« 主夫奮闘中 | トップページ | 白菜苗を植付け »

2015年9月12日 (土)

大根の種蒔き

8月中旬以来ズ~っと雨模様の天気が続いた。 そして9月に入って10日には台風による大雨で、茨城・栃木・東北地方はあちこちで洪水による大きな被害があった。 被害に遭った方々のことを思うと胸が痛む。

悪天候の期間中は畑仕事が出来なかったが、昨日/今日と太陽も顔を出して良い天気になった。  早速今日は畑に出て、大根の種蒔きをした。

2年ほど前から妻は沢庵を漬けているので、今年は普通の青首大根の他、沢庵用の大根も作ることにした。  青首大根と沢庵用大根、夫々40本ずつ収穫できる分の種を蒔いた。

Photo_2
大根は若芽のころ虫害に遭い易いので、種蒔き後にはトンネルで覆って保護対策をした。

今畑では、里芋がすくすく育っている。
10月に入ったら収穫が出来る予定だ。

Photo_4
畑の空いている場所を利用して、息子が4種類のサツマイモを育てている。  丁度孫たちを連れて息子一家が、サツマイモの様子を見に畑に来て、「蔓返し」をした。
孫たちは、バッタやミミズを追いかけまわして遊んでいた。

Photo_5
今日は残暑を思わせるような暑さだったこともあり、元肥を施して2畝を作り、マルチをして種を蒔き、トンネルを掛けただけの半日の作業だったのに、とても疲れた。  しかも妻に手伝ってもらって休み休みの作業だったのに・・・

歳をとったことをしみじみと感じる。

|

« 主夫奮闘中 | トップページ | 白菜苗を植付け »

コメント

先日の鬼怒川などの決壊はあまりにも被害が大きすぎていたたまれない気持ちでいっぱいでテレビに釘付けになっています。
関東もずいぶん降っていたようなのでスロー人さんを心配していましたがブログ更新で安心しました。
大根の種の植え付けされたのですね。
我が家は主人が先週、畑作業で腰を痛め療養中です。大根などの植え付けが気になるので娘と明日から少しずつ耕して準備をしようと思っています。
スロー人さんもゆっくりペースでされてくださいね。

投稿: おっちょこさん | 2015年9月12日 (土) 21時09分

おっちょこさんへ **********

ご心配をお掛けしましたが当地の被害はありませんでした。
栃木、茨城など隣県で大きな被害が出ていて、ご当人の
ことを思うと本当に心が痛みます。
もう少し若ければボランティアなどに参加したいのですが・・
これからは今の異常気象は通常気象になってしまいそうで
何とかしなければ・・と思います。

今日は晴れたので早速大根の種蒔きをしました。
風は秋風で涼しかったのですが、気温が高く、汗で
ぐっしょりになり、とても疲れました。
2~3年前は2畝など一人で平気だったのに、妻に手伝って
もらっても、へとへとになり、歳とったことをつくづく
感じさせられました。
ご主人も腰を痛められたようですが大丈夫でしょうか。
仰るようにゆっくりペースで作業するしかなさそうです。

投稿: スロー人 | 2015年9月12日 (土) 21時59分

今回の水の被害、大変なことになっていますね。。
TVのニュースで驚愕でした。
埼玉に住む友人宅でも、水が結構たまったようで、トイレが一時期使えなかったようです。。
同じ埼玉でも不便な暮らしを余儀なくされた方もいらして・・・早く元の生活に戻れるようにと願うばかりです。

さて、大根と言えば・・・
スロー人さんの奥様が作られた沢庵。美味しいですよね~。
2年連続食させてもらいましたが、本当に美味しいです!!
1人でいくらでも食べちゃう(笑)

昨年作り方を口頭で教わって自宅で試しましたが、思うようにできませんでした。(ちょっとしょっぱすぎた。。)
やはり長年つけてらっしゃる腕にはかなわないなと。

次回お伺いするときも、食べさせてもらおうと思っています(図々しい!笑)

投稿: ひめひめ | 2015年9月14日 (月) 10時21分

ひめひめさんへ **********

この度の水害は隣県でのことでもあり、大変お驚いて
います。県内でも越谷市など隣の市にも被害が出たようで
とても他人事とは思えませんね。
一日も早く復旧することを見守るしかないことをはがゆく
思います。

大根、今年は沢庵用も育てることにしました。
昨年までは購入していましたが、結構お高いので・・・

そうでしたか、2年連続で食べてもらったとは記憶になく・・
妻も上手に漬ける人から教わって毎年一緒に漬けています。
食べるのも良いですが、我が家に来て一緒に漬けませんか。
樽持参で、大根は我が家の畑のものを支給しますよ。

投稿: スロー人 | 2015年9月14日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62268047

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の種蒔き:

« 主夫奮闘中 | トップページ | 白菜苗を植付け »