« 今週は芋ほり娘 | トップページ | 富良野からメロンが・・ »

2015年7月11日 (土)

最後の芋掘り

じゃがいも掘りのアップロードが続いて恐縮ですが・・・
先週末の「芋ほり娘の芋掘り」以来、雨模様の天気が続いていて、最後のじゃがいも掘りが出来なかった。

今日は久しぶりの天気となり、息子一家に手伝ってもらい、残ったじゃがいもの全てを掘り出した。  先週は雨避けに張ったタープだが、今日は日除け用として張った。 とても暑い天気になったのでこのタープは役立った。

Photo_2
小1と2歳の孫たちも裸足になって、掘った芋を運んだりして良く働いた。

Photo

じゃがいも以外にも、トマト、キューリ、なす、トウモロコシ、カボチャ、人参など、沢山の野菜を収穫した。

Photo_3
ジャガイモは、今日の収穫を入れて今年の収穫総計は110kgとなった。  じゃがいも1個を半分に切ったものを1種(たね)として120種植えたので、1種辺り0.9kgの収穫だった。  例年は1種辺り1kgの収穫があるが、ことしは例年より悪い成績となった。

今日は暑い一日だったので、汗と泥で全身ぐしょぬれとなり、疲れた芋掘りだった。
協力してくれた息子一家と妻には、本当にご苦労様でした。

|

« 今週は芋ほり娘 | トップページ | 富良野からメロンが・・ »

コメント

お疲れ様でした。
雨が続いてましたが、数日は何となく持った感じでした。そして関西は蒸し暑い~

じゃがいも…そう言えば父は既に1ヶ月前に収穫が終わってて?いつもだけど、場所の違いでずいぶん収穫時期が変わるんだなぁ~って思います。

投稿: 夢眠 | 2015年7月11日 (土) 21時46分

夢眠 さんへ **********

関東地方は、今日はかなり蒸し暑い晴天となりました。
今日は熱中症にならない様、水分補給と休み休みを
心掛けての畑作業でした。

こちらも本来なら半月前には掘り出さなければいけない
時期ですが、ジュリアさん・ひめひめさんの芋掘りや
芋掘り娘の芋掘りが、皆さんの都合でずれ込んでの開催
だったので、最終芋掘りも今頃になってしまいました。

お父上の畑仕事も、暑い時期なので十分注意してあげてくださいね。

投稿: スロー人 | 2015年7月11日 (土) 22時40分

最終芋掘り、お疲れ様でした!

そうだったんですね~
いつもならもっと早い収穫だったのに
こちらの都合で遅れてしまってすみませんでした。

連日、猛暑が続いていますね。
暑い中での収穫は大変だったことでしょう。
ご苦労様でした。

私は体調を崩してブログもお休みしていました。
スロー人さんも気を付けてくださいね。

そうそう!昨日、お好み焼をやりました。(写真撮り忘れ)
お餅を入れたり、具材に明太子やコンビーフを使ったりと
早速真似させていただきました。
お義母さんも息子も 「いつもと違う!美味しい!」と言って喜んでくれました。
息子は実は粉ものが好きじゃないのですが、食べてくれて良かったです。

投稿: ジュリア | 2015年7月13日 (月) 05時35分

ジュリアさんへ **********

雨続きから一変、突然真夏の暑さがやってきました。
この気候の変化に体調を崩されたようですが如何ですか。
我が家でも昨日からクーラーを使い始めました。
クーラーにあたりすぎて今朝は喉がヒリヒリ・・・
気を付けなければいけませんね。

お好み焼きを試されたようですが皆さんに好評だった
ようで、良かったです。
このレシピが広がると良いですね。
ブランドにして売り出したりして・・ happy01

投稿: スロー人 | 2015年7月13日 (月) 09時38分

最後の芋掘り、お疲れ様でした!
今年は成績が悪かったのですね~。
でも、出来栄えは良かったのでは?!
我が家では美味しくごちそうになりました!!!
ありがとうございました。

お孫さんたちの手つきが慣れているように感じます☆
即戦力ですね!

投稿: ひめひめ | 2015年7月14日 (火) 07時57分

ひめひめ さんへ **********

連日暑いですね~。 皆さん溶けずに頑張っていますか coldsweats02
我が家では一日中クーラーなしでは居られません。
クーラーなしではフランも舌を出してヒーヒー言っています。

最後の芋掘りの日も猛暑でした。
年寄りはフラフラになっての作業で、皆、汗でぐっしょり
となりました。
ブログ拝見しましたが、さすが料理上手なひめひめさん、
野菜がいろいろな料理に変身してくれて野菜も喜んで
いると思います。 有難うございました。

投稿: スロー人 | 2015年7月14日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61873789

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の芋掘り:

« 今週は芋ほり娘 | トップページ | 富良野からメロンが・・ »