負担は増えてしまいましたが、私としてはパパと一緒に参加できたことが、本当に良かったと思っています。
何故なら、リタイア後の生活スタイルの見本のようなスロー人さんご夫婦をぜひ自分の目で見て欲しかったからです。

置かれている環境は違うにしても、色々なことに興味を持って前向きに生活していらっしゃるお二人は私が目指している憧れの夫婦です。

ご迷惑でなければ、また来年、ひめちゃん家族と共に奥様の美味しい手料理を食べに行かせてください。
本当に楽しい一日をありがとうございました。


投稿: ジュリア | 2015年6月29日 (月) 06時32分

スロー人さんの畑はいつもお客様が多くって楽しそうですね。
人が集まるのはご夫婦のお人柄だと思いまうす。
晴天に恵まれたのもそのお蔭なのかも♪

投稿: 夢眠 | 2015年6月29日 (月) 08時46分

ジュリア さんへ **********

昨日はご苦労様でした。
いろいろと気を使っていただきこちらこそ有難うござい
ました。とても楽しい野菜狩りが出来てよかったです。
ご主人ともいろいろお話ができてよかったです。
スローライフが見本などとんでもありませんが、何かの
参考になれば嬉しいです。

妻も皆さんに会えるのが楽しみなので、負担にはなって
いません。 慣れっこなので気にしないでください。
来年もこの集まりは続けたいと思います。
一年間元気に過ごして再会が楽しみです。

投稿: スロー人 | 2015年6月29日 (月) 10時21分

夢眠 さんへ **********

夢眠さんもお近くなら参加できるのに残念です。
雨の予報が好天となり、行いの良い人たちだと思います。
野菜狩りも、その後の食事やお話も、とても楽しい
一日でした。
来年は夢眠さんも遠路からどうぞ参加してください。
皆さん喜ぶと思います。

投稿: スロー人 | 2015年6月29日 (月) 10時26分

(まだ畑でのレポをBlogアップしていないひめひめです。。)

先日は大変お世話になり、ありがとうございました!
また昨日は、ズッキーニなどとともに忘れ物まで送っていただきまして(恥)、奥様にもお手数おかけいたしました。申し訳ありません&ありがとうございます!!!

ジュリアさんのコメントにもありますが、スロー人さんご夫婦のお姿はお手本のように感じています。
先日もあたたかいおもてなしに感謝感謝の一日でした。

実はダーリンは無趣味なので(←あ、これはご存知でしたねっ、笑)、スロー人さんご夫婦やジュリアさんご夫婦との会話になかなかついていけないと感じている部分もあるのだと思うのですが、、、
先日は隣に座っていただいたスロー人さんの奥様との会話やお気遣いがとてもお優しく感じたようで、心底感謝しておりました。
どうか、奥様に、くれぐれもよろしくお伝えください。
また来年もお邪魔させていただきたいと・・・図々しくも思っています(笑)


追伸・・・息子たちですが・・・2歳と4歳なのです。長男、頭がデカいので大きく見えますよね(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年7月 1日 (水) 07時08分

ひめひめ さんへ **********

野菜狩り、ご苦労様でした。 楽しかったですね。
当日ズッキーニの収穫が少なかったのを妻は気にしていて
保管していたものを送ったようです。

長男くん、あまりに賢いので4歳とは思えませんでした。
(本文、修正しました。失礼しました)
描いてもらった似顔絵、飾ってあります。

2人のお子さんのお世話でひめひめさんやご主人とは
あまり会話ができなかったかもしれませんが失礼しました。
でも、子育てに手がかかるのは当たり前のことだし、あと
数年もすれば手もかからなくなります。
それまでは子育て最優先となりますよね。

子供さんが成人するころまで毎年続けられる集まりに
なれば良いですね。  それまで長生きしなければ・・・

投稿: スロー人 | 2015年7月 1日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61808750

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜狩り:

« 久しぶりのゴルフ | トップページ | 家庭菜園 究極のカラス対策 »