« 眼科を受診/手術を決定 | トップページ | 娘婿の贈り物/小旅行 »

2015年10月 7日 (水)

初秋の畑・秋冬野菜の種蒔き

畑は、1ヶ月前の夏の畑の景色から、すっかり秋の景色に変わった。

里芋が収穫時期となり、葉っぱが枯れはじめた。 20日ほど前の9月中旬から種を蒔いたり、苗を植え付けたした野菜は寒冷紗のトンネルの中で大きく育ちはじめている。

Photo_2

煮物用と沢庵用の2種類の大根は、先日間引きして追肥を施し土寄せしたら、急に大きくなった。 寒冷紗のトンネルのお蔭で虫喰いの被害からはどうやら逃れることができたようだ。

Photo_4
白菜は、苗から育てて50苗余を植え付けたが、今年は苗の育ちが悪く10苗程が活着せず、その分は苗を購入して植え替えた。 今は全ての苗が元気に育っている。 白菜鍋が楽しみだ。

Photo_5
白菜と一緒に植え付けたキャベツ30苗は、すべて元気にすくすく育っている。

Photo_6
今日は、すでに作ってあった3畝に、夫々「小松菜」「ほうれん草」「万能菜」の種を蒔いた。 少し種蒔き時期が遅くなったが、無事に芽を出してくれれば良いのだが・・・

Photo_7

この他、今日は元肥を施して新しく4畝を作った。 さてこの畝で何を育てようかと思案中である。 何か目新しい野菜があれば育ててみようと思う。

|

« 眼科を受診/手術を決定 | トップページ | 娘婿の贈り物/小旅行 »

コメント

畑のお野菜、すくすくと育っているようですね。
急に秋が来たり、雨が多かったりと、変な感じのお天気が続きましたが、お野菜にはそれほど影響はなかったのかな?
美味しいお野菜が秋冬とも、いっぱい食べられるといいですね♪

ところで、前回の記事ですが・・・
ご夫婦で目の手術をなさるのですね。
しかも来月!
もうすぐですね。
白内障のことがよく分からないのですが、術後はすぐに通常の生活に戻れるのでしょうか?
ご多忙の連日のようなので、手術までの体調管理も重要ですね。
あまりご無理なさらずに。。

投稿: ひめひめ | 2015年10月 9日 (金) 05時59分

ひめひめ さんへ **********

急に秋がきたので種蒔き時期が遅れた気がします。
それでも白菜やキャベツやダイコンはすくすく育っています。
収穫が楽しみです。

白内障に手術を11月に受けることにしました。
今日はその為の事前検査を受けてきました。
検査の結果、特に支障なく手術を受けられそうです。
このところ連日忙しくて、手術に向けての体調管理は
思うようには出来そうもありません。
最近は手術も簡単にできるようになったようなので
特に心配はしていません。

手術後にいろいろとはっきり見えるようになるようで
反って慣れるのに時間が掛かりそうなのが心配です。

投稿: スロー人 | 2015年10月 9日 (金) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/62428522

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の畑・秋冬野菜の種蒔き:

« 眼科を受診/手術を決定 | トップページ | 娘婿の贈り物/小旅行 »