« 美味しいもの続々と・・ | トップページ | 絵画研修会開催中 »

2015年7月25日 (土)

かぼちゃを収穫

異常な暑さが続いているこの頃である。

気温30℃以上は当たり前、35℃超の日もあり、40℃に達する地方もあるようだ。
こんな時は、どうしても冷房の効いた室内で過ごすことが多くなる。

それでも、畑の野菜は気になって、時々は畑へ顔を出す。

一昨日は、かぼちゃの葉が枯れ始めた様子だったので、残っていた全てのかぼちゃを収穫した。
このかぼちゃは”九重栗”と言う種類で、美味しいと聞いていたので種を購入し、苗から育てたものである。

Photo
7月に入って実ったものから収穫を始めていたが、ホクホクとして栗のようでとても美味しい。  友人にも配ったが、美味しいかったとの声が多い。
9苗を育てて、合計20個の収穫量だった。

Photo_2

ナスが暑さのために花も少なくなってきたので、秋ナス用の剪定をし、追肥を施した。  以前、バッサリと強剪定をして失敗したことがあったので、剪定は弱めの剪定とした。
秋ナスが実るまでの1ヶ月近くはナスの収穫は途絶える。

夏野菜はすでに、ズッキーニ、キューリ、トウモロコシなどの収穫を終えた。 今の畑では「大玉や小玉のトマト」「ピーマン」「ししとう」くらいとなり、収穫する野菜が少なくなった。

8月早々には、秋冬野菜のキャベツ、白菜、ブロッコリーの種を蒔いて苗作りの準備をしなければならない。  今年は、沢庵用の大根も育てる予定である。

sweat01暑い~暑い~sweat01 とばかり言ってはいられない。

|

« 美味しいもの続々と・・ | トップページ | 絵画研修会開催中 »

コメント

暑い中、畑でのお仕事、お疲れ様でした。
言ってはいけないと思いつつも、外で知り合いに会うと「暑いですね~」と言ってしまいます(笑)
ちょっと動くだけで汗が出ますね。
畑でのお仕事ではお気をつけください。

畑で採れたお野菜パワーで、元気に夏を乗り越えましょうヽ(^。^)ノ

投稿: ひめひめ | 2015年7月28日 (火) 06時25分

すみません、、、またまたお邪魔します。
今Kei吉さんのブログにお邪魔したら、先日のロールケーキ記事がアップされていました。

http://ameblo.jp/monstera1014/entry-12054087029.html#cbox

ロールケーキがどうやって作られたのかが、画像でよく分かります。
スロー人さんのお名前も登場していましたよ。
お時間があれば、是非♪

投稿: ひめひめ | 2015年7月28日 (火) 06時39分

 ひめひめ さんへ **********

暑いですね~
この暑さは畑の野菜パワーでもとても乗り越えられそうに
ありません。

Kei吉さんのブログ、拝見しました。
ものすごい数の卵を使って出来たんだな~と驚きました。
それに巨大なだけに、ロールするのも大変だったようです。
苦労して作ってくれたのを知り、美味しかったな~・・と
改めて思いました。

投稿: スロー人 | 2015年7月28日 (火) 21時18分

わあ~美味しそうなカボチャ!

時々急にかぼちゃの煮物が食べたくなる時があります。
天ぷらも美味しいし、我が家はスープが一番喜ばれるかな。
かぼちゃんは色々使い道があって主婦の味方です。

夏の野菜もそろそろ終わりなんですね~
これから次の季節の野菜の準備で大変ですね。
熱中症にくれぐれも気を付けて作業してくださいね。

投稿: ジュリア | 2015年7月29日 (水) 05時19分

ジュリア さんへ **********

かぼちゃがお好きなようですね。
今年は沢山採れたのでお近くなら持って行ってあげたいです。
いま、絵の研修会の最中ですが、今日は2人の先生が我が家に立ち寄って、かぼちゃをお土産に持っていきました。

とても美味しいかぼちゃで、我が家でも毎日何かの料理に
使って出てきます。
そろそろ飽きたかな・・と coldsweats01

投稿: スロー人 | 2015年7月29日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/61953396

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃを収穫:

« 美味しいもの続々と・・ | トップページ | 絵画研修会開催中 »