« 野菜狩り | トップページ | 今週は芋ほり娘 »

2015年7月 2日 (木)

家庭菜園 究極のカラス対策

家庭菜園では毎年、キューリ・トマト・トウモロコシなどがカラスの被害に遭っている。

テグスを張り巡らせたり、囲いをしたり、模擬のカラス死骸をぶら下げたり、はたまた「カラスの侵入お断り」の看板まで立てて毎年対策してきた。  これらの対策に頭の良いカラスは直ぐに慣れて、対策の対策を考えて攻撃して来る。  今年も当初、赤いトマトやキューリが無残にも食い荒らされていた。

そこで今年は、スッポリとネットで囲いをして、「ネット小屋」の状態にし、完全無欠のカラス対策を施した。  これならさすがのカラスも侵入できない究極の対策だと思う。
域内に出入りする部分は、ドアー状に開閉できるようにした。

Photo_2
キューリ・トマトの区画と、トウモロコシの区画は夫々分けて囲った。

Photo_3
囲いは支柱を組み立てて骨組を作り、側面と天井をぐるりとネットで覆った。  骨組みはホームセンターで手に入れた「支柱継ぎ金具」を利用した。  この金具を使うと簡単でしっかりと支柱と支柱がクロス接続できる。

Photo

この対策を施して以来、さすがにカラスの被害はゼロである。
これで、トマトやキューリの他、ほとんどがカラスの餌になっていたトウモロコシも美味しく食べられそうである。

|

« 野菜狩り | トップページ | 今週は芋ほり娘 »

コメント

素晴らしい!!
毎年カラス対策には頭を悩ませてらっしゃると思いますが、結構勝ちが続いてますよね?!(笑)
最近は大きな被害がなかったように思うのですが。。

ひめひめ達がうかがったときにも、少しカラス?が食べたと思われるお野菜がありましたが、数が少なかったように思います♪

投稿: ひめひめ | 2015年7月 3日 (金) 07時02分

ひめひめ さんへ **********

トマトやキューリのカラス被害が発見されたので急遽、
野菜狩りの2~3日前に対策をしたものです。
これに似た対策は昨年からやっているので、近年の
カラス被害は以前ほどではなくなりました。

今年はすっぽりと2つの区画を天井までネットで覆うと
いう、完全無欠の対策をしました。
これではカラスさんたちもお手上げだと思われます。

投稿: スロー人 | 2015年7月 3日 (金) 10時36分

カラス対策大いに参考になりました。
アップしていただいて大助かりです。
我が畑でも裏山の大木に巣が3つもあり畑とゴミには困り果てています。
とりあえず、カラスの嫌いな匂いの黄色ネットを今年買い1部のみ張りましたがあまり効果もなく終わりそうでいつもの寒冷紗を張り巡らしました。
赤いネットの効果はいかがですか?
それよりも2重ネットがいいのでしょうか?

投稿: おっちょこさん | 2015年7月 3日 (金) 17時15分

おっちょこさんへ **********

やはりカラスの被害に遭っているようですね。
我が家の家庭菜園は近くの林の木々を伐採したお蔭で
昨年来カラス被害が少なくなりました。
それでも今年は油断している間に、キューリ、トマトが
食い荒されていました。
そこで急遽、アップしたような対策を施しました。

側面グルリと天井をスッポリとネットで覆ってしまった
ので、カラスの他にも鳥の入り込む余地がなくなりました。

側面約1mはキジが入り込まない様、太いビニール糸の
ネットで囲み、それから上の側面と天井部は、安価な
赤い細い糸の15cm四方の粗いネットで囲みました。
但し、このネットは荒目で細いので、絡んだりして施工が
やり難く、妻に手伝ってもらいました。

トウモロコシの区画は、硬い1cm四方の網状のネット
なので、絡むこともなく施工は簡単でした。

骨組みはアップのように支柱を組み合わせて金具を利用
したので組み立てが楽でした。 紐や針金だとしっかりと
組み立てられませんが金具だとしっかり組み立てられます。

いずれにしてもこのように小屋状の防鳥対策は、完全対策
にはなりますが、ご主人に手伝ってもらわないと女性では
無理かもしれません。
頑張ってカラスから野菜を守ってやってください。

投稿: スロー人 | 2015年7月 3日 (金) 21時36分

そうそう、これ、すごかったですよね!
スロー人さんでなければ、ここまで丁寧な策は取らないのではないでしょうか。

我が家の周りでは、ゴミにはカラスが寄ってきますが
畑を荒らしているのを見たことがありません。
スロー人さんちの周りのカラスはグルメなんですね、きっと。

さて・・・・ご心配をおかけしていました夫ですが、
検査の結果、◎でした。
スロー人さんがおっしゃっていた通りになりました。
ありがとうございました。
ずっと禁酒状態だった夫は金曜日、結果がわかって早速祝杯!
酔っぱらってソファで寝てしまいましたが、それを見て、心の底から安心しました。

芋掘り娘さんたちは昨日でしたか?今日でしたか?
Have a nice day!

投稿: ジュリア | 2015年7月 5日 (日) 05時50分

ジュリア さんへ **********

ご主人の検査結果が◎で本当に良かったです。
ホッとされたことと思います。 禁酒状態から解放され
祝杯で酔ってしまった気持ちが判ります。
ジュリアさんもさぞかし安心されてでしょう。
兎に角良かったです。

芋掘り娘たちは今日でした。  先週と同じように
雨天の予報が当たらずに、ほとんど雨の影響を受けずに
芋掘りが出来ました。
先週といい、今週といい、全くラッキーです。

カラス対策のお蔭で、今日はトウモロコシの収穫ができる
ようになりました。

投稿: スロー人 | 2015年7月 5日 (日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61826803

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園 究極のカラス対策:

« 野菜狩り | トップページ | 今週は芋ほり娘 »