« 絵画研修会開催中 | トップページ | 手製の額づくり »

2015年8月 8日 (土)

ゴーヤジュース

毎日強烈な夏の暑さが続いている。

東京は35℃を超える猛暑日が8日連続となり、観測史上の記録となったようだ。
館林や熊谷などでは、40℃にも達しているようだ。

こんな暑さのためか、ゴーヤが沢山採れている。
我が家では、採れたゴーヤは毎日”ゴーヤジュース”となって食卓に並ぶ。

Photo
我が家のゴーヤジュースのレシピは次のようなものだ。

  ・ 材料 (2~3人分として)
       ゴーヤ:1本  バナナ:1本
       はちみつ:大さじ1杯 牛乳:400cc
       氷:少々
  ・ ゴーヤは横半分に切り、中の綿を取り、
    薄く千切りにする
  ・ バナナは1cmくらいに輪切りにする。
  ・ これらの材料をミキサーにかけて細かく砕く

私でも簡単に美味しいゴーヤジュースが出来る。

今畑では2~3日おきにゴーヤが収穫できる。

Photo_2
ゴーヤジュースを飲み始めてから便通が良くなり体調も良い。
この夏の猛暑を、ゴーヤジュースで吹き飛ばしたいと思う。

|

« 絵画研修会開催中 | トップページ | 手製の額づくり »

コメント

苦いイメージだけどバナナで緩和されてますか?
我が家は薄切りにして乾燥、煎じて飲んでますが・・・苦いです(笑)

投稿: 夢眠 | 2015年8月 8日 (土) 16時22分

夢眠 さんへ **********

苦さはほとんど感じません。
バナナとハチミツでむしろ甘くてとても美味しいです。
煎じて飲んでいるようですが、苦さはそのまま直接
感じられるのではないでしょうか。

このゴーヤジュース、是非一度試飲してみてください。
ご感想をお待ちしています。

投稿: スロー人 | 2015年8月 8日 (土) 16時36分

美味しそう!
バナナのミルクセーキは我が家でもよく作りますが
そこにゴーヤを入れる発想はありませんでした。

昔、沖縄のホテルで飲んだゴーヤジュースが
余りにも苦くて、それ以来ジュースは絶対に嫌だ、と思っていましたがこれなら飲めそうですね。

ゴーヤ一本、まるまる使っても苦味をそれほど感じないのはやはり牛乳の力なのでしょうか。

でも、我が家はゴーヤをスーパーで買っているので毎日飲むとなると・・・・けっこう高くつきそうです。(;´Д`)

投稿: ジュリア | 2015年8月 8日 (土) 17時40分

ジュリア さんへ **********

このゴーヤジュース、とても美味しいです。
苦みはほとんどなくて、ハチミツの甘さにバナナも
加わって牛乳で飲みやすいジュースとなります。
これを飲んだら癖になると思います。
一度試してみてください。

我が家の畑では、パーゴラの周りにゴーヤを育てて
いますが、天井部まで茂ってきてパーゴラの下に
日陰を作ってくれています。
葉も実も役立つ一石二鳥のゴーヤです。

投稿: スロー人 | 2015年8月 8日 (土) 21時32分

ゴーヤは苦手で食したことがありません。。(食べず嫌いです^^;)
でも ジュース美味しそうですね。
美味しいというものからはじめてみようか と思いました。レシピメモしておきます♪

投稿: おっちょこさん | 2015年8月 9日 (日) 00時28分

おっちょこさん へ **********

ゴーヤって、そのままではとても苦くて苦手な人は多い
ようです。 私もその一人です。

ただ、ネットで見て作ったこのゴーヤジュースを飲んで
みたら、夏には欠かせなくなりました。
牛乳が苦みを消すのか、バナナが苦みを和らげるのかは
判りませんが、苦みはほとんど感じられません。
とても美味しいので おっちょこさんも是非試してください。

ゴーヤはグリーンカーテンにもなるし、実は夏バテ防止
にもなって、一石二鳥の夏の野菜です。
今日は3日ぶりに行った畑でゴーヤ20本収穫して来ました。
おっちょこさん も来年は育ててみてください。

投稿: スロー人 | 2015年8月 9日 (日) 21時56分

これは健康に良さそうですね!
奥様が考えたジュースレシピなんでしょうか?
バナナも入るので食物繊維ばっちりだし、お砂糖じゃなくてはちみつってところが健康にもいいですよね◎

ゴーヤはあの苦さが苦手な方多いと思いますが、ジュースで甘く飲めるのであれば、すばらしいです!!!

投稿: ひめひめ | 2015年8月10日 (月) 06時45分

ひめひめ さんへ **********

夏バテ防止にはとても良いゴーヤジュースです。
レシピの基本はネットで調べたものですが、ハチミツを
加えたりゴーヤの量などは妻が工夫したもののようです。
少しゴーヤの絞りかすが残って気になりますが、この点は
ゴーヤの刻み方など改善の余地があると思っています。

とても美味しくて体にも良いと思うので、ひめひめ家でも
一度試してみてください。

投稿: スロー人 | 2015年8月10日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62042488

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤジュース:

« 絵画研修会開催中 | トップページ | 手製の額づくり »