« 北海道からとうもろこし | トップページ | 今年の収獲量、中間集計 »

2015年8月23日 (日)

子供絵画教室

区主催の子供絵画教室に講師として参加した。

Photo

この子供絵画教室は、区主催で年2回行われ、「めざせルーブル美術館」のサブタイトルがある。
区の依頼を受けて、所属する絵画クラブのメンバー数名が、ボランティアで講師として参加している。

今日は約80名の小学生が参加した。
「夏休みの思い出」を描くことになっていて、子供たちは思い出を伸び伸びと絵にした。
海や水族館やプールの他、おばあちゃんの家に行った思い出などを描くちびっこもいた。

Photo_2
描くテクニックを教えるより、楽しかったその思いをいかに素直に画面に描くか・・を考えて指導した。
描き上がったどの絵を見ても、楽しかった思い出が感じられる素晴らしい絵だった。

|

« 北海道からとうもろこし | トップページ | 今年の収獲量、中間集計 »

コメント

わ~!先生ですね!すごーい!!

我が家の長男くん。幼稚園からの宿題として、4つの絵をかかねばなりません。。

絵心のない我が夫婦。絵のアドバイスなどできるわけもなく・・・苦戦中(笑)
夏休み・・・残り数日(汗)

投稿: ひめひめ | 2015年8月25日 (火) 09時20分

ひめひめさんへ **********

子供たちからも「先生~」「先生~」と呼ばれ、何だか
こそばゆい思いでした。
「ここはどう描けばいいの?」とか「この色はどうすれば
作れるの?」とか、子供の質問は多くて、忙しかったです。
でも、特に低学年の子供はとても可愛かったです。

幼稚園でも夏休みの宿題があるんですね。
Kちゃんは絵が上手ですよ。
我が家で私の似顔絵を描いてくれた作品は、今でも壁に
飾ってあって、来客者に「これは私です!」と自慢しています。
思ったままの絵を自由に描かせてあげてください。

投稿: スロー人 | 2015年8月25日 (火) 21時41分

子どもの感性には驚かされます。
私も小学校のボランティアをやってますが
昨日は1年生のサマースクールに行ってきました。
「先生」と言われるのは実に気持ちのいいものです。(笑)
私は国語と算数のサポートでしたが、これが絵だったらもっともっと楽しいだろうな、と思います。

私も子どもの頃、絵を習いに行っていました。
覚えているのは、自分ですごく良く描けた、と思った時、先生からはそれほど褒められず、
失敗した、と思った時、すごく褒められて、戸惑ったことです。
芸術は難しい、とその頃思いました。(笑)

「思ったままの絵」そうそう、私もこれが一番だと思います。

投稿: ジュリア | 2015年8月26日 (水) 05時33分

ジュリア さんへ **********

最近の子供は、私が小さい頃と違って、鉛筆で下書き
しないで、直接筆に絵の具を付けて描きはじめる子が
ほとんどでした。
その方が、チマチマした”塗り絵”にならず、大胆で伸び伸び
した絵になって、良いことだと思いました。
構図など考えずに、画用紙からはみ出したスイカを描いた
子供がいて、その力強さには圧倒されました。
絵から元気が飛び出したようで、これが絵だ・・と、
とても勉強になりました。

規定概念が染みついていて、感じたままを絵に表現する
ことができない自分に気付かされました。  反省!

投稿: スロー人 | 2015年8月26日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62143378

この記事へのトラックバック一覧です: 子供絵画教室:

« 北海道からとうもろこし | トップページ | 今年の収獲量、中間集計 »