« 家庭菜園 究極のカラス対策 | トップページ | 最後の芋掘り »

2015年7月 5日 (日)

今週は芋ほり娘

先週に続いて今週も芋ほりの集まりだった。

今週は12年続いている”芋ほり娘”たちの芋掘りだった。 芋ほり娘は会社時代にお世話になった4~5人の女性たちのことである。  私が退職した年から我が菜園に芋ほりに来るようになった。 最初は独身だった彼女たちだが、今では家庭を持ち子供も出来て一家揃ってやって来る。 今回は夫々都合がつかず2家族だけの芋掘りとなった。  2歳と4歳の子供も一緒に参加してくれた。  

今回も先週と同じく天気予報は雨天の予報だったので、タープを張って雨避けを作った。

Photo_2

朝早くには激しく振っていた雨だったが、芋掘りを始めた頃は霧雨程度の雨となり、終る頃には完全に雨は止んでいた。  先週の芋掘りに続くラッキーな天気だった。

Photo_3
ジャガイモ掘りは、北あかり、男爵だった。  じゃがいも以外にズッキーニ、ナス、キューリ、人参の他、かぼちゃやトウモロコシも収穫できた。

Photo_5
畑で野菜を収穫した後は、我が家でシャワーで汗を流し、妻の手料理の昼食となった。

Photo
夕方まで食卓を囲んで雑談に花が咲いた。 

年末には白菜を採って、白菜鍋を囲む約束をした。
そして、名残惜しみながら今日の収穫を積み込んで夫々車で帰って行った。

|

« 家庭菜園 究極のカラス対策 | トップページ | 最後の芋掘り »

コメント

今日はお邪魔しました~!!
今年も楽しかったです。ありがとうございました。
フランちゃんになかなか慣れなかった息子も、帰りの車で「またワンワンと遊ぶ―。」と言っていました。
帰ってきてから、トウモロコシだけ茹でたんですが、すーーーーーーーごく甘くて、メチャクチャ美味しかったです!!!

白菜鍋も楽しみにしています♪♪lovely

投稿: 芋掘り娘4女 | 2015年7月 5日 (日) 20時46分

芋掘り娘4女さんへ **********

今日はご苦労様でした。 
雨の影響は最小限で済んで良かったですね。
息子くん、徐々にフランに慣れてきたようですね。
これも子供の勉強の一つですよね。 今度は遊べるかな・・

トウモロコシ、ちゃんと実っていましたか。
早めの収穫だったのでまだ若いかと心配していましたが
甘かったようで良かったです。
白菜鍋もぜひやりましょう。

投稿: スロー人 | 2015年7月 5日 (日) 21時21分

お疲れ様でした!
お天気、今回ももってくれたようで良かったですね。
やっぱりスロー人さんの日頃の行いのせいだと思います。

奥様の美味しそうなお料理がまたまたたくさん並んでいて飛んでいきたい気持ちになりました!

投稿: ジュリア | 2015年7月 6日 (月) 04時33分

ジュリアさんへ **********

先週と同じように天気予報が外れて雨でなくて良かったです。
皆さんの日頃の行いが良いためだと思います。
この日からは、トウモロコシとかぼちゃが採れるようになりました。
食事をしながらの昔話に花が咲いて、この日も楽しい
一日となりました。

投稿: スロー人 | 2015年7月 6日 (月) 09時16分

こんにちは!
スロー人さん、昨日はありがとうございました!
いやはや、よく雨がやんでくれましたよね!
やっぱり私、持ってるかも。(笑)
昨日は美味しいランチでお腹がいっぱいで、夜は何も食べれず…。
今日の夜ご飯は、奥様直伝の天丼になる予定です!
四女絶賛のトウモロコシも、茹でてみようかなー♪

投稿: 芋掘り娘次女 | 2015年7月 6日 (月) 11時49分

芋掘り娘次女さんへ **********

昨日はご苦労様でした。
雨がやんでくれて本当に良かったです。
雨が止んだのは晴れ女の次女さんのお蔭だったんですね。
だとしたら確かに持ってる!持ってる!

我々も夜、なかなかお腹が減らずに、結局遅くにお茶漬け
で済ませました。
今夜の天丼~美味しかったですか。
トウモロコシは半熟ではなかったですか。
ちょっと心配していましたが・・・
感想が聞きたいです。

投稿: スロー人 | 2015年7月 6日 (月) 21時52分

まぁ~、これまた楽しそうな会です!
2週連続の芋掘りでしたが、今週は元気な娘さん達家族が訪れて、疲れる暇もなかったのではないでしょうか?!(笑)
昔からのお付き合いだと話も尽きないことと思います。
こういうお仲間って、本当に素敵ですね。
毎年記事を読ませていただいていますが、芋掘り娘さん達のお子さんの成長も感じられて、微笑ましいです♪

白菜鍋、いいですね~。
来年は合流しちゃおうかな?(笑)

投稿: ひめひめ | 2015年7月 7日 (火) 06時47分

ひめひめ さんへ **********

今回も何とか雨天を免れて芋掘りが出来ました。
毎年こうして集まる芋ほり娘(芋ほりおばさん?)ですが
いつも楽しいので皆さん楽しみにしているようです。
こんな昔の仲間の集まりがいつまでも続けられるよう
野菜作りは老体に鞭打って頑張ろうかと思っています。

白菜鍋の集まり、どうぞ参加してください。
冬の白菜鍋はとても家族的で楽しいものです。

投稿: スロー人 | 2015年7月 7日 (火) 20時55分

こんにちはー。
先日は参加できずとても残念でした。
週末から引き続き、ただいま夫婦揃って体調不良です~。

今年も沢山収穫されたんですねー。
奥様の手料理も相変わらず美味しそう!
次回は白菜鍋なのですね。
今度こそ参加できるよう、体調を整えて臨みたいと思います!

投稿: 芋掘り娘三女 | 2015年7月 7日 (火) 21時38分

芋掘り娘三女さんへ **********

体調の悪さ、夫婦そろってですか。
二人揃ってお腹を出して寝ていたんではないですか?
早く回復してください。

今年は2家族だったので、分け前も沢山でしたよ。
時期が例年より遅かったんですが色々と収穫できました。
白菜鍋の話が出ています。 どうぞ参加してください。

投稿: スロー人 | 2015年7月 7日 (火) 22時30分

月曜の夜は、頂いた天ぷらで天丼にしました。たれを甘辛にしたら、めちゃくちゃ美味しかったです!
あと、かぼちゃの煮つけも作りました!カボチャが甘くてこれまたメチャクチャ美味しかったです!!!!

投稿: 芋掘り娘4女 | 2015年7月 8日 (水) 16時41分

 芋掘り娘4女さんへ **********

私も天ぷらの甘辛煮をご飯に載せて食べるのが大好きです。
我が家も同じく甘辛煮でしたよ。
かぼちゃもトウモロコシも収穫には早めかナと思って
いましたが、美味しかったようで良かったです。
あのかぼちゃは美味しいと評判だったので、種を購入した「九重栗」という苗から育てたかぼちゃです。

投稿: スロー人 | 2015年7月 8日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61841878

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は芋ほり娘:

« 家庭菜園 究極のカラス対策 | トップページ | 最後の芋掘り »